※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuyu
ココロ・悩み

妊娠中、SNSで友達の楽しそうな投稿を見て羨ましく感じ、自分に友達がいないのかと考えてしまう初マタの方がいます。旦那さんやお腹の子に申し訳なく感じる日々です。同じような経験をした方いますか?

愚痴といいますか弱音になってしまいますが、、、

20歳、22wの初マタです。
旦那さんと籍も入れて赤ちゃんが無事に育って生まれて来てくれるのを願う毎日です。

旦那さんは優しく家事も手伝ってくれるし休みの日には美味しい物食べに行こうとデートにも連れてってくれます。お腹の子にも話しかけたり撫でてくれたり充分すぎるぐらい幸せです。

ですがSNSで同年代の友達が海やプール飲み会などの更新をしてるのを見るとなんとなくモヤっとしてしまいます。楽しそうだなーっと。お腹の子がわたしのところに来てくれたのはとても嬉しいし今までで比べ物にならないくらい毎日幸せです。なのになんでモヤっとしてしまうんだろうと。心のどこかで羨ましいと思ってしまってるのかなと。なんとなくスッキリしない気持ちがあってなんだか自分には友達がいないのかとか意味の分からない事も考えてしまいます。こんな気持ちになるのも一生懸命尽くしてくれる旦那さんにもお腹の子にも申し訳なくなってしまって夜な夜な考えてしまいます。

妊娠中、同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

トップハム

わかります。
あたしは21で結婚、妊娠で
やはり周りは仕事や遊び。
遊びに対してというより
みんな働いていて
楽しそうだなーと。

でも、子どもが大きくなると
一緒に遊べますし
もっと大きくなると
1人の時間もできるはずです!
今は周りが経験できないことで
充実しましょ!!

  • fuyu

    fuyu


    コメントありがとうございます!

    そーなんです!なんだか周りがみんな充実感で溢れてて私は仕事もお休みになって特にすることもなく💦

    子供が生まれてからの楽しみを想像しながら妊婦生活楽しみたいと思います!

    • 7月19日
sarasara

こんばんは😊
私は18歳で妊娠19歳で出産
20歳で妊娠21歳で出産をしました
今21歳です❤

少しmiiさんのお気持ちがわかる気がします😢
自分の人生後悔なんてしていませんし
主人も優しく子供たちも可愛く
ほんとに幸せいっぱいですが
私も同年代の友達のSNSを見て
私も結婚していなかったら
こうやって遊んでいたのかな〜なんて
考えたりしました💦
特に、妊娠中は友達のビキニ写真を
SNSで見たときは羨ましく感じたものです😊
ですが、いざ出産してみると
ペッタンコになった自分のお腹を見て
寂しいなぁ〜また妊娠したいなぁ〜
と感じましたよ😊❤

miiさんから見て羨ましい?ではないかもしれませんが
そういうお気持ちになられているのは
お友達から見るmiiさんも
結婚して赤ちゃんできて
幸せそうだな〜って思われているんじゃないでしょうかね?😊❤

妊娠中ということで
マタニティブルー?かな?という感じで
考えすぎなくていいと思いますよ😊

私はどうしても見ると気になってしまうので
SNSをやめました😁
流行りにはうとくなりましたが
子供との時間ももっと大切にできるようになりましたし
自分のことももっと大切にできるようになりました❤
誰かと比べず、自分のペースで
自分は偉いんだ〜ってプラス思考に
毎日やってます😁❤

長くなりましたが、
同じ若ママとして応援しているので
妊娠中もあと何回味わえるか分からないので
マタニティフォトなど
今しかできない妊娠中の楽しみもあるので
楽しんでください😊❤

  • fuyu

    fuyu

    こんばんは!
    コメントありがとうございます!!

    はるさんのお返事が私の思ってる事そのままでこのモヤモヤを分かっていただけるだけで本当に嬉しいです!!

    だんたん大きくなるお腹が愛おしく幸せを感じるのですが可愛いビキニを着てる友達を見るといいなー。なんて思ってしまったり💦

    SNSを見るのをやめようと思ったのですが産休に入って暇な時間ができる度どーしても気になってしまいます😂💦

    はるさんのような素敵な考えになれるか分かりませんが残りの妊婦生活楽しんで過ごしたいと思います。
    心優しいコメントありがとうございます💓

    • 7月19日
  • sarasara

    sarasara

    こちらこそ
    お返事ありがとうございます😁

    私も少しでも力になれて
    嬉しいです😊

    そうですよね😣
    人間は
    ないものねだりしちゃうんでしょうかね😣🤔

    それもわかります😱
    私もTwitterをやめて
    次はインスタをはじめて
    また気になりはじめたので
    インスタをやめて
    今ママリにたどり着きました😅😅(笑)

    いえいえ❤
    あと少し妊婦生活enjoyしてください😍

    • 7月19日
あずる

こんばんは😊

私は16歳で妊娠、17歳で結婚、出産
18歳で2人目妊娠、出産します!

今は子持ちの友達が沢山います。
でもまだまだ遊んでる子たちも
沢山います!私も遊びたい!
遊びしか考えず遊びまくってた頃に
戻りたいとも思います……
でも子供たちが大きくなって巣立った頃
みんなは子育てに追われてたりするん
だろうなぁ〜その頃私は若い頃遊べな
かったぶんいっぱい遊んでやろう!
なんて思ってます( 笑 )
巣立つ頃には私は何歳なのかはわからない
ですけどね😓
今はいいなぁ〜!私も遊びたい!なんて
言ってますけど子供の成長みれたり
まま〜ってゆってくれたりそれが
何よりの幸せだって思ってます!
ただみんなより経験するのが早かった。
だけで何一つ後悔してないです😊
今は子供との時間が1番大切なので
自分1人で遊ぶなら子供たちも楽しめて
自分も楽しいことを沢山したいって
思ってます!!
若いからなんでも虐待に見られたり
生まれつきのあざですら虐待しとんの?って
聞かれたこともあります。
なんで、こけて怪我したりアザができたり
するとまた周りから心無い一言言われるのか
って思うと怖いですけど😭

頑張りましょ💓子供がいても違う楽しさが
沢山あると思います!
妊娠中はほんとに情緒不安定になるので
私もよく泣いてます( 笑 )
悩みすぎて気が狂いそうになる時もありますよ😊

長々とすいませんでした🙏
説得力ないですしまだまだ人間としても
母親としても未熟ですが
少しでも励みになればと思いました

  • fuyu

    fuyu

    コメントありがとうございます!

    私の周りには結婚、子供がいる子が少なくなんとなく疎外感というか寂しくなってしまいました。

    ですがウチは旦那さんが11歳離れてるので私が若いうちにお腹の子がきてくれてとてもありがたいなと思ってます。

    若いだけでmama.Rさんのような素敵なママさんにも心無い言葉を言う人がいるんですね(>_<)

    mama.Rさんのような先輩ママさんがコメントくださるだけで悩みが吹っ飛ぶぐらい心強いです💓
    これからの楽しみを想像しながら妊婦生活楽しみます!!

    ありがとうございました💓☺️

    • 7月20日
  • あずる

    あずる

    周りにすくないと思いますよね。
    なんか一人ぼっち感ってゆーか…
    今は増えましたがなにかと早かったので
    なかなかいなくてそれこそ一人ぼっち感
    あったのでめっちゃ分かります…😓

    年の差結構あるんですね!!
    うちも8歳ですけどそれでも
    なかなか離れてるのに11歳は凄いですね!
    8歳年上なのに家事もなにも手伝わないし…
    いい旦那さんですね😭

    簡単に虐待って言える人の神経もそうですけど
    なんでも虐待に見えちゃう人の神経も
    疑いますよねほんとに💦

    想像以上に子育ても大変ですけど
    きっと大丈夫だと思います!
    私でもできてるので😂
    無事に生まれて来ますように💓

    • 7月20日
ゆう

こんばんは〜
私も現在22で30wになります!
すっごくお気持ちわかります😢
旦那も同い年なので周りより我慢させてるな
とか自分だけのことより旦那にも申し訳なくなったりして泣いたこともありました!


けど若いママなんてカッコイイじゃん
いつまでも先見づ遊び呆けてる人たちより自分たち若くて可愛くてかっこいいパパママ、我が子の自慢になろう!と旦那と話してから前向きに考えました!(笑)

この時期だからこその
水着もきましたよー爆笑
マタニティフォトで❤
逆に目立ちましたが(笑)
今出来る楽しみを裏返しで見てみると結構沢山ありますよ❤

  • fuyu

    fuyu

    コメントありがとうございます!

    そーですよね!!
    若いママカッコいいですよね!💓
    私も前向きに子供の為に綺麗なカッコいいママになろうと思います!!

    水着着たんですね💓
    私はなかなか勇気がでなくて、、💦

    今しかできない事を
    楽しみたいと思います^_^

    • 7月20日
  • ゆう

    ゆう

    まずは産後ダイエット成功するかですけど(笑)

    マタニティフォトでっていう名目をつければ全然着ちゃってOKだとおもいます❤わら

    • 7月21日
くう ゆう

29歳ですが失礼します(笑)
学生時代も社会人になってからも自由にしてきたのに、アラサーの私ですらキラキラしたSNS見ると羨ましいなぁと思っちゃいます(笑)

授かるまでは子持ちの子のSNSが辛くて堪らなかったのになぁ(笑)

今は過ぎた時を思い返すと、楽しかったけど、もう少し若いときに子供がいても良かったなあ、二人目、三人目(体力的にも)大丈夫かなぁ、って思いますよ‼️
それに、実は去年父を亡くしたので、もう少し早く結婚、妊活してればなぁってのもあります。

若いママさんは子供にとっては自慢のママですよ。じーじ、ばーば、そして家族で一緒にいられる時間が長いのって素敵です✨

SNSって楽しいけど、辛かったらちょっぴり控えたらいいんです✨

お互いたくさん悩んで、
素敵なママになりましょうね🎵

  • fuyu

    fuyu

    コメントありがとうございます!!

    私も結構自由に遊んできたと思ってたんですがやっぱり無いものねだりなんでしょうか、、💦笑

    そーですよね。うちも上の兄弟がいて
    親が若くないので一緒に居られる時間を大切にしなきゃですね💦

    SNS本当楽しいですけどたまーに控えたいと思います!!

    私からしたらくう ゆうさんは素敵なママですよー☺️☺️
    私もそーなれるよう頑張ります💓

    • 7月20日