※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がアレルギー症状を示し、検査を検討中です。採血が可哀想と悩んでいます。

アレルギー検査について教えてください。
1歳2ヶ月の子供が発疹が出たり、目を痒そうにこする、くしゃみ、鼻づまり、下痢、嘔吐が出ることがあります。
発疹は消えたり出たりで今はなさそうです。
目、くしゃみ、鼻づまりは殆ど毎日で、下痢もここの所1日に1回は下痢気味な事が多いです。
嘔吐は母乳を飲んだ後に運動したからなのか、白いものを水分と一緒に吐くことがあります。
このような事があり、1度アレルギー検査をしてもらおうか悩んでいます。
あってもなくてもやっておけば間違いないのかなと思うのですが、このぐらいの月齢の子の採血はとても可哀想だと聞きました。
皆さんはアレルギー検査、何かきっかけができてやりましたか?
アレルギーかよく分からないのに採血するのって子供が可哀想だと思いますか?
悩んでいます。

コメント

ねな

うちは
喘息があったりしてなんのアレルギーか小さい時に調べました。今は13歳ですがマックスアレルギーあります。

ハウスダストや食べ物など調べて知っておいた方が安心、安全だと思います。

• 優月

優月

コメントありがとうございます。
    喘息で調べられたのですね!
    知っていれば安心ですよね。
    通ってる小児科では1歳児のアレルギー検査はしてないと言われたので紹介状書いてもらおうと思います。

• 7月19日
  • ねな

ねな

アレルギーはアナドレナイですからね!お母さんも焦らないように把握は大切ですね!
    優しいお母さんで幸せな赤ちゃんですね!育児頑張って!

• 7月19日
  • 優月

優月

そうですね、焦らずしっかり様子を見ることもしたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m頑張ります!

• 7月19日
まはろ

うちも上の子は蕁麻疹がでたので、1歳前に検査しました。アレルギー科を扱っているところでしてもらった方がいいですよ。もし、アレルギーがあった場合の今後の対応などを指導してくれるので。
皮膚科とか耳鼻科とかでアレルギー科を扱っているところがあるので、調べてみてください。
あと、採血ですが・・・ギャン泣きしますが・・普通は採血のときは親は外で待たされます。泣き声は聞こえますが、数分で済むので、終わったときに「頑張ったね」と言って抱きしめてあげたら、子供は安心するみたいですよ😁

• 優月

優月

アレルギー科を扱っている病院がいいのですね。
    ありがとうございます、調べてみます。
    泣き声が聞こえたら申し訳ない気持ちになってしまいそうですが、しっかりと抱きしめてあげたいと思います。

• 7月19日
e♡h

アレルギーかどうかは病院で相談されてからの検査した方がいいと思います。
アレルギーは命に関わることなので、可能性があるのなら早く除去食にしてあげた方がお子さんのためだと思います。

• 優月

優月

そうですよね。
    先生と相談してから紹介状出してもらえるか聞いてみます。

• 7月19日
N♡Kmama

うちの子は9ヶ月の時と
1歳半の時に
アレルギー検査しました!
可哀想かなって思ったんですが、
9ヶ月の時はお願いして
検査してもらいました。
1歳半の時は
アレルギー症状が出たため、
もう1度検査しました!
確かに元気なのに
血液抜く事も、
かなり押さえつけられて採血するのも
可哀想ですよね...💦
小さいうちは
アレルギー結果が変わるので、
やりたがらない病院も多いです💦
でも私は、
何かあった時が怖すぎて
やってもらえる病院で
検査してもらいました!
(蕎麦アレルギー等心配で...)
結局は親次第かなーって
思います😊
他人に可哀想だって言われても
心配するのも安心するのも
親ですし...。

• 優月

優月

1歳未満の子でも検査してもらえるんですね!
    以前通っていた小児科では0歳はアレルギーなんてないと言われてしまって。
    アレルギー結果ってかわるんですね💦
    確かに親次第ですよね。
    小児科の先生と相談してみようと思います。

• 7月19日
  • N♡Kmama

N♡Kmama

9ヶ月の時に
    生卵の数値出てましたよぉ(´×ω×`)
    1歳半の時には
    なくなってましたが😅
    ひどくなると
    致命的な症状に
    なったりすると思うので、
    いろんな小児科で診てもらって
    検査してもらえるといいですね!
    ちなみにうちは
    小児科ではなく、
    皮膚科で検査しましたよ、

• 7月19日
  • 優月

優月

1年も経たずにアレルギーじゃなくなっていたなんて事、あるんですね。😳
    ありがとうございます!
    小児科の先生と相談して、そこではアレルギー検査してないみたいなので紹介状を書いてもらった方がいいのかな?と思っていました。
    紹介状書いてもらわなくても皮膚科やアレルギー科に飛び込んでも大丈夫なのでしょうか。。

• 7月19日
  • N♡Kmama

N♡Kmama

発疹が出たり出なかったり
    してるなら、
    出てる時に皮膚科連れてって
    診てもらっても
    いいかもですね\(•ㅂ•)/
    うちは最初症状も紹介状もなく
    皮膚科で検査してもらいました!

• 7月21日
  • 優月

優月

なるほど😳
    症状なくても検査してもらえるのですね。
    色々とありがとうございます!

• 7月21日

口の周りが赤くなってて2週間ほど前から卵白食べさせてたのでアレルギーっぽいと言われ検査しました!
結果米から全て反応ありでした(;o;)
でも血液検査で反応あるからといって症状が出るかといえば別物みたいですよ!
今まで普通に離乳食進めてなんでも食べるー!と思ってたら血液検査の結果ではとんでもなかったですが、とりあえず卵だけ除去であとは反応あるけど今まで通りでいいよーって感じでした!
採血の際病院中響き渡るくらいギャン泣きでした(;o;)
人見知りもあるので連れてかれた瞬間から何もかもギャン泣きで、自分は抱っこや抑えることすら出来なかったので辛かったです💦
食べ物だけじゃなくてホコリなどもありえるかなって感じなんですかね?
小児科で相談して勧められればやってみたらいいと思います!

• 優月

優月

お米にも反応あると何あげていいのか困ってしまいますよね。
    血液検査で反応あっても症状出ない場合もあるのですね!

予防接種と違って、採血は親は入れてもらえないのですね…。
    埃も有り得そうです。犬も飼っているのでそちらも心配で…。
    1度相談してみます。

• 7月19日
ピザりん

一人目はアトピー持ちのため3カ月で、二人目は何もないのでせず、三人目は肌の乾燥が酷いので5カ月にする予定です。症状があるならほっておく方が不安だししんどくないですか?子供の安全のためなら、すべきだと思います。

• 優月

優月

上の方にも書いたのですが、0歳でアレルギー検査できるなんて知りませんでした。
    これがアレルギーなのか、ただ眠いとか寒いとかそれだけでしてる可能性もあるのか、痛い思いさせるだけだったら…など考えてしまっていました。
    とても不安なので小児科の先生と相談してみます。

• 7月19日