※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
お金・保険

児童手当は、所得制限で15000円が決まります。所得は夫のみでOKですか?

児童手当について。
所得制限の限度額によって15000円もらえるかどうか決まるようですが、この所得というのは、夫婦あわせてではなく、夫婦の所得の高い方(うちの場合は夫)だけで見れば良いのでしょうか?

コメント

こむしゃん

おっしゃる通り旦那さんの所得で決まります💡

• わちゃ

わちゃ

回答ありがとうございます!

• 7月18日
ザト

厚生労働省のホームページを見ると書いてありますが、手当を受け取る人(収入の多い方)の所得によって制限があります。自治体によって変わったりはしません。
我が家は世帯年収は800万ほどですが、15000円もらえてます♪

• わちゃ

わちゃ

厚生労働省のホームページを見ればよかったのですね!
    安心しました。ありがとうございます。

• 7月18日
ぴーちゃん

うちの地域は世帯収入と言われましたよ!

• わちゃ

わちゃ

ぴーちゃんさんは旦那様の扶養家族かそうでないかどちらでしょうか??

• 7月18日
まままり

私の住んでいるところも世帯収入です(^^)

• わちゃ

わちゃ

なしゅ♡さんも、旦那様の扶養家族かそうでないかどちらでしょうか??

• 7月18日
  • まままり

まままり

私は働いていないので、主人の扶養に入ってますよ(^^)

• 7月18日
チャグチャグ

うちは共働きですが、この前、夫が役所で確認したところ、世帯収入ではなく昨年度の収入の多い方で決まると言われました。
確か、年収600万未満なら15000円って言われたはずです。700万だったかな?どちらにしても、そこまでの年収にどちらも当てはまらなかったので、正確には覚えてなくて、申し訳ないですが…(^^;;

• わちゃ

わちゃ

扶養でない共働きなら世帯収入ではなく別々にみて収入の多い方で決まる、という感じなんでしょうか…。
    うちも、一人ずつなら600万未満なので大丈夫ですが、世帯収入なら確実にオーバーするのでどうなんだろう??と思いまして(^_^;)
    回答ありがとうございます。

• 7月18日