※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぞー
子育て・グッズ

お子さんのミルク量や頻度に不安があります。増やすことを検討中ですが、吐き戻しが心配で慎重に検討しています。体重は順調に増えているので、気にしすぎなくても大丈夫でしょうか。

生後4カ月のお子さんを育てている、育てた方に聞きたいです(。>д<)

うちは1回140ミリを一日6~7回上げています。
でもあるサイトを見ているとこの頃は160~200くらいを1日5~6回のようなんですが、うちのミルクのやり方が正しくないのか不安になりました(T_T)
ゲップをさせてもミルクをまだ吐いたりするので、一回の量を少な目に回数を多くしています。
日中は3時間間隔、夜は4~6時間隔です。
正直、日中、もうちょっと量を飲んで間隔が広がれば楽かなと思うのですが、 夏だし吐き戻し増えると嫌だなと思い、なかなか増やしていません。体重は6.7キロで順調に増えています。
あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?(。>д<)

コメント

もんすたぁ

こんばんは(*´꒳`*)
うちの子ももうすぐで4ヶ月になりますが、えりぞーさんのお子さんと同じです!
自分の子のリズムだと思ってて、あまり気にしていないです。私ももう少し量が飲めて間隔が開けば楽なのになぁ〜とは思いますがw

• りえぞー

りえぞー

同じ様なリズムの方がいて安心しました(^^)
    他のお子さん見てたら飲む量が多かったので不安になりました。
    日中も4時間になると楽ですが、子供の成長に合わせていきたいとおもいます。

• 7月19日
ちっぴー

前に助産師さんに聞いたのですが、おしっこは溜めて出す子もいるって言ってました💡
ミルク、マーライオンの様に出ちゃったんですね😅
きっと飲みたくなる日が来るかな‼︎
十人十色ですね😊
こちらこそありがとうございました😁

• りえぞー

りえぞー

こちらこそ色々ありがとうございました(*^^*)
    不安も解消されました♪

• 7月20日
mie310

トータル量が多すぎor少なすぎなら見直した方が良いかも知れませんが、いっぺんに飲める量や空く時間は多少個人差があると思うので、与えて良いトータル量で、体重の増えが順調であれば問題ないと思いますよ(^-^)

何カ月かすれば、サイクルは少しずつ変わってくると思います。

• りえぞー

りえぞー

実は生後2カ月の時体重が増えるどころか減ってしまいかなり焦りました。助産師さんから体重を増やしてくださいと言われて、でも旦那はミルク飲ませたらデブると制限、かなりモヤモヤ。生後2カ月から140にあげて飲ませて体重が増えてくれるようになり今はそのままという感じです。
    ちょっと試しに今日の夜から160にして調整してみます(*^^*)

• 7月19日
  • mie310

mie310

それは心配だったでしょう。助産師はサラッと「体重を増やしてね(^-^)」と言いますよね(^-^;)
    ウチは、減りはしなくてもなかなか増えなくて心配したものです。初めての子育てなので、余計心配しますよね。

調節しながら乗りきって下さい(^_^)v

• 7月19日
  • りえぞー

りえぞー

体重が増えないと心配になりますよね(。>д<)
    お互いに子育てがんばりましょう!
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月20日
あい

うちの子は140×5です。総量が少し少ないかなと思いつつ、体重増えてるし、小児科の先生も大丈夫と言ってくれてるので、そのままです。

その子その子にあった適量があると思うので、ミルク缶とかネットにあるのは目安程度に考えればいいと思いますよ。

体重が減っていってるとか、おしっこ出てないとかだと、ちょっと心配ですが、そうでなければいいと思います。

• りえぞー

りえぞー

あいさんは完ミですか?混合ですか?

