※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
妊娠・出産

38週の健診で、子宮頸管の長さが2.5cmであることがわかりました。内診はなく、子宮口は開いていないようです。皆さんはどうでしたか?わからないことがあります。

38週になりました!
あと少しで赤ちゃんに会える!
と日々ドキドキしているのですが、
昨日の健診で、
「長さ(頸管)はあるねー」と
先生に言われました。
たぶん2.5cmでした。

子宮頸管の長さがあると、
子宮口は開いてないという事で
いいんでしょうか?

経膣エコーと腹部エコーだけで、
内診はされませんでした。

下の毛のあたりに
赤ちゃんの頭があったので
下がってるのかなーと思ったんですが…
皆さんはどうでしたか?

2点教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

まめちゃん

子宮頸管が長いと子宮口が開きづらい
とかはあるかもしれませんが
頸管長がしっかりあっても子宮口が
開いてくると頸管無力症ですね。
頸管長が短いからと言って子宮口が
開いているとも限りませんが臨月に
入ると自然と子宮口が開いてくるのが
普通かな~と思います。
ただ最初にも言ったように長さがあると
開きづらいとかはあるかもしれませんが
こればかりは個人差があるかなと思います!

私も内診されずかなり下の方で
エコーを撮られたので下がってきてますか?
と聞くと下がってはきてるみたいと
言われましたよ💕
先週の検診時は内診あり、子宮口1.5~2cm
開いているからあとは陣痛待ち!と
言われましたが未だに前兆すらなく
あれれ。と思っているとこです(笑)

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    回答ありがとうございます!
    ではまだ長さがある分、
    開いてきてはないのでしょうね(><)
    残念な様な、ホッとした様な。笑

    もう少ししっかり運動して、
    頸管短くしないと
    陣痛こないかもですよね。

    内診必ずあるのかと思いましたが、
    まめちゃんさんも内診なかったり
    するのですね、安心しました。

    • 7月20日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    子宮口が開いてきていても
    陣痛がくる様子ないので
    の~んびり過ごしてる方が
    赤ちゃんにはいいのかな思って
    任せてます😊👍 

    私も週数もきてるので内診は
    毎回あるものと思っていたら
    まさかだったのでモヤモヤ
    でした😮💔
    まぁ週1の検診ですしあっという間
    ですよね(笑)
    38wとどれくらいですか?

    • 7月20日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.


    確かに赤ちゃん1番ですもんね、
    でも子宮口開いてきてるの
    羨ましいです!笑

    内診ないと不安になりますよね!
    後期までは無くても何とも
    思わなかったのに不思議。笑

    昨日ちょうど38週で、
    今日で38週と1日です(´-`)

    • 7月20日
  • まめちゃん

    まめちゃん


    開いてきていても前兆すらなく
    一人目が38wちょうどで産まれて
    きてるので不安になってます(笑)

    私は今日で39週になりました!
    ただ排尿間隔が近すぎるので
    そろそろかな~とか思いますが
    張りはあっても痛みはないから
    もう予想ができません(笑)

    • 7月20日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.


    ほぼ1週間違いですね!
    私も38~39週で産みたいなー
    と希望はあったんですが、
    先生に聞いたら
    「もうちょっとかかるかなー」と💧
    このままだと3000gは
    確実に超えてくるみたいです。笑

    トイレが近くなるんですね!
    私もお腹の張りはかなりあります!
    特にこの夜中の時間帯は、
    痛くはない張りが頻回で…
    先生に聞いたら
    「猿と人間は夜~明け方に張る! 」
    らしいですが、
    猿って…と笑いました。笑

    • 7月20日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    うちも3000g超えそうです😅
    一人目が2800gだったので
    恐怖しかないです(笑)

    トイレは確実に増えました!
    しかし、少ししか出ないことも多々。

    そうなんですね😂(笑)猿と一緒か…

    運動したくても身体は怠いし
    お腹は重いし暑いしでなかなか
    やる気がでないですよね~
    何かしてますか??

    • 7月20日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.


    3000g超えるよー、
    でも身長もあるし骨格も大丈夫!
    と言われましたが不安。笑

    トイレ近いけど、
    量が少ないことはまだ無いから
    もうちょい先そうですね、私は😥

    私も暑さに負けてしまったり
    お腹重くて動きにくいので、
    毎日30分の買い物とスクワット50回
    あとはラズベリーリーフティを
    飲んでるくらいです。
    歩く量足りてないよなーと思うので
    家の中で足踏みでもいいのかな?笑
    とずっと考えてます。笑
    雑巾がけはまだ1回しかしてません!

