※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみかん
子育て・グッズ

赤ちゃんの深飲みのコツを教えてください。息子の下唇が巻き込まれてアヒル口になっていないため、深飲みが難しい状況です。アヒル口になる方法や他の深飲みのコツを知りたいです。

お世話になっています!
赤ちゃんの母乳の飲み方について教えて下さい。

最近両方の胸が乳腺炎になりました。右には白斑が2つ(母乳は出ているそうです)、左には大きい血豆が潰れたものが2つ出来てしまいました。母乳外来へ通い何度かマッサージをしてもらい胸のしこりはだいぶ減りました。右はまだ白斑があり左は血豆は治ったのですが新たに水ぶくれが出来てしまいました。
助産師さんに飲み方を見てもらったところ浅飲みが原因なようでどうやら息子の下唇が巻き込まれてアヒル口になっていないようです。今のうちに直さないとずっとトラブルが続くと言われ、深飲みになるように色々と試しているのですが、どうすればアヒル口になるのでしょうか?授乳中に下顎を引っ張ってアヒル口になるようにしているのですが力が強くてなかなかなりません。なったとしてもすぐ巻き込んでしまいます。
他にも深飲みになるコツがあればおしえてください。

コメント

kmt

私も浅飲みでトラブルありましたー(>_<)助産師さんから、ちょんちょんちょんと赤ちゃんの口を乳首につけてみて、大きく開けたタイミングでガブッとくわえてもらって飲むよう言われたのでそうしたら治りました。あと哺乳瓶つかうとあひる口の練習になるみたいです⭐️

• あるみかん

あるみかん

大きく開けたタイミングでガブッとしようとするんですがちょうど横向いたりするんです( ;∀;)根気よく頑張ってみます!哺乳瓶は初めて聞きました!ミルク拒否されるので搾乳して練習してみようと思います!ありがとうございます!

• 7月19日
たゆと

痛そうですね💦ほんとおっぱいトラブル辛いですよね。

私も白斑が出来たとき調べたんですが、縦だきで飲ませると深く咥えさせやすいそうです。ラッチオンだったかな?させるとか。詳しく覚えてないので興味あったら調べてみてください☆私は授乳の度にいろいろな姿勢で飲ませたら少し改善しました。私はラグビー抱きでかなり解消しましたが、人によるかもしれませんね💦でもラグビー抱きよかったという人多かったです。

• あるみかん

あるみかん

左の乳首は扁平気味なものでしょっちゅう水ぶくれになってしまいます、、、
    ラッチオン調べてみます!ラグビー抱きは一度ギャン泣きされてからはしてなかったのですがこれを機会にもう一度挑戦してみます(^^)ありがとうございます!

• 7月20日
ちゃそ

浅飲みだと乳首めっちゃ痛いですよね😂
赤ちゃんの頭とおっぱい持って、口開けた瞬間に奥まで咥えさせてます!
機嫌悪い時は泣かれちゃいますけど、深く咥えたらずーっと離さず飲んでくれるので、毎回戦いです😆

• あるみかん

あるみかん

乳首がもうちぎれそうです(笑)
    同じです!中々タイミングが合わないのか毎回バトルのようです( ;∀;)
    深く咥えてくれてもウトウトすると浅くなるし、、、
    ずーっと離さずに飲んでくれるのはうらやましいです!

• 7月19日