※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takemi
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の子供がだらだら食べることが気になります。食事時間がバラバラで、おやつは牛乳は飲み、果物は気分次第。だらだら食べているとき、途中で切り上げてもいいでしょうか?

一歳一ヶ月の母です。
だらだら食べが続いています。

一時間くらいかかって食べ終わるような日もあれば、
30分しないで食べ終わる日もあります。

食事の内容によるかというとそうでもないようです。

おやつは牛乳と果物をあげますが、
牛乳は完食率高いです。
果物は気分によりべーっと出します。



あんまりだらだら食べはよくないのでは…と思うのですが、
みなさんのお宅はどうですか?

だらだら食べをしていたら途中で切り上げてもいいんでしょうか?

コメント

のらねこぐんだん

赤ちゃんの集中力は短いらしいので、うちは遊び始めたら終わりにしてます💦
最近は、手づかみ食べできるサイズにして出すと自分からパクパク食べてくれるので、スープやヨーグルトだけスプーンで手伝ってます😊
だいたい、20分くらいで終わってます。

  • takemi

    takemi

    なるほど!手掴み食べもあまり進んでいなくて、自分からまだ食べる感じじゃないんですよね…。時間短くして食べなかったらそこまで!ってした方がいいですかね。
    ちなみに食べ残ったものはどうしていましたか?

    • 7月20日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    あまり残すことはないですが、手付かずで冷蔵庫保存できそうなものは残して、完全な食べかけは捨てます💦

    • 7月20日
  • takemi

    takemi

    やっぱり捨てますよねぇ。作ったのにもったいないなぁと、いつも思って食べきらせてました!

    • 7月20日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    一回量の調節してみたらどうですかね?もしかしたらですが、多いのかもしれません。
    ちょっと減らして食べきれるくらいにしたら、完食できるかもしれないですね😊
    完食できたら、褒めてあげればお子さんも嬉しくなるかもしれません✨
    私もせっかく作ったものを破棄するのはなるべくしたくないです😓

    • 7月20日
  • takemi

    takemi

    なるほど!参考にしてみます!!ありがとうございます!!

    • 7月20日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 7月20日
あーか

長くても30分にしてます!
嫌がりだしたり、遊びだしたら終わりですね(・ω・)/

  • takemi

    takemi

    やっぱり短くやるもんなんですね!
    あーしゃんさんは食べ残しどうしていますか?

    • 7月20日
  • あーか

    あーか

    今は自分で食べようともするので30分ですが、私があげてる状態の時は20分かかるかかからないかくらいでした(・ω・)/
    食べ残しは捨てます!

    • 7月20日
  • takemi

    takemi

    20分は速いですね~!やってみます!
    なんか捨てるのもったいないですね…でも仕方ないですねぇ!

    • 7月20日
  • あーか

    あーか

    ダラダラ食べが定着するとこういう食べ方でいいって覚えてしまうのでなかなかスピード上がらないみたいです!
    この時間で終わってしまう、遊んだら終わってしまうって覚えるとその時間内で食べなきゃ、全部食べたいから遊んでられない!って覚えていくみたいですよ(・ω・)/

    もったいないですが、残しておいても食べれるわけじゃないですしねo(>_<*)o

    • 7月20日
  • takemi

    takemi

    そうなんですねぇ。ちょっと気を付けてみます!
    あとで食べるとかそういうわけでもないし、暑い時期は衛生上の問題も特にありますしね!
    参考になりました!!ありがとうございます!!

    • 7月20日
KMB

うちもちょうど悩んでたんです!!
夕飯が一番時間かかってます。
切り上げるとめちゃくちゃ泣かれるので
なかなか切り上げられないのですが
私も参考にさせて頂きます!

  • takemi

    takemi

    うちは朝ごはんです…。
    私もちょっと頑張ってやってみます!!

    • 7月20日