※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

今私は育休中で子供が1人いるのですが、旦那にはどのような事を手伝って…

今私は育休中で子供が1人いるのですが、旦那にはどのような事を手伝ってもらったら良いでしょうか?
フルタイムで働いてて妊娠していない時もツワリや産休の時も家事は全て私がしていました。やってと言っても無理ーとか後でーって言って結局してくれず、口うるさく言ってたまに食器洗いを嫌々してくれるくらいです。
先週里帰りから戻ってきたのですが、私が夕飯の準備をしている間と私がお風呂に入っている間は携帯でゲームしながら子供をあやしてくれてます。子供はずっと泣いたままですが…
私があやすとすぐに泣き止むので、それ以外はよろしくーみたいな感じです。夜中子供が泣いても無視です。
育児は可愛いし楽しいので苦ではないのですが、旦那の世話までしないといけないのが何かイライラします。
どんな事を手伝ってもらったら良いのか分からないし、してくれないしで、私が全てしています。何をしてもらったら良いでしょうか…

コメント

み★

うちも同じようなかんじです。
家事はノータッチ…
買い物やオムツ替えなど産まれる前はすると言っていましたが口だけでした

毎日のお風呂のみ担当してもらってます!
と言っても10分以内なので私がゆっくりする時間ないですけどね😅

• いちご

いちご

うちも口だけでした…😓
    お風呂も怖いから嫌って言われました… もう少し手伝ってほしいですよね💦

• 7月20日
ちろる

ゴミ捨て、洗い物、たまったら洗濯機を回す(干したり畳むのは雑なため)休みの日はお風呂入れるとかですかねー?
妊娠後期ぐらいから産まれたら大変なんだから手伝ってね!と口うるさく言ってました(^^)
洗い物はたまにしかしてくれませんが(~_~;)

• いちご

いちご

洗い物毎日してほしいですよね😣うちも洗濯物畳むのはする必要がないってしてくれません💦男の人は雑ですよね😓

• 7月20日
はじめてのママリ

赤ちゃんだけでも大変なのに、ご主人のお世話までは疲れますよね💦
私はまだ妊娠中ですがフルタイムで働いています!
旦那には朝にゴミ出しや洗濯(洗って干すまで)、晩ご飯の食器洗いをお願いしていますー!
やって貰ったら大袈裟に、ありがとー!すっごく助かるよー!って褒めまくっています(笑)
2人の子どもですから、協力しあっていければいいですね😊

• いちご

いちご

すばるさん大袈裟に褒めたら良いって分かってるのに、出来ない…ダメですよねー😓頑張って褒めてみます😣😣!

• 7月20日
♡

私も出産前までフルタイムで働きながら家事全般やってきました。

出産後2週間で仕事復帰(今は自宅出勤)し、里帰りも5日間だったのでさすがに旦那には手伝ってもらうようになりました!
旦那にはゴミ出し、毎朝の掃除機、夜ご飯の食器洗いはやってもらってます。あとは自分ですね…。
感謝の言葉を毎回くれるのでそれで充分と思うようにしてます( ´͈ ᵕ `͈ )

• いちご

いちご

2週間で仕事復帰!?凄いですね😳
    感謝の言葉言ってくれるの良いですね😊✨掃除機までしてくれるなんて羨ましいです⭐️

• 7月20日
すな

うちは家事は休日の洗濯やトイレお風呂掃除のみで、私が夜子供をあやしてる時は皿洗いもしてくれます!
育児は毎日のお風呂と帰宅後のミルクです!子供と遊んだりあやしたりするのも積極的にやってくれます(^o^)
後は毎週土曜は夜中のミルクを変わってくれて、私は朝まで寝かせてもらってます♬

基本的にお願いしたことは嫌な顔せずやってくれるので助かってます!!

• いちご

いちご

夜中のミルク変わってくれるんですね😳良い旦那さんですね✨うらやましいですー😣私も朝まで寝かせてほしいー💦

• 7月20日
ママ

私も、育休中です。
復帰後はフルタイムの予定で、朝早く、夜遅い仕事なので、今は家事は私がすべてを、育児はお風呂だけを旦那がやって他は私が全部やってますが、手分けしてやってもらう予定でいます。
育休中は、すべてをやってもいいかなと思ってやってます。
育児にあまり参加しないことには腹がたってますが。

• いちご

いちご

私もフルタイムで復帰する予定なのですが、このままいくと復帰後も全部私がする事になりそうで、今から癖つけときたいんですけどねー…なかなか😓
    もっと育児に参加してほしいですよねー😣

• 7月20日

私も育休中です😊
家事で手伝ってくれるのはゴミ捨てくらいです(笑)
旦那も教師で土日は部活の遠征で朝6時に出て夜8時に帰ってくるから、家事の手伝いは、休みないので致し方ないかなーと思ってます💦
ただ自分も休職前と同じ勤務体系で復帰するので、ママが全部家事するとやってけないですよね( i _ i )

育児については、私が料理してる間子供見ててーって言っても、ぐずってるのに無視して野球中継見てるし、夜中のオムツ替えも一回もしてくれてないし、もっと手伝ってほしいなーとは思います💦

あ、食洗機を買って、私も自分の時間持てるようになったので働くママさんは購入オススメです!

• いちご

いちご

うちと同じような感じですね💦
    食洗機良いですね✨検討してみます♪
    何か皆さん同じ感じなんだなと思ったら ちょっと気が楽になりました💨ありがとうございました✨m(_ _)m

• 7月20日
さーちゃん。

私も育休中で、家事は炊事以外は少しやってくれてたんですが
私の比重が多くなり、感謝の言葉も言わないのでこの前ブチギレました笑
子どもの世話する為の休職なのに、
なんで家事もこっちの比重が多いんだよと。笑
今は言われずとも食洗機に食器、ゴミ出し、洗濯、やります。
いつまで続くかわかりませんが笑

夜中子どもあやすのに一切起きないからそれくらいやってほしいです笑

• いちご

いちご

ほんとに育休っていう意味分かってないですよねー家にいるんだから家事できるやろ的な感じですもん😣
    ブチギレたらしてくれるんですけど、ほんと続かないですよねーやってくれるやろーと甘えてるんでしょうね💨

夜中起きないですよねーー💨こっちはずーっと睡眠不足やのに…

昨日なんか、食材ないから買ってきてって言ったら飲み会やから無理って言われました……どんどん夫婦の溝は深まりますね💦

• 7月21日
  • さーちゃん。

さーちゃん。

本当にそう思いますが笑
    言った直後はせっせとやるんですが、しばらくすると停滞してきて、またキレるの繰り返しですよ😂
    夜中は、仕事あるから分かるけど、
    旦那が休みの日の前の日に、わたしが一生懸命寝かしつけしてんのに、
    じゃあ、おやすみ!って普通に言われて、
    休みの前日くらいは手伝ってほしいと言ったことあります笑

飲み会だからむりとか...じゃああなたのお弁当も夕飯も作れませんけど❓って感じですよね。笑
    溝、深まり中です笑

• 7月21日
いちご

どこの旦那も一緒ですね 笑
そーですよー!仕事あるからってこっちは頑張って寝かしつけしてあげてるのに、普通に寝ますもんねーちょっとは感謝の言葉とか、協力しようっていう姿勢を見せてくれたら、先寝ても良いよって優しく言えそうな気もするのにー💨

ほんまそーですよー!こっちの心配はなしか!飲み会の方が大事なんか!ってイラっとしたんですけど、もー話す気にもならずスルーしました…

夫婦の溝はいつ埋まるんでしょうねー埋まる気がしないです😓