うちも今のところ体重は増えていますが、おしっこが数時間しない事が最近あるのですが普通ですか?(。>д<)
    最近3時間経ってるのに濡れてないことがあり、つまり水分不足なのでしょうか(T_T)

• 7月19日
  • あい

あい

完ミです。

ミルク飲んで数時間してないっていうのは少し心配になりますね。
    間で麦茶とか白湯を飲ますか、今飲んでる量にプラス20くらい飲ませてみてもいいかもしれませんね。

• 7月19日
  • りえぞー

りえぞー

お返事ありがとうございます。
    今思えば、友人の育児ノート見てたらすごくおしっこの回数おおいのにうちは少なかったです。(友人の子1日15回~20回、うち10回くらい。)その時はあまり気にしてなかったですが、もしかしたら水分足りてなかったのかもしれません(。´Д⊂)ちょっと可哀想な事してました。。。でもあいさんのおかげで気づかされました。とりあえず20+して様子見てみます!ありがとうございます(*^^*)

• 7月19日
ちっぴー

初めまして‼︎
今2人目がちょうど4カ月です!
ミルクの量はあまり気にしなくて良いと思います💡パッケージやサイトに載ってるのはあくまでも目安なので😊
うちはかなりバラツキあります。夜は5時間以上開きますが、昼間は160ccの時もあれば240cc飲んじゃう時もあります。たまに吐いても特に気にせず
😅

• りえぞー

りえぞー

あまり気にしない方がいいですかね(。´Д⊂)
    夜寝るときは少ないときは60くらいなんです。。。ちっぴーさんのちびちゃんの4分の1( ̄ー ̄)

• 7月19日
ちっぴー

すみません、続きです💦
体重が順調に増えてればオッケーですよ😊
あまり気にすると疲れちゃうので良い意味でテキトーに子育てがんばりましょっ😉

めぐぞう♡

全然いいと思いますよ♥️
私のところも4ヶ月ですが、
160×4回で少ないです😵💦
お風呂上がりは200ぺろっと飲んでくれる時もあるんですが、、
元々退院した時から完母で、ミルクが嫌いだったからか3ヶ月のときなんて、80しか飲んでくれない時も結構あったので、今は飲んでくれる方って思えてます😅💦

夜は19時から朝の6時まで寝ちゃうので、3時間おきに飲ませてもどうしても回数が少ないです😢

でも、7キロあるのでこの子のペースなのかなって思ってます💓
あくまでも目安は目安ですよ🍼🍼

• りえぞー

りえぞー

80から200飲めるようになったのは、量を増やすときのきっかけは上げても泣いたりしたからですか?
    飲み終わったあと機嫌よくしていますか?

• 7月19日
  • めぐぞう♡

めぐぞう♡

どのくらい飲むのかわからなかったので、残してもいいという気持ちで毎回120は作ってたのですが、160飲むときには毎回120をすぐに飲み干したあとすぐに口を鳴らしたり、泣いたりしてたので、20増やそうとしたところ間違えて40増やしちゃった💦
    って言うのが160飲めたきっかけでした!
    体重的にも160は飲めるとの目安でしたので🌟🌟

でも、今でもたまーにですが、120だったり、140だったりする時もあります💦
    でも飲んだあと機嫌がいいし、自分で今はこのくらいしか飲みたくないって言うのがあるのかな?って感じがします👏👏

• 7月20日
ちっぴー

夜60でも4〜6時間開くって感じですか?顔色・機嫌も悪くなくて夜もそれくらい寝れてるとすると、やっぱりお腹は満足なのかな💡

• りえぞー

りえぞー

そうなんです(。>д<)
    飲むときは140飲みますが時々60もあって。。。
    機嫌良く4時間後起きてオムツ替えようと思ったらキレイ‼( ̄ー ̄)おしっこ出ていないのです。水分不足なのですね、多分(。>д<)
    怖くなってきたのでミルクを増やしてみます★

• 7月19日
りえぞー

なるほど(*^^*)
うちも昨日20足してみましたが、まーらいおんのように20くらい吐きました。笑
ちょっと心配だけど、140でも機嫌よくしてるのでもう少しこのままでいってみます。
ありがとうございました(*^^*)

ちっぴー

すいません💦おしっこは、もしあまりにも気になる様だったら先生に相談してみて下さいね😊