※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
妊娠・出産

稽留流産の痛みや処置について教えてください。出血が止まらず、不安です。1週間放置しても大丈夫でしょうか?

【稽留流産について教えて下さい】
先ほどドバッと漏れる感覚があり、ドロリとした白い塊と鮮血が出ていました😣
でも痛みはありませんでした💦
病院に電話をすると、出血が止まらない状態ならもう一度連絡を。変わらなければ来週の予約のままで良いと言われましたが不安です😞

先週から出血が続き、胎嚢も育っておらず胎芽も見えない状態でした。
医師からも「稽留流産かも」と言われていました。
稽留流産の場合、痛みはありませんか?
それとも、この後に激痛がくるのでしょうか?
そして、塊が出ても1週間放置で大丈夫なのでしょうか?

経験者様には辛いことを思い出させてしまいますが、宜しければ状態や、今後の処置について教えて下さい。

コメント

🧞‍♂️

わたしが稽留流産になったときは
とりあえずお腹が変に痛かったです…
それだけです💦

• しいのみ

しいのみ

コメントありがとうございます。
    辛い話題ですみません。
    やはり痛かったのですね💦
    すぐ病院で診てもらえましたか?

• 7月19日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

大丈夫ですよ🙆!
    わたしは初診から流産だと思うって言われていたので週1で診察をして…
    3度目か4度目くらいに手術日を決めました。
    最後の内診は子宮が胎嚢を押し出そうとして左右に動いてました💦

• 7月19日
  • しいのみ

しいのみ

私も週1で診察してました。
    もしかしたら私も来週、手術日を決めるのかもですね💦
    それまでに痛みが出たりするのかと思うと不安です😞

• 7月19日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

不安ですよね😢
    無事でありますように…✨

• 7月19日
  • しいのみ

しいのみ

ありがとうございます。
    処方されている薬についても聞き忘れたので、明朝もう一度病院に電話をしてみようと思います。
    少し生理痛みたくなってきました💦

• 7月19日
えんにゃむ

私が稽留流産と分かった時は、全く痛みがありませんでした。10wくらいの妊婦検診の時に先生から心拍が無くなっており、8wくらいから成長していないといわれ、気付きました。

• しいのみ

しいのみ

辛い話題にコメントありがとうございます。
    まったく痛みがない方もいらっしゃるんですね。
    その後はすぐ手術でしたか?
    手術までの間は何も処置無しでしょうか?

• 7月19日
  • えんにゃむ

えんにゃむ

いえいえ、とんでもないです!
    妊娠出産って色々ありますよね💦
    母子手帳を貰った次の妊娠検診だったのでスゴく複雑な気持ちでした、、
    その検診が年末直前でして、産院も正月休みに入ることもあって、お腹の赤ちゃんを放っておけず、次の日の12/30に手術をしましたよ💦
    大きさもまぁまぁあったので、自然に出るのを待つのも、、ってのと分かってから余り長い事お腹に残して置いたら良くないとか、、、子宮の中をキレイにしないと次妊娠がし辛くなるとかも聞きました。
    直ぐの手術で気持ちの整理をする暇は無かったのですが、新たな気持ちで正月を迎えれたのである意味良かったかもしれません>_<
    塊は気になりますが、何事も無いことを願いますよ!!

• 7月19日
  • しいのみ

しいのみ

詳しくありがとうございます。
    先ほど少し痛みがあり、また塊が出てきました😢出血も増え、さすがに覚悟するしかなさそうな感じです。
    私も心拍確認できていないのに、不妊治療の病院で胎嚢確認できて、母子手帳をもらってしまい、白いまま残されてしまうのかと思うと残念でなりません。
    えんにゃむさんは、翌日に手術だったのですね。
    私の場合は、来週の診察まで、そのまま出るのを待つということなのかもしれません。
    それに止血や、子宮収縮を止める薬も飲んでいるため、 痛みや出血が軽いのかも。
    薬もどうしたら良いかわからないので、明日もう一度病院に電話をしてみようと思います。

ところで、手術って痛かったですか?💦

• 7月19日
  • えんにゃむ

えんにゃむ

また塊が出ましたか💦💦出血も気になります>_<
    病院によって、母子手帳を貰えるタイミングが違うのですね💦
    でもまだ諦めないで下さい‼️
    私も流産後の妊娠時、とんでもないくらい出血して止血の薬を貰うまで半日くらい経ってましたが(仕事先で切迫になったので)出産まで至りましたよ‼️
    もう一度病院に連絡をして診察を早めて貰った方が絶対に良いですよ‼️待つ必要無いですよ‼️普通じゃ無い事が起こったら早めの対応に越した事無いですよ>_<
    手術は特に痛く無かったのですが、手術をする前に膣に子宮を柔らかくする薬?中の赤ちゃんを取り出しやすくする為だったか、、記憶が薄っすらですが、それを入れられる時だけ少し痛いとゆうかなんとゆうかといった感じでした。術後も切ったりするわけでは無いのでその日に退院しますし、直ぐに動けますよ。

• 7月20日
  • しいのみ

しいのみ

励ましていただいて、ありがとうございました。
    ……が、残念ながら、やっぱり流れてしまいました😢
    朝に電話して、今日診察してもらいましたが、もうほぼ昨夜に出ていて、少し処置しただけ。血の塊がまだあるので、子宮を収縮させる薬が出て、それも自然排出させることになり、手術は必要ないと言われました💦
    その人の状態によって色々ですね。
    とりあえず1週間も待たなくて良かったです!
    痛みがあまりなかったのは、小さかったからだそうですが、優しい赤ちゃんだったのかなと勝手に思うことにしました。また戻ってきて欲しいです。

• 7月20日
わんわん

稽留流産した時
痛みも出血もありませんでした!
ずっとお腹の中にいたままで出てくる気配もなかったので手術しました!

• しいのみ

しいのみ

辛い話題にコメントありがとうございます💦
    痛みも出血もなくでは、突然すぎて信じられませんね;
    私は出血はありますが、痛みはないので、まだ完全に出たわけではないのかもしれません。
    しかし来週までこのままなのも怖いです😣

• 7月19日
ゆうちゃん

白い塊は不安ですね💦
私も先週、流産の可能性が高いと言われていて、白い塊とか出たら、すぐ電話して捨てずに持ってきてね。と言われていました。
塊が出た事も伝えた上で来週と言われたのですか⁉︎もう一度電話して診てもらった方が良さそうな気がします…

• しいのみ

しいのみ

私も白い塊が出たら連絡くださいと言われていたので電話をしたのですが……。
    大きさなども聞かれたので伝わってはいると思いますが、痛みや大量出血がないから大丈夫ってことですかね💦
    てっきり明日受診になると思ったら、変化なければ来週と言われて……。
    塊は捨てずにですか!
    私もどうしようか迷い、しかし1週間も保存する自信はなく😞
    このことについても、明日の朝に改めて電話して聞いてみようかと思います。

• 7月19日
  • しいのみ

しいのみ

みやさんも不安な日々をお過ごしと思いますが、赤ちゃん育ってくれますように祈っています!

• 7月19日
えんにゃむ

そうだったのですね、、>_<
同じ経験者として他人事には思えず悲しい気持ちになりました。。
何事も症状は人それぞれですね💦
しいのみさんの身体の為にも早い段階で先生に診て貰えて本当に良かったです>_<
本当ですね、赤ちゃんがお母さんの身体を気遣ってくれたのかもしれないですね☺️その優しい子の為にも母子手帳は忘れないように大切に置いておきましょう。週数が早くて小さかろうが、お腹に宿ってくれた大切な子ですしね。私も置いてます。きっとその思いを忘れずに居たら、直ぐにお腹に戻ってきてくれますよ‼️直ぐに気持ちが晴れる事ではありませんが、リラックスした身体で次の子を迎えてあげましょうね😉

• しいのみ

しいのみ

そうですね。
    母子手帳、上の子のと一緒に大切にしたいと思います。
    今は薬のせいで腹痛があり、昨夜よりよほど痛いです💦お腹か痛くなる薬なんて……😣
    高齢のため、自分の決めた妊活期限まで、あと1年だけなのですが、今はゆっくり休んで、次に来てくれた時にしっかり迎えてあげられる身体にしておこうと思います。

• 7月20日
  • えんにゃむ

えんにゃむ

子宮収縮の薬が効いているのでしょうね、、
    妊活期限を決められていたのですね。
    1年だけと言わず、まだ1年もