慢性便秘が長期化しているお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?うち…
慢性便秘が長期化しているお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
うちの子は2歳くらいから便秘で、3,4日に1回しか出ず、出す時はすごく痛がり、硬い便が出ていました。
服薬し始めて「2日に1回の排便、硬さは普通で痛がらない」と改善はしましたが、お薬を減らしたりするとまた戻ってしまうので、もう3年くらいお薬飲み続けています。
ちなみに酸化マグネシウムとラクツロースです。
モビコールの方が多いでしょうか?
もう、いつまで飲み続けるのか不安です。
同じく便秘のお子さん、何の薬を飲んで、どのような状況ですか?
治った方は、どのくらいの期間お薬を飲んでいたかも教えていただきたいです🙏
- ママリ
ママリ
娘は0〜9歳現在、ずーっと薬飲んでます。今はモビコールで、それでも出なければ酸化マグネシウムを足す感じです。(ラクツロース飲ませたことないので気になる😳)
主様のお子さまと同じく、減らすと出なくなってしまう傾向があります。
0歳の頃にきちんとした治療を始めるまで時間がかかったのと、私も便秘症なので、遺伝かなと。親子ともに一生服薬の覚悟です💦
私自身、小学生時代から薬を飲まないと出ず、大腸内視鏡検査では「腸がとても長くて柔らかい」との事で、平均20分ほどで終わるはずの検査が90分かかりました😵
ただ、現在7歳の息子も0歳で便秘になったものの、すぐに適切な治療(薬液浣腸)を開始したところ半年ほどで解消しました。
特に子どもは内臓が柔らかいので、発症初期に即薬に頼って解消できれば慢性化しにくいんだと想像してます。小児外科の先生は、宿便が溜まると腸が伸びる(体積が増すという感じだと思います)と仰っていました。
だからやっぱり溜めるのが一番駄目なので、合う薬を飲み続けることが大事なんだと思います😣
ままり
子ども2人とも慢性便秘でした。生後5ヶ月後頃から酸化マグネシウム服薬していて、3歳からモビコール飲んでます。(味が嫌で2歳のときは飲まなかった)
2-3日に一回排便があって、冬は寒さで悪化しがちでした。上の子は4歳のときは毎回かん腸していてかなり大変でした💦💦
上の子年長、下の子年少の去年の夏頃から服薬頻度が減って冬から飲まなくなりました。
排便の声掛けで子どもたちも意識できるようになって排便習慣がついて改善されました。
はじめてのママリ🔰
2歳ちょっと前から便秘でずっと薬飲んでます!やめようとすると出なくなるので💦
酸化マグネシウムは緩くなりすぎてラクツロースは効かなかったのでモビコール飲んでます。1日1包で大体出てます。
飲ませるの忘れた日も出る時があるので、少しずつ減らしていけたらとは思ってますが先生はずっと飲んでても良い薬だからとは言われてるのでいつかやめていけたらなと思ってます🙂
コメント