※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラスホッパー
お金・保険

家計の節約ポイントについて相談です。光熱費や食費以外で節約できる方法を教えてください。収入が減少し、ローン返済に苦しんでいます。

みなさんの家の1番の節約ポイントって何ですか?
ここを減らすといいよ‼ってとこを教えて下さい。
家と車と太陽光パネルのローンにだいぶ苦しめられています。
保険などは最低限ぐらいしかしていなく、酒もタバコもパチンコもしません、
あまり削れるところがなく、
光熱費か食費ぐらいかなっは思っているんですが…( ;∀;)
厳しくなったのは、主人が転職して、前より10万ぐらい給料が下がったからです…。私はパートとバイト掛け持ちしています。
みなさんのお知恵をお借りしたいです。

コメント

まちゅ

やっぱり食費、光熱費ですかね。
外食を減らしたり、出来るだけ安いスーパーやお肉などは特売日を狙って冷凍したり。。
私は割引シールのお肉を買って冷凍したりもしますよ(^O^)
あと豆腐など安くてアレンジしやすい物でカサ増しするとか。。

光熱費は私だったら食器洗いも水洗いにしたり、出来るだけ電気代を減らす為に着込んだりですかね(>_<)
冬、夏はどうしてもエアコンがかさみますよねー|ω・`)

ななまる

私も一番節約を頑張ってるのは食費です!
小さいことですが、食材を無駄にしないようにすることを心がけてます。
大根の皮は干して切り干し大根にしたり、葉っぱのついてた頭の部分は水につけておくともう一度葉が伸びてくるのでそれを使ったり(^O^)
ブロッコリーも茎まで使います。レシピも検索すればたくさん出てくるので。
あと、少しですがベランダでプランターで野菜も育ててます。

あとは貧乏くさいかもですが(笑)、食べたみかんの皮もネットに入れて入浴剤にしたりしてます。肌にいい成分もたくさんあるみたいなので☆
あとハンバーグや肉団子などひきにく料理するときは、もやしやキャベツなどその時ある野菜でカサ増しします!食費もカロリーもダウン!(笑)
大変ですが、お互い節約頑張りましょ〜〜!☆☆

私の最近やってる節約術は食材の買い物は昼間に行かずに値引きしてる夜にわざわざ行ってます。

家で夕飯を家族で済ませた後に、面倒くさいけど私だけ近くのスーパーに行って値下がり品を買います。
パンやら肉やらいろいろ安くなってます。
確かに賞味期限の問題とか鮮度の問題とか気にする人は抵抗あると思いますが、うちは貧乏でそんなこと言ってられないので買います。

肉や魚などは帰ってきて冷凍するか調理しておいて次の日に食べます。
これでちょっとは節約になりますよ😋

グラスホッパー

コメントありがとうございます❗
やはり割引シールのものですよね❗
私もたまに食洗機使いますが、
なるべく手洗いですね、
ありがとうございます(^○^)

グラスホッパー

夕飯済ませてから買い物行ってるんですね、
私は夕方が多いですが、
夜はやはり値下げが大きくなりますよね、

グラスホッパー

食材の工夫いろいろされてますね、
私も安くかさましできる食材頑張ってみます、