※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともはん
子育て・グッズ

友人が手足口病の流行について話していて、自分の5ヶ月の息子がかかったらどうしようか悩んでいます。遊びに来る友人に断るべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

いつもお世話になってます(^-^)

今週末に友人が遊びに来てくれるのですが、断るか迷っており、皆様の意見を聞きたく…

友人2人は保育士で、それぞれの子供、(2歳と3歳)も連れてくる予定です。

昨日、何気ないLINEで、その子達が

手足口病、やばいよね💦うちの園でも(働いてる保育園)、子供の保育園でもすごい(T-T)

というやりとりをしてて…

考えすぎというのはわかってるのですが、もし生後5ヶ月の息子がかかったらどうしようと思っております。

遊びに来てもらうのを今回はお断りして、また別の機会にしようかなと思ったり…

でもその季節、季節で流行病はあるし、キリがないのかなとも思うのですが、手足口病てちょっと未知で(^^;;

皆様ならどうされますか??

不快に思われた方がいたらすみません(>_<)

コメント

りこ

私だったら手足口病の流行りが終わってからにします💦

というか、まだ乳児の頃は同じ乳児ならまだしも、あまり保育園行ってる子とは遊ばせてなかったです💦💦

• ともはん

ともはん

コメントありがとうございます!
    今回の手足口病の流行りが異常で心配に(>_<)
    そうなんですね!確かに、保育園だと病気をもらってきちゃう可能性高いですもんね(T-T)

• 7月20日
わにわに

すごいお気持ち分かります!
病気にかかってしまったら私は嫌なので『風邪っぽいからごめんね』と断ってしまうかもしれません。😢
もし手足口病になってしまった時に友人のせいで…とも思いたくないので💦

• ともはん

ともはん

そうなんですよ、、、もしかかった時にあの時遊ばなければて後悔する気も…
    でも、気にしすぎかな?と思ったりもしてて…

同じ考えの方がいて安心しました(^-^)

• 7月20日
まー💞

私ならまた別の日にします(>人<;)

• ともはん

ともはん

私も皆さんの意見を参考にさせていただき、友人にはまた別の機会にと連絡しようと思います(^-^)

• 7月20日
もも

うつるの心配だからって、言った方がよいような気がします。私は皆んなで集まろうってなって、子供11人もくるので断りました。
産後直ぐ会いにきてくれた友達の子供が赤ちゃんの顔にスリスリして、つばとか飛ばして喋ってヒヤヒヤしました。
入院中にきてくれようとした友達も保育園通いの子供からアデノウイルスもらってましたし。

• ともはん

ともはん

11人は大変ですね(*_*)
    そうなんですよ、相手のお子さんも小さいので、行動が読めなくいのでヒヤヒヤしそうで(T-T)
    アデノウイルスもこわいですね💦
    まだ小さいので今回は断ることにしました💦

• 7月20日
絹子

私も、子供に熱があるから体調不良だからまたの機会にしようと断ります!
ウチの子も、先日風邪で熱が出てなかなか良くならなかったのでまだ5ヶ月なのに、本当に可哀想でした。
なので危険要因があるならまだ避けたいですよね。もっと大きければしょうがないこともありますが…
あと、家に遊びに来るとやっぱり長居になりそうですしね。