※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちがくさい理由について不安ですか?匂いの変化や頻度について心配しています。要注意な症状ではないようですが、離乳食開始前は臭くないと聞いていたので不安です。

息子のうんちがくさいです💩

2ヶ月くらいまでは甘酸っぱいニオイだつたのですが、3ヶ月からどんどんくさくなり最近では大人よりは少しマシかな?くらいのなかなかくさいうんちをします。

時々大人の下痢便のようなきついニオイがしますが、うんちはいつも通りの色と見た目で、機嫌も良いし、体重も増えているので下痢ではないと思います。

回数は新生児期は1日7~10回でしたが、今は1日1~4回です。
完母よりの混合です。

便秘でもないのにこんなにくさいのは何か問題があるのでしょうか。

赤ちゃんは離乳食始まるまではうんちのニオイはくさくないと聞いて不安になったので質問させて頂きました💦

コメント

おにく

いやいや、普通にくさいですよ。
だってウンチだもん!(´ω`)
大丈夫です(^-^)v

• とすとす

とすとす

ご回答ありがとうございます。
    母乳とミルクだけでこんなにクサイものなのか不安になってしまって。
    でも、そうですよねウンチですもんね、くさいですよね(笑)

• 7月19日
BOO

私も同じ時期に同じこと悩んでましたー!!
ミルク飲ませていたら臭くなるみたいですよー(^^)
でも大丈夫です🙆

• とすとす

とすとす

同じ時期に同じことで悩んでいた方がいらっしゃるとなんだか安心します。
    大丈夫と言って頂けて更に安心しました😃

• 7月19日
  • BOO

BOO

グッドアンサーありがとうございます!
    1つ1つ不安になりますよね😂
    今でも小さいことでもこれでいいのかな?ってたくさん悩みます!
    解決してもまた次の不安で出てきたり😂

• 7月19日
  • とすとす

とすとす

ほんとに些細な事でも不安になります😥
    成長しても次々と不安要素は出てくるんでしょうね💦

今回の件はBOOさんのおかげでスッキリしました。
    ありがとうございました!

• 7月19日
めぐぞう♡

ミルク飲んでるんですよね??
そしたら、母乳よりもにおいくさいですよ〜〜😵💦

でも、臭わなくて気づけないより、気づける方が良くないですか?
早めに取り替えられてオムツかぶれ予防にもなりますよ!!

• とすとす

とすとす

ミルク飲んでます。
    確かにニオイですぐ気づけるのでオムツかぶれしてないです!
    ニオイで良いこともあるんですね(笑)

• 7月19日
ぐちこ

そのくらいからくっさくなりますよね……。うわっ!くっせ!くっせぇ!って叫んでたら夫に「○○ちゃんがかわいそう」って言われました。いやでも臭いんだもん……。

赤ちゃん成長するにつれ、腸の活動が上手になっていきます。うんちもためておくことができるため、回数は減り、そして発酵してこうばしい匂いを放つんですよね。

離乳食始まりさらにねっとりコッテリうんこになり、今では夫婦2人でくっせくっせと叫んでいます。

• とすとす

とすとす

私も『くさっ!くっさ!!』って言いながらオムツ替えてたら、旦那に『我が子のウンチをそんなにくさいくさい言うな(笑)』と言われましたが、くさいものは我が子のウンチでもくさいですよね!!(笑)

• 7月19日