※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子を混合で育てている方が、授乳について相談しています。体重増加が鈍い状況で、母乳量も減少しているため不安を感じています。搾乳量も少なくなっており、アドバイスを求めています。

授乳についてです。

2ヶ月半の女の子を混合で育てています。

産まれた時の体重が2キロ弱と低体重だったのですが、正産期の出産だったので、機能には何も問題ありませんでした。
1ヶ月検診では、1キロ近く増えていて問題なかったのですが、1ヶ月から2ヶ月までが許容範囲内ですが、やや体重の増えが鈍い感じでした。

現在もまだ、4キロ未満です。
しかし、身長は良く伸びていて、助産師さんに計算してもらうと痩せている状態みたいです。。

なので、1週間前くらいから
昼間はミルク→母乳+ミルクの交互で授乳。
というかたちで授乳することになりました。

体重的にも一回にミルク120ml以上は飲んで欲しいのですが、大体60〜80で、100飲むことはまれで、120飲みきったことはありません。

母乳はもともと40mlくらいと少ないのですが、混合でいくつもりだったのでそんなに気にしていませんが、せっかく出ているので、完ミにするつもりはありません。

しかし、この方法での授乳になってから間で搾乳はしていたのですが、出掛けてたりで搾乳できないこともあり母乳量が減って来てしまいました😢
夜間は、4〜5時間づつ寝るので、搾乳もそのくらいの間隔です。

先程搾乳したときは、搾乳機を使用して10mlくらいしか出ず、焦っています😰
搾乳機使用後手で絞ったらやや出て来ましたが、張りも以前よりないし、あきらかに出が悪くなっています。

このまま出なくなってしまうのではと不安になってしまいました😭

それで、該当する人や情報をお持ちの方に、

・痩せている状態から標準体重まで盛り返せたか?
・毎回のミルクの量が100以下でも順調に体重は増えたか?
・生後2ヶ月以降に母乳が減ってしまたが、また出るようになったか?

ということをお聞きしたいのですが、
アドバイス、ご意見等よろしくお願いします
m(_ _)m

コメント

雪月花

一点のみの回答になりますが、母乳をあげているときにツーンとした感じになって、吸われてないほうから母乳が垂れてきたりしていませんか?
そんな感じであるなら差し乳の可能性があると思います。
差し乳の場合、吸われると出てきますが搾乳だと出てこない事があるようですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    今までは確かにそういう感じで、吸われてないほうから垂れてました!
    でも、ここ2〜3日はそういう感じがないです。。

• 7月20日

産まれたとき標準だったので違うかもしれませんが…混合で、あげてもミルク100以上飲んだ事は無いです。
ミルク1日でせいぜい40~80。体重は今も平均くらいです。

母乳の張り感は落ち着いてくるものなので、出てないかな~と思っても出てますよ。
搾乳して出なくても赤ちゃんが飲むと出てる場合あります。私も搾乳したら20がいいとこかな。
あとは水分補給してくださいね。

葉っぱ

母乳を出るようにしたいのであれば搾乳ではなく直接授乳で、頻回授乳をおすすめします。

完母で、1日13回はしていました。
わたしもおっぱいの出は決してよくありませんでしたがひたすら授乳していました。

ミルクは3時間おきで授乳してからミルク80ml

合間で泣いたらおっぱいのみ

3時間したは授乳してからミルク80ml

を繰り返してみてはどうでしょう?
授乳してからで80mlぺろりと飲めるようであればミルクは100mlくらいに増やしてもいいと思います!

うちの子はミルク50ml以上なぜか飲めないコだったので授乳で頻回。夜に80mlくらいつくってあげてみるけどやはりチョット残し....

そんな感じでしたがすくすく育ちました

元々スリムな子はスリムなままな子もいますので身長もあるようですし、細身な子なのかな?くらいでもいいと思いますよ!

母乳に関してはとにかく吸わせないと止まってしまいます😢特に夜中は吸わせた方がいいです。

少しがんばってみてください♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師さんと相談して、今は体重を増やすことが先決なので、ミルク優位の授乳でミルクだけを飲ませる時間を作るということになったのですが、安定するまでは、葉っぱさん提案のスタイルを取り入れようと思います😀
    ただ、直接母乳をすると母乳だけで満足してしまい、その後ミルクを飲んでくれないのでそれが困ってます😰

• 7月20日
ぽめ子

母乳量は間隔空くとどんどん減っていくので、量が安定するまで3時間おきに授乳したほうがいいと思いますよ。
搾乳より赤ちゃんに吸われたほうが刺激になるので、できる限り赤ちゃんに吸ってもらい、母乳とミルク交互ではなく、3時間おきに母乳→ミルクを足す、という感じがいいと思います。
あとは母乳量を増やすために、水分を1日3リットルはとる、毎食白米を2〜3膳食べる、湯船に浸かったり肩甲骨周りをマッサージして血流を良くするといいと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぽめ子さんのご意見は承知なのですが、今は体重を増やすことが先決なので、助産師さんと相談しミルク優位の交互のスタイルになりました。
    わかりにくくてごめんなさい🙇‍♀️

しかも、直接母乳をしてしまうとそれだけで満足してしまい、ミルクを飲まないことが多いので困っています😭

母乳を増やすためには、ぽめ子さん提案の水分補給や食生活を心がけてみようと思います😃

• 7月20日
はじめてのママリ

皆様回答ありがとうございました😃
ちょっと質問内容を編集したいのですが、編集する機能がなかったので、一旦回答を締め切って新たに質問させていただこうと思います。
ありがとうございました
m(_ _)m