※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

お子さんを夜寝かせる際の工夫について相談です。ベビーベッドから落ちた経験があり、添い寝できる方法を模索中。ベッドガードの利用や他の工夫についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ11カ月になる男の子のママです!

質問ですが、お子さんを夜寝かせる際、どこで寝かせていますか?
うちは、主人のセミダブルと私のシングルベッドをくっつけて寝ているのですが、数週間前までは息子はベビーベッドで寝かせていました。
しかし、ベビーベッドはミニサイズなので身体が大きくなってきた息子には狭いかなと思い、私と主人の間に寝かせました。
すると、寝返りしてコロコロと移動し、先日ベッドから落ちました💦
危ないなと思っていたので、ベッド横にはクッション代わりに使っていない布団やらを置いていたのですが、まさかの足元から落ちました。
私も熟睡していたので、ドスンと音がするまで気づかず…
パパはリビングで寝落ちしてしまい、隣にはねていませんでした(笑)

それからは、また落ちたら大変だし私もヒヤヒヤして眠れないので、狭くて可哀想な気もしますがベビーベッドに戻しました。
ギリギリまで使おうかと思います。

寝かしつけてからベビーベッド移動させるので、そのまま添い寝できるのがいいのですが、添い寝してる方で、何か工夫されてる方いらっしゃいますか?
やはりベッドガード等があった方がよいのでしょうか。

コメント

bejmbpty

同じ感じでセミダブルとシングルくっつけて寝てます(・∀・)
同じく、川の字で寝ていたら息子が足元から落ちて、ヒヤヒヤしたので、
息子をシングルベット(壁側)
わたしがセミダブル、夫は足元に横向き?(わたしと息子に対して直角(笑)
で寝ています😂😂
私も寝相悪いので足元には行けず、優しい夫が息子の落下を防ぐべく、足元で寝てくれてます😂💓

ゆきちゃ

うちもそうやって寝てますー!前は2.3かい落ちました( 笑 ) けど、いまは落ちるってのがわかるようになったのか落ちなくなりました!手前で止まります!寝てる時は、壁側です。寝相は悪いですが大丈夫です。( 笑 )

あかゆいママ

うちは ダブルベッドで夫婦が寝て
私側に IKEAのキッズベッド(小学校低学年くらいまで使えそうなサイズ)を買ってぴったりつけてます!
大人のベッドより高さが5㎝ぐらい低いので 添い寝や添い乳はしにくいですが💦

あとIKEAのキッズベッドのベッド柵はかなり小さいので 別に取り外し可能なベッドガード?を購入してセットしてます!

りおりお😄

うちもセミダブルとシングルをつなげてます。でも、足元から落ちるのでシングルの方はマットだけ使ってます。足元にはマットを敷いてるので、落ちても怪我せずに寝てます😁

かおりんご

私は買い換えが面倒で、シングルベッドの柵付き2段ベッドを6歳のお兄ちゃんと1歳の娘に買いました。
添い乳の時は私も娘のシングルベッドで一緒に寝て居ましたが、断乳して私はベッド横の床に布団で寝てます。2段ベッドは1台ずつに分解してシングルでそれぞれ使ってます。ニトリのですが、4方を柵で囲まれててベッドガード要らずです。

りんりん

皆さんコメントありがとうございます!
色々と工夫されているんですね。
安心して寝るためにも、ベッドガードの購入も考えて、色々工夫してみたいと思います。

りんりん

コメント、ありがとうございました。