※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

市民税の支払いが滞ってしまった場合、すぐに市役所と会社に連絡するべきです。

市民税なんですが、転職したので会社に給料引き落としにするようにお願いしてました。大丈夫だよーっと言われてたのに、給料明細見たら給料引き落としになってませんでした😭会社には給料引き落としにしてもらえると連絡もらって、市役所にも六月中に給料引き落としに変更したら振込用紙は破棄で大丈夫と言われて、振込用紙で支払いはしてません。今月から引き落としされるはずなのにされてなくて…。支払い遅れてることになりますよね😫最悪です😫😫この場合すぐに市役所に連絡すべきですよね?会社にも言うべきですよね?

コメント

おおとりさま

会社に確認して出来てなかったら市役所に連絡して事情を説明してみたらどうですか?

  • りん

    りん

    まずは会社確認ですかね😭
    夜勤で旦那が今日確認してくれると言ってました😫
    市役所に事情話したら分かってくれますかね😫

    • 7月19日
  • おおとりさま

    おおとりさま

    市役所がどうやって対応してくれるかはわかりませんがまずは会社に確認!夜勤なら明日の朝しか確認出来ないのでは? とりあえず市役所は事情説明するしかないと思いますよ

    • 7月19日
  • りん

    りん

    明日の朝になりますか😭
    待つしかないですね(´°ω°)
    払う意志はあるので、事情説明したら分かってくれますよね😭
    なんか不安になってしまって。
    回答ありがとうございました(´・ω・`)

    • 7月19日
みう

給与天引きを依頼したのであれば、会社側の手続きミスだと思います。
①普通徴収から特別徴収の手続き自体がされていない
②上記の手続きはされているが、給与から天引きが漏れている

どちらかの理由が考えられます。会社に確認をし、①であれば、市役所に事情を話して納付書を送ってもらう。
②であれば、会社側だけの話なので、翌月で2ヶ月分引いてもらう。
のが、妥当だと思います。

  • りん

    りん

    詳しくありがとうございます!
    手続き自体出来てないのかわからないので、とりあえずは会社に確認しなければいけないってことですね!
    わかりやすくありがとうございます(*^^*)

    • 7月19日
  • みう

    みう

    グッドアンサーありがとうございます♡

    補足ですが、①の場合、会社側の不手際ですが、期限が切れると切り替えがおそらくできないので、1期分は納付書で納めるしかない気がします。

    • 7月19日
  • りん

    りん

    こちらこそありがとうございます😭

    そうなんですか😭
    1期分は納付書で収めたら
    2~4期分は引き落としに
    変更できるんですかね?
    質問ばかりですみません(´・ω・`)

    • 7月19日
  • みう

    みう

    2期は8月末が納期限なので、まだ大丈夫です。
    会社に念押しをして、2期からは必ず天引きに変えていただくよう、お願いすることですね。

    引き落としというよりは、給与天引き、ですね(*´˘`*)

    • 7月19日
  • りん

    りん

    じゃあもし①の場合なら
    必ず変えてもらえるように旦那にも
    強く強く言います!!!
    納付書だと4回分でかなり高額なので
    家計に響くので給料天引きに
    してもらわないと困ります😂😂😂

    • 7月19日
  • みう

    みう

    そうですね、とりあえずは会社に確認ですね!
    どっちにしろ、会社側の不手際ですので、強く言って大丈夫だと思います!!
    ①であれば、市役所に言って納付書を早めにもらってくださいね。督促とか来ちゃうとアレなので、、、。
    ②であれば、会社との話だけですので、②だといいですね。

    普通徴収は金額的に辛いですよね、わかります。
    わたし、育休からは普通徴収でくるので、いまから怖いです(´×ω×`)

    • 7月19日
  • りん

    りん

    督促とか来たら泣きます😢
    早くわかり次第行動します!!😭
    多分①だと思うんですよね。
    旦那ももっと強く、再度確認くらいしてほしかったです。何度もほんとに変更できた?て聞いて、ちゃんと頼んで了解もらったから大丈夫!て言ってたのに😭愚痴です😭笑
    私も去年妊娠して仕事やめて普通徴収きて、こんなに高いのか?!とビビりました。。。

    • 7月19日