※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss0818
子育て・グッズ

赤ちゃんは混合育児で、母乳だけでは足りなくてミルクも飲んでいる。夜はミルクで寝ているが、母乳が減ってきている。夜だけミルクに切り替えたいが、遅くないか不安。母乳を搾乳する場合、手絞りと搾乳機、どちらが効果的か知りたい。


生後2ヶ月になったばかりの子も
混合で育てています。

混合といっても昼間は授乳しても
足りないためミルクを足しています。

夜はミルクで0-6時まではぶっ通しで
寝ます。6時に起きて授乳して
また9時ごろまで寝ています。

母乳だけで足りるのはこの6時のみです。

今後、夜寝る前だけミルク!という形に
持って行きたいのですが、今からでも
遅くないでしょうか?

120-150ほど出ていた母乳が最近は全然
張らなくなり、今6時の授乳が終わり
搾乳してみると両方で30mほどでした。

あと、授乳間隔が空いてしまって
搾乳したい場合は
手で絞るのと、搾乳機で絞るのは
どちらが母乳がでますか?


コメント

shirara

初めの3ヶ月で体が慣れるって聞いたことあります!まだ出てくる可能性はあると思いますよ!
出さないと、体も覚えないみたいですし😅

搾乳機の方がやっぱり楽やし、出ますよ〜!私も初めはいらんやろって思ってたけど、あったらかなり便利でした!(安いやつでも)

  • ss0818

    ss0818

    コメントありがとうございます。

    まだ可能性はありそうですね。

    出るから大丈夫〜なんて思い込み
    授乳間隔が開いたり
    ミルクを足したりしていたら
    出なくなってきました。
    自業自得です。
    今日から搾乳機使って
    頻繁に搾乳機します!

    搾乳機はピジョンの自動のを
    高いなあと思いつつ購入し
    持っているのでサボらず
    やります。

    • 7月20日
葵

私は生後2か月くらいまでは、混合でしたが母乳だと吸ってる時間が長くなりがちで出なくなったのと、少食なため
3か月で出なくなりました💦

吸わせると出るっていうのは、食事管理や水分やらとったうえでの話なので難しいですよね。


ミルクならば、ストローに移行しやすいですし、麦茶とかも移行しやすいですよ!

  • ss0818

    ss0818

    コメントありがとうございます。

    出るようになったよ!ではなく
    出なくなったよのコメント
    すごく嬉しいです。
    ストローに移行しやすいのは
    とっても嬉しいですね!

    新生児、生後1ヶ月の頃、胸が張る感覚
    が物凄く嫌で、また寝不足で
    体力も精神力もボロボロで
    もう絶対完ミにする
    などと思っていつつ母乳出る〜
    と安心し授乳間隔を開けたり
    ミルクに頼ったりしていたら
    この結果です。自業自得です。

    今になって授乳時間の幸せさ
    をわかるようになり
    焦っているところです。
    でも1年で仕事復帰だし完ミでも
    いーかあ!と前向きな時と
    母乳でない!どうしよう。なんで
    と後ろ向きな時があり
    自分でも混乱です。

    • 7月20日
  • ss0818

    ss0818

    ごめんなさい。
    読み返して。

    出なくなったよのコメント
    嬉しいです。は
    いい意味です。

    完ミにしよう!
    完母にしたい!と
    今でも気持ちが変化し
    どちらの意見も欲しくて
    質問的に完母になったよ!の
    意見しかこないかな?と
    思っていたので嬉しいです!
    と意味で返信しました。

    言葉足らずで申し訳なかったです。

    • 7月20日
  • 葵

    大丈夫ですよ!
    私も、1か月までは溢れるくらい出てたんですが自分で食事管理をするようになったら、あまり出なくなったんですよね(;ω;)

    母乳はあげても、足りなくて泣いてたので、ミルクを足したら機嫌良いときが多々あったんですよね。

    ミルクでも、授乳中は密着できますし
    大事な期間ですよ(*^◯^*)
    今ではミルク2回なんで、離乳食がはじまれば間隔が空きますよ!

    ミルクだと薬も飲めますし、具合悪くても多少は楽ですよ!

    • 7月20日