※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Love♡
妊娠・出産

3日目の母親です。おっぱいが痛いです。混合を考えていますが、おっぱいが垂れるのでしょうか。痛みを和らげる方法はありますか?ミルクが増えたら、おっぱいは放置しても大丈夫ですか?

赤ちゃんを産んで3日目です。おっぱいがものすごく痛いです。20ほどでます。
そこで、混合を考えているのですが、
おっぱいは垂れてしまうのでしょうか?おっぱい垂れたくありません。でも我が子に母乳をあげなくなるのは辛いです。

①垂れるのはもう仕方ないことですかね?
ミルクならたれないのですか?

②それからおっぱいを痛くならない方法はどうしたらいいですか?甘いものを取らないことはわかりました!!

③もしミルクの日がおおくなっておっぱいをあげなくなったら、おっぱいはそのまま放置でいいのですか??

コメント

双子ママ

出産おめでとうございます。

① 仕方ないです(T ^ T)
母になるとは、こういうことなのでしょうか...ミルクなら 軽減できるかと思います。

②おっぱいは痛いです。
これからもっと痛くなりますので
絞って ください。
張ったら絞る繰り返しです。
乳腺炎にならないように食事に注意してください。
油や砂糖は控えたほうがいいですよ。 マッサージがいいかと思います。

③おっぱいは 放置だと 痛くなって パンパンになるので 4日くらい我慢すれば その後おっぱい作られなくなって いきます。
ただその4日はかなり痛いので我慢のようです(T ^ T)

母になるとは...
試練がいっぱいですね、お互い頑張っていきましょう!!!

1、私は完ミですが、垂れました。妊娠中に胸が大きくなるために、産後母乳が出なくてしぼむ為に垂れます。ですが、バストアップブラをつけたり、胸の前で手を合わせてみたり、姿勢をよくするようにすると垂れた胸が妊娠前のように張りも戻りました!頑張れば垂れた胸も戻ります。完母でも卒乳後に自分で努力すれば戻ります!大体、育児がメインなので自分の時間がないとかで、努力しないでいると垂れたままです。少しでも空いた時間にやってみたり、バストアップブラなら一日中付けるだけなので簡単です。

2、甘いもの、辛いものを控える。痛くなる時にはアイスノンなどで胸を冷やすと落ち着きます。

3、私自身が産後一週間だけ母乳で、その後母乳が出なくなり完全ミルクになりました。おっぱいをあげなくなったら、垂れ防止のために放置はしません。また、母乳をあげてなくても張る時もあるので、その時には冷やしたり、しこりが出来てしまったらマッサージをします。母乳をあげなくなると母乳は勝手に出なくなりますが、乳腺が詰まる場合もあるので、定期的に胸を触ってしこりがないか、張りはないか、チェックしたほうがいいです。乳腺が詰まると乳腺炎になるので、母乳をあげなくなってもある程度の期間は胸を気にしてみた方がいいです。落ち着けば張りもなくなります。

自分で産後胸が垂れていないと思っていても、旦那さんとか他人に見てもらうと、垂れたなって思う時もあるそうです。なので垂れてなさそうでも、ある程度はバストアップブラやバストアップに効果のあるものを調べてみたほうがいいです。