※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリーミント
妊娠・出産

40歳の妊婦です。出生前診断を受けた方、どのような検査を受けたか、決めていく過程を教えてください。

40歳妊婦です。
出生前診断された方いらっしゃいますか?
どのような検査をされたかどうゆうふうに決めていったのか教えて下さい。

コメント

ミータン

しましたー❗❗
確か、産婦人科で無料で受けられる検査の他に
サイトメガロウイルス検査、
エドワード症
ダウン症
だったかなと思います。
nt検査はしなかったです。
全て血液検査で、産婦人科によって案内がなにもない所もありますので、自分で調べて検査したいと話したら資料をくれました。
知り合いはトキソプラズマ陽性だったのでそれもしたら良かったなと思いましたが、しませんでした。

いずれも検査できる週数が決まってますので、確認したらいいと思います❗

• ストロベリーミント

ストロベリーミント

ありがとうございます。

やっぱり病院によるんでしょうね。もう少し調べてみます。

• 7月18日
ハイジママ

39歳の初妊婦、いま12週です。13週の後半に新型出生前検査を受ける予定です。

昔の羊水検査は羊水に針を刺すのでリスクがありますが、出生前検査は採血なのでリスクが低いですよね。さらに、新型というのが数年前にでて、診断の確率がほぼ100%に近いということで、費用もかかりますがこちらを受けることにしました。

ネットでみると、新型をやっている病院が全国で50くらいしかないんです。たまたま妊婦健診で行ってる病院が系列のところでしたので、説明を受けられました。

予約がすぐ埋まるとのことだったので急いで連絡し予約できました。これでもギリギリです。

主人と同伴が原則、結果まで2週間かかる、などできるタイミングも限られますので急いだ方がいいですよ。

• ストロベリーミント

ストロベリーミント

ありがとうございます。

クアトロ検査、結果次第で羊水検査、、、と考えてたんですが、まなてぃさんのお返事みて新型出生前検査気になります。
    調べてみたんですが私の近くではされてる病院がありませんでした(>_<)
    もう少し調べてみます。

• 7月18日
えりえ

◟꒰❁ᵒ̶ωᵒ̶`꒱◞՞はじめまして。
今、羊水検査を予約しています。
流産のリスクを心配し、悩んでいたのですが、先生が丁寧に説明して下さったので不安が拭い取られました。
自分も高齢出産に入るのでクワトロ検査はあまり意味がないと判断し羊水検査にしました。
分娩時に41歳ですとダウン症の確率は1/86です。
検査の時期が決まっている為、
まず、ご主人と説明だけでも聞きに行かれてはいかがでしょうか?その上でお2人でよく話し合われて決断されて下さい!

• ストロベリーミント

ストロベリーミント

ありがとうございます。

やっぱりクアトロ検査より羊水検査に進んだ方がいいですかね。
    あと、新型出生前診断とゆうのが隣の県の病院でされてるようなのでそちらも考えてはみてます。
    旦那さんとよく話し合って決断したいと思います。

• 7月18日
ちあき

羊水検査検査まで待ち遠しくて、絨毛検査をしました。
多々血液検査や超音波検査は、確定検査じゃないですし、新型もより精度は高いとはいえ確定ではないうえに、絨毛検査や羊水検査と同じくらい高いので、やりませんでした。

十分カウンセラーと話をし、安心して受けられました。
麻酔が筋肉注射並みの痛さで、実際の検査は痛くなかったです。

初期結果だけでて、陰性でほっとしました。
後は詳しい結果待ちです。

絨毛検査は専門のクリニックでやったのですが、それとは別に産院での血液検査で、サイトメガロウイルスに引っかかってしまいました。
そちらはこれからアビディテイ検査とかにすすみ、最悪羊水検査が必要になるとか…

なお、染色体検査は、性別も確定しますよ。

健康だったらどっちでも良かったので、知りたくない気持ちが強かったのですが、ジジババは知りたがるだろうし、どうせ紙にXY書いてあるので、教えてもらいました。

• ストロベリーミント

ストロベリーミント

ありがとうございます。

絨毛検査は考えてませんでした。
    絨毛検査は11週までと書いてあったので13週に入る私にはもお遅いですかね?

羊水検査も15週こないと検査できませんし、流産のリスク、考えると新型出生前診断を受けようと考えているところです。
    隣の県でされている病院があるようなので。
    ただ、予約が取れるか分からないので早目に問い合わせてみようとは思っています。

• 7月18日
ちあき

私のクリニックでは、11週始めから13週終わりまででしたよ。

流産に繋がるのは、腕が不確かな先生が、針を入れる時に躊躇すると、膜を貫通しないで膜を押し下げてしまい剥離させてしまうからのようです。
ゆっくりではなく、一気に針を入れるのはびっくりしますが、圧力は感じますが痛くはないです。
経験値の高い専門医をお勧めします。

• ストロベリーミント

ストロベリーミント

ありがとうございます。

13週終わりまでなんですね。
    とりあえず色々調べて旦那さんと話し合ってみたので、されている病院へ問い合わせたり相談したりとあたってみようと思います。

色々と教えて下さってありがとうございます。

• 7月20日