※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

息子のうんちが6日間出ていません。昨日は少量出たが、心配しています。お医者さんに相談すべきか、機嫌が悪くなってから行くべきか、また浣腸は適切でしょうか。

息子のうんちが6日間出てません。。
実は、昨日一回出たのですが、数センチと、日数にしてはほんの少しなので、「出た」ことにアカウントしてません💦
機嫌は悪くないです。

今すぐ、お医者さんに見てもらった方がいいですか?それとも機嫌が悪くなってからいった方がいいですか?
また、市販の浣腸を生後2ヶ月の赤ちゃんに使うのはあまり良くないですかね?

コメント

まま

わたしなら小児科連れて行きます😭

• ごろん

ごろん

ですよね💦私もそうします。。

• 7月20日
ままり

うちも便秘で綿棒浣腸マッサージで出なくてで4日目に小児科に行きました。
浣腸されてのの字マッサージされて出しました。
看護師さんのマッサージが子どもが可哀想に思えるほどお腹に食い込む力強さで、つい「そんなにー?」という言葉が出てしまうぐらい😅
私のマッサージは撫でるぐらいだったので全然力が足りなかったみたいです。
6日目だと赤ちゃん苦しそうですよね😰
小児科につれていってあげていいんじゃないですか?

• ごろん

ごろん

私も今小児科に連れて行き、改めて綿棒浣腸を教わりましたが、思ったよりも深くささないといけなかったみたいです😥なんか自分で思ってたよりも結構強くやってもいいみたいですね😥赤ちゃんだから、慎重に扱ってしまうけど、意外に赤ちゃんは丈夫みたいですね☺️

• 7月20日
  • ままり

ままり

わかります!綿棒浣腸怖いですよね💦
    ネットだと腸を傷つけることもあるとか書いてあって私も浅目にしか出来なかったです💦
    マッサージも腸捻転になるんじゃないかと今も恐る恐るやってます😅

赤ちゃんスッキリ出来てよかったですね😄

• 7月20日
  • ごろん

ごろん

ネットの情報を間に受け過ぎると何もできないですね😥
    ひとまず一段落しました☺️

• 7月20日

うちも便秘気味…というかその頃の月齢の子はよくあることみたいで、私は5日でなかったら次の日小児科連れてってました!もしくは、おっぱいの飲みが悪くなったらガスが溜まってるかうんちが溜まってたので連れてってましたよ😊

• ごろん

ごろん

そう言われたら、確かに最近おっぱいの飲みが悪いような。。
    普通に笑うし、喋る時もあるので、機嫌が悪い見分け方が難しいです😥

• 7月20日

退会ユーザー

おっぱいあげようとすると、ふいって顔そむけられたりしますか?

うちの子は便秘中普段はご機嫌だったけど、授乳のときに泣いたり機嫌悪くなったりしてくわえてもすぐ離したりしてました!

• 7月20日
  • ごろん

ごろん

おつぱいあげ始めでそむけたりはしませんが、いつもより飲む時間が短くて、もう一回くわえさせようとしてもふいとそむけられます💦んで、飲む時間が短いからか、いつもより早めにおっぱい欲しい泣きをしてきます😥

• 7月20日

退会ユーザー

うんちが溜まって、一気にたくさん飲めず、少しずつ飲んでる感じかもしれないですね!浣腸してもらいに行った方がいいかもしれませんね😭

• 7月20日
まぁ

綿棒をしても出ませんか?😓

• ごろん

ごろん

綿棒を3日前から、1日一回ずつやりましたが、効果ありませんでした😥お腹のマッサージも、足のマッサージもしました😥

• 7月20日
maron*

綿棒浣腸でダメな時は、小児科行ってました!
6日も出てないと赤ちゃんも苦しいかもなので早めが良いかと…

• ごろん

ごろん

そうですよね💦赤ちゃんが苦しそうって、ずっと泣いてる感じですか?うちはまだずっと泣いてるってことはないが、最近では珍しくお昼にぐずぐす泣きをしてます😥これが機嫌悪いってことなのか、見分けがつかなくて😥

• 7月20日
Hina mama💕

私も一度6日くらい出なかったことあります💦

綿棒やってみたら次の日に出ましたよっ😊✨

• ごろん

ごろん

綿棒を3日前からやってるんですが、効果ぎなさそうです😥

• 7月20日
なっつ

完母ですか?
私は完母なのですが、便秘が続いた時に私も便秘気味だったので夕飯にボウル一杯のサラダを毎日食べてたら娘も私も毎日出るようになりましたよ( ˊᵕˋ )
快便過ぎてうんち漏れがヒドイくらいです(笑)
母乳あげてると食事も影響するんだなぁって思いました!

• ごろん

ごろん

完母です!
    そうなんですね😵そう言われたら、私は野菜が少ないかも。。
    食事をある程度気をつけてれば母乳は出る、程度にしか考えてなくて、食事による母乳の質(快便になるとか)まで考えてなかったです😥

• 7月20日
りか

わたしも便秘で悩んでました。
小児科にも連れて行き、浣腸で出してもらいました。
今も便秘なんですが、ママリで質問して、教えてもらった方法で綿棒浣腸したら出たので、そこからはその方法でやっています!
綿棒浣腸のやり方が間違ってたみたいです(^^)

• ごろん

ごろん

今小児科に連れてきました!
    やはり私も綿棒浣腸の仕方が間違ってたみたいです😥思ったよりも深くささないといけないみたいでした😥
    小児科にいっといて良かったです!

• 7月20日