※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
お仕事

産休中の方が、新しい職場を探しています。パートでも産休制度がある会社が気になっています。正社員とパートで悩んでいます。職場の人数や産休後の復帰条件について教えてください。

産休中のママさん

職場の人数は何人くらいですか?

今仕事を探し始めようと思っているのですが、
ダンナに職場の人数多くないと
誰かが休んだ時とか大変だぞ!と言われてます。

パートでも産休ある会社あると聞いた事あるんですが、それはお給料は出ないけど、1年経ったら戻れる環境の事でしょうか?

正社員で探すか、パートで探すかも今の所悩んでます。


分かる方教えて下さい。


コメント

ゆい

私復帰してますが
今日は息子熱出してお休みです。笑


うちの職場は全体が60人程ですが
部署は4人の為
かなり他の方へ迷惑かけています…( ;∀;)
気まずくなってきました…。


でも代わりの居る仕事って
どんなのがあるんですかね(>_<)

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    部署は4人なんですね!
    私もいいなーと思った会社6人の所なんです。

    気まずくなってきますよね(>人<;)
    私も保育園預けたら病気いっぱいもらって呼び出し多いって先輩ママの話聞いて、かなりビビってます。
    どこ行っても休んだら他の人に迷惑かけちゃいますよね。

    • 7月20日
  • ♡

    私の職場は10人前後の小会社ですので私1人で受付、事務全般、経理もやってます。
    でも仕事の代わりなんてどうだってなります。実際、いま家でやれる仕事はしてますが出来ないことは全部社長がしています。

    私の社長は仕事は二の次。母の代わりは居ないから気にすんな。と言ってくれる方です。職場によると思います…。

    • 7月20日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    凄いかっこいい社長さんですね‼︎
    日本の全ての会社がそう言ってくれる社長であって欲しいものです。

    • 7月20日
詩子

職場自体は40~50人くらいですが、私の部署は7人ほどです。私は子供がいるので平日日勤ですが、部署自体はシフト制をとっているので平日のフルメンバーは4人ほどです。

産休育休の間は会社からは基本お給料は出ません。しかし産休は健康保険から、育休は雇用保険(ハローワーク)から手当金が出ます。つまりパートでも社会保険と雇用保険に加入していれば手当金はおります。
ただ、育休手当は雇用保険に1年以上加入してなければ対象になりません。なので1年未満で産休に入ることになったら手当は出ない可能性が高いので注意です。また会社自体も入職から1年以上経ってないと育休を与えないところもあるので入職後1年は妊娠しない方が無難です。

私は正社員なので違ったら申し訳ないですが、会社によっては社内規定等でパートは育休を半年しか取れないとかしているところもあるのでそちらも確認した方が良いです。

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    シフト制の会社でも融通利かせてくれる所もあるんですね♪

    会社からではなく健康保険から出ているんですね!無知ですいません。
    1年間は妊娠しないようにします!
    パートは半年とかあるんですか!ちゃんと社内規定を確認してからお仕事決めないと後で困りますね!
    もう1人欲しいので、とても参考になりました。

    • 7月20日
ちな

わたしは専門職で同じ専門職の仲間は300人ほどいます。
ですがそれぞれの勤務地には1人ずつなので前もって分かっている休み(産休、育休、希望休)は対応してくれますが、いきなりの休みは確実に誰かにしわ寄せがいく感じです。

将来もお子さんをお考えでしたら正社員がいいかなと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    勤務地には1人っていうのもあるんですね!子育てしてるといきなりの休みがどのくらいなのか想像しただけで怖いです(>人<;)

    もう1人欲しいも思ってるので、なるべく正社員で探してみます。

    • 7月20日
  • ちな

    ちな

    怖いですよね。私ももうすぐ復帰なので恐ろしいですm(._.)m

    ママ友がパートで産休育休をとっていてその話を聞くと正社員と待遇が違いすぎてビックリしたので…。実際産休育休手当で我が家は助かってます(^-^)!

    • 7月20日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    パートと正社員の差はどんな感じなんですか?
    分かる事だけ教えてもらえませんか?
    すごく気になります!

    • 7月20日
  • ちな

    ちな

    その方は4月復帰が条件だったみたいです。私は7月に出産したので7月までの1年は育休はしっかりもらえます。また待機児童となったのでさらに半年延長するつもりです。
    また育休中の手当は働いていた時の平均給与の69パーセントでるのですがその方は10万切ってました。
    出るだけありがたいのですが、正社員だと元々の給与が高いので69パーセントだとしても15万近くはもらえます。

    • 7月20日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    たしかにもともとの給料が違うから全然違いますよね。
    パートじゃお金の面ではかなり低いですもんね。
    ありがとうございました😊

    • 7月20日
yuco

パートで、来月から産休予定です。
産休と行っても一年間の長期休暇扱いになるだけで給料もでないし、手当とかも貰えないです😂
不動産の事務ですが会社全体では17人くらいの店舗には2人とかです!
産休中は私の変わりに新しいパートさんが来るみたいですが普段子供の体調不良とかで休んだりするとだいぶ迷惑かかってると思います😭💦
休んだ時に誰かが大変なのはどこも同じじゃないでしょうか??
産休制度も会社によって違うと思います😓

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    もう1人欲しいと思っているので、産休の事はしっかり考えて仕事探した方がよさそうですね!

    店舗は2人なんですね!
    子供が風邪ひいたりするとお仕事休まないといけないですし、パートでも正社員でも同じくらい気まずい迷惑かかりますよね!

    産休制度しっかり確認してみます!

    • 7月20日