※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sgk
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子で母乳が出にくく、混合育児になるか悩んでいます。搾乳しても母乳が少なく、赤ちゃんにミルクをあげています。里帰りから帰宅後、母乳相談室に通うのが難しい状況です。

生後1ヶ月の女の子育てています。
現在、母乳が出にくく、右胸は吸ってくれるのですが、左胸は陥没乳頭で上手く吸えず口に含んでうまく吸えないからなのか、すぐ泣き出してしまいます。
できたら完母目指したいのですが中々上手くいきません。
産後すぐ、桶谷式の母乳相談室に通いました。里帰りしていたため、昨日実家から自宅へ帰ってきました。自宅近くの相談室まで片道1時間近く(電車15分徒歩40分位)行くまでに時間がかかってしまいます。これから更に暑くなる中、赤ちゃん連れて行くのは難しいです。
右胸もやっと吸えるようになり5~10分ぐらい吸わせるようにと、助産師さんから言われましたが、多分それぐらい吸っても10~20ml位しか出てないと思う、との事。
なので、ミルクは必須です。
また、搾乳器使わず手で搾乳した方がいいと言われ、搾乳とマッサージしてますが、出る量は変わらず。両方搾乳しても20~30分位して10~20mlしか母乳が出ません。
授乳は、先に母乳→ミルクの順番で、ミルクは100mで1日7回
あげてます。
昨日1ヶ月検診で体重も順調に増えてます、と言われたのですが、このまま混合でいくしかないでしょうか?

コメント

はるか

わたしも1ヶ月手前から母乳が出なくなり、しばらく混合にしていましたが
とうとうほぼ完ミ状態になってしまいました😭
参考にならなくてすみません(泣)

  • sgk

    sgk

    母乳全くでなくなったのですか?

    • 7月20日
  • はるか

    はるか

    完全にではないですが、旦那の仕事の都合で色々とあってストレスが溜まり、あまり出なくなっちゃいました😭

    • 7月20日
  • sgk

    sgk

    そうだったんですね。
    大変でしたね💦
    初めての育児でも色々分からないことやなれないこととかで大変で、ストレスたまりやすいですよね。
    無理なさらないでくださいね。

    • 7月20日
  • はるか

    はるか

    お互いママ1年生だし、模索しながら頑張りましょうね\(^o^)/

    • 7月20日
  • sgk

    sgk

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 7月20日
いちご

2ヶ月くらいの時右乳10分吸わせても20とかしか出てませんでした💦💦
左は80とか出てました。
左の出がよかったので、右は吸わせるだけ吸わせて左で補う感じで今まできましたが、久しぶりに哺乳量測定やったら、左70右90になってました!
1度左にシコリができてしまったので母乳外来で何回かマッサージをしてもらいましたが、それ以外はなにもしてません。
母乳外来でも左右差はあるのはみんなだから詰まってないしこれがもともとの量だからそんなに劇的に増えることはないだろうと言われていたので自分でもビックリです🙌
ひたすら吸わせることでほんとに出るようになるんだなって思いました!
がんばってください·͜·ೢ ⋆*

  • sgk

    sgk

    両胸吸ってくれれば希望があるのですが、左胸吸わせようとすると顔真っ赤にしてギャン泣きで、可哀想になってしまいます。
    友達達は逆に母乳が出すぎて困るという話を聞くと、凹んでしまいます。
    根気よくやってはいるですが、まだこれから改善される事を祈って頑張ります!
    ありがとうございました( ´͈ ᵕ `͈ )♡♡

    • 7月20日
まゆーーみ

産後2、3日の時で片方だけで30出てました。10日目の今はどれだけでてるか飲んでくれてるかはわからないですが、1ヶ月の女の子の1回量が10-20になってしまうとちょっと少ないように思います。なので混合にするしかないように思います。
ですが3ヶ月くらいの時に母乳の出が良くなったっていう話も聞いたことあるので、諦めずに頑張ってください!

  • sgk

    sgk

    やっぱり諦めずにやるしかないですよね?
    頑張って続けてみようと思います!
    ありがとうございまさした\(*´▽`*)/

    • 7月20日
yua

私も陥没乳頭で苦労しました😭

始めはギャン泣きでおっぱい拒否、心が折れて完ミにしようと思いましたがミルク寄りの混合でとにかく毎回ミルクの前におっぱい吸わせていました。

徐々にミルクの量を減らし、娘も吸う力がかなりついて1ヶ月ちょいで完母になりました!

2ヶ月の頃は母乳量も少なくてかなり頻回で、とにかく吸わせてました!

搾乳するより吸ってもらった方がたくさん出るので、搾乳の量はあまり気にしない方がいいと思います💕
私も搾乳機使っても今は60くらいしか出ませんが、この前保健センターで娘におっぱい飲んでもらって母乳量測ったら200でした😳

無理しすぎず、頑張ってください☺️💗

  • sgk

    sgk

    毎回ギャン泣きされると、心折れそうになりますよね。
    今、そんな状況だったので、根気よく頑張ってみよう思います!!
    ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡

    • 7月20日
deleted user

陥没ではないですが生まれてすぐから
おっぱい上手に吸えなくて搾乳してあげてました!
私の場合は出る量は充分だったので
搾乳器使ってほぼ完母でやってましたが
やっぱり吸われないと出は少し悪くなります💦
赤ちゃんが吸うことが母乳量増やす事への
一番の近道みたいです。
最近はミルクばっかになってしまいましたが😵

母乳の後にミルク足す習慣をつけると
母乳ちゃんと飲まなくてもミルクで
腹いっぱいにしてもらえるからいいやと
赤ちゃんが学習して益々吸わなくなると聞きました💦
とはいえ足りてるか心配でついつい
足してしまいますよね…

参考というより体験談ですみません😵💦

  • sgk

    sgk

    やっぱり赤ちゃんに頑張ってもらわないとですね!!
    ミルクの後に母乳試したんですが、よく眠くて吸ってくれない事が多いので、ミルク前に母乳で頑張ってみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ありがとうございます!

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク後じゃ吸わないかもですね、うちもそうでした💦
    私は早々卒乳?で完ミにしたいと思っちゃってますが
    完母に出来たらいいですね♪
    応援してます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 7月20日
  • sgk

    sgk

    ありがとうございます😊

    • 7月20日
りこ

短い方のみ補助乳首を使っては
いかがですか?😆
ソフトタイプ、ハードタイプあるので
もし使ってなければ一度検索して
みてください!

私も、乳首が短く入院中から
補助乳首をつかってました。
でも、イヤイヤ…の繰り返しで
心が折れ、搾乳したものとミルクを
しばらく与えてました😓

搾乳機だけだと、母乳がでなくなると
聞いて、1ヶ月半頃に多少でも吸ってもらって
母乳を少しでも保ちたいと思い
補助乳首なしで、久しぶりに直接で
チャレンジしました💭

今までは、すぐはなしてイヤイヤ…
泣き出してましたが、なぜか
普通に吸ってくれビックリしました😵

搾乳機で入院中から毎日絞った事により
乳首付近がやらかくなったのか、伸びたのか
赤ちゃんの吸う力が強くなったのか
わかりませんが、今はせめて母乳よりの
ミルクにしたいと奮闘中です🙌🏻

  • sgk

    sgk

    入院中、乳頭保護器使用してました。使用しないと吸ってくれなかったのですが、母乳相談室では保護器使わないと乳首吸わなくなるから使わないでって言われてしまいました。
    購入はしてあるので、使おうか使わないか悩み中です。
    完母まで難しいのであれば、せめて母乳よりよミルクにしたいですね!!
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね( `・ω・´ )

    • 7月20日
つむつむ

私は乳首が短く吸いづらいのと
赤ちゃんが吸う力が弱かったため
今も混合で育てています。

授乳する時間が
すごく地獄でしたが
1ヶ月経った今では
だいぶ吸う力もつき
頑張って吸ってくれたおかげで
乳首も吸いやすいように
作られてきたんだと思います。

私も完母を目指していますが
母乳がどのくらい出ているか
わからなく
今は暑く、脱水症状も怖いのと
低体重で生まれたのもあって
まずは子供の成長を優先で
当分は混合で
育てていきたいと思います。

おっぱいを吸わせることで
母乳も作られますし
赤ちゃんも吸う力がついて
完母でも育てられるようになると
思います。

完母にこだわりすぎると
逆にストレスになってしまうので
ミルクにも頼りつつ
おっぱい吸わせてあげると
ママも気持ち的に楽になると
思います。

お互い頑張りましょう!

  • sgk

    sgk

    最初、右胸も乳首が短く、吸いずらさがあったみたいですが、今は右胸は頑張って吸ってもらえるようになってきたので、左胸も吸ってもらえるように頑張りたいと思います!
    こだわり過ぎて、ストレスになると赤ちゃんにも伝わったりして良くないと聞いたので、あまり絶対完母!ではなく、ミルクも合わせまずは混合でも、母乳寄りになれるようしていきたいなぁ、と思います!
    お互い頑張っていきましょうね( `・ω・´ )

    • 7月20日