    • 7月20日
  • まめちゃん

    まめちゃん


    私もそう言われました(笑)
    一人目を1時間30分で出産したのも
    あり、身長もあるし骨盤が開きやすい
    のかな?と(笑)
    今、赤ちゃんどれくらいの
    大きさですか?😊

    私は上の子連れてお店を歩くくらいで
    何もしてません😂(笑)
    努力が足りなすぎます(笑)

    • 7月20日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.


    1時間半!?
    超スピード出産ですね、
    羨まし過ぎます😭💓
    超ビビリ+大袈裟+痛がり
    三拍子揃ってるので
    スピード出産に対して
    とてつもない憧れが…笑

    今は2800gなんですが、
    もう少しありそうかなーと
    先生は言ってました。

    お子さんと歩くだけでも
    体力使いそうですよー、
    スーパーとかで見るママとか
    凄い動き回ってますもん!笑
    尊敬物です。

    • 7月20日
yu

頸管が短くなると
子宮口が開いてくるので
まだってことでしょうね(;´Д`)

子宮口あいてなくても
陣痛はきますけど、
子宮口の開きが悪いと
なかなかお産が進まなくて
陣痛に耐える時間が長くなるので
陣痛がくるまでに、運動して
子宮口開かせたり、柔らかく
してる方がいいですよー!

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.


    回答ありがとうございます!
    やっぱりまだまだ長さがあるから
    子宮口開いてないですよね、
    先生の内診がないのも納得かも💧

    もっと動いてねーとは言われたので
    私の運動が足りてないんですね😥
    陣痛時間短くなって欲しいですし、
    明日からもっと頑張って
    動いてみようと思います★。
    この暑さなので、
    散歩を長時間は難しいですが…

    • 7月20日
kachi♡

私は陣痛来るその時まで
子宮口がっつり閉じてました💦
陣痛来て3時間後でも3cm…。

でもその4時間後には
何故か子宮口全開!で
速攻産めました!スピード安産🌸

なのであまりこだわらなくても
大丈夫かと思いますよ(*´ω`*)

ちなみに私は148cmの小柄体型、
骨盤も狭くギリギリでしたが
50cm、3258gの子を産みました😊
会陰切開はしましたが傷も酷くなく
吸引もせずにするんと産めましたよ♡
しっかりお腹の中で育ってくれたので
おっぱいはたくさん飲んでくれるし
黄疸などにも全く引っかからず
先日の2週間健診の時にも
「順調すぎる!さすが💕」と
たくさん褒めていただけました💗

赤ちゃんはお腹に入ってる方が
しっかり育つのでイイんです😊
焦っちゃう気持ちはわかりますが
ゆっくりタイミング待ちましょう💗

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.


    回答ありがとうございます!
    陣痛くるまでしっかり閉じてても
    スピード出産出来るんですね☆。
    かなり怖がりで痛がりなので
    スピード出産だったら良いなー
    なんて思ってたんです🙌
    少し希望が…笑

    赤ちゃんがしっかり育ってくれて
    嬉しい反面、ちょっと焦りも出て。
    もう少しリラックスしなきゃ!
    ですね(^^)♡。

    • 7月20日
まめちゃん

私も三拍子揃ってますが
ものすごい想像をしていたからか
そこまでなく意外と冷静だった
そうです(笑)

うちも2800~2900gくらいと
言われたので一緒くらいですね♥

動きまくっても変化なしです😂(笑)

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.


    私もだいぶ恐ろしい想像していて
    立ち合いにして良かったのか
    未だに悩んでます。笑

    殴るとか暴言とか…笑
    叫ぶは仕方ないと思ってますが。笑

    同じくらいですねー、
    でもこれからますます大きく
    なっていくと思うと恐怖。笑

    動いてても変化ないと、
    「動くのって、何のため?!」
    と思ってしまいます。笑

    • 7月20日
まめちゃん

私は立ち会いにしました♥
今度も立ち会いの予定です(*^^*)
殴る、暴言、叫んだりするかな~
思ってたら全くなかったみたいです(笑)

変化ないからやる気がでないんですかね~😛😛😛

  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.


    まめちゃんさんの
    お産憧れますー!!
    そうなるように
    頑張って身体動かそ🙌

    変化がないと
    やる気もなくなりますよね!

    • 7月20日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    今回はどうなるやら(*´・ω・)
    何か1人目より出産遅いし、、
    難産になりそうな予感です💔
    ほんと何があるか分からないから
    ドキドキですよね🙇🙇🙇

    • 7月20日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.


    ほんと1人1人違うんですねー、
    私もどんなお産になるか不安です💧

    出来ることは運動🏃と、
    きちんと食事摂ることだけで🍴

    お互い安産だと良いですねー(^^)💕

    • 7月20日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    安産願って陣痛を待ちましょう😊💓

    • 7月20日