※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきよん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子は栄養的には問題ないが、おっぱいをやめられず悩んでいる。虫歯はないが、他の子と比べて悩んでいる。断乳した方がいいかどうか考えている。

1歳7ヶ月の息子の相談です( ´ ▽ ` )
身長83センチ、体重12.8キロ!三食よく食べ、間食もほどよくたべてます。
もう栄養的には必要ないはずなのに、おっぱいがやめられません。
朝起きて飲み、朝ごはんの後飲み、保育園の前に飲み、帰って飲み、お風呂で飲み、寝る前に飲み、、、といった感じです。
今のところ虫歯もないのですが、断乳した方がいいのか悩んでいます。別に乳首を噛まれるわけでもないし、そこまで夜起きないので別にこのままでもいいかなぁーと思ってもいるのですが、他の子と比べると悩みます💦
みなさん、どう思いますか?

コメント

青いおうちのまま

辞めても良さそうに思いますがママとお子さんとのタイミングでいいと思います😊✨
ちなみにうちは1歳で辞めました!

• あきよん

あきよん

ありがとうございます( ´ ▽ ` )1歳でやめられたなんてすごい!

• 7月20日
m

保育士をしていました!
2歳になった子でもおっぱいを欲しがって飲んでいた子もいました^^;
いずれ乳離れする日は来るので無理にやめさせなくてもいいと思います。
無理矢理断乳して息子さんの欲求が満たされずストレスが溜まってしまう方がかわいそうです💧

• あきよん

あきよん

たしかにそうですね!保育園で離れてるので少し寂しいのもあるのかも、、、ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 7月20日
ママ

うちは一歳8ヶ月ですがまだ飲んでますよー😊
上の子も2歳で、下の子が生まれるまで飲んでました!
というか、初乳以外最初は一緒に飲んでました!笑
産婦人科でも張りとかなければ問題ないって言われたり、吸う刺激で母乳も出やすくなるから、ママの負担じゃなければ飲ませてあげてー!今精神的にも不安定だろうから!ってことだったので、飲ませてました!

特に困ってることもないのでやめる気はありませんが、周りからするとまだ!?って感じはあります!
私はあまり気にしないし、なにか問題になるわけでもないし…
外での授乳室なんかは使いませんが(もっと必要な人がたくさんいると思うので)家では欲しがるときにあげてます!
これでもごはん3杯食べるし、大丈夫8キロしかないし…
お子様にもお母さんにも負担がないのなら無理やりやめる必要ないとおもいます😊

• あきよん

あきよん

そうですよね💦無理やりはやめようと思います!ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 7月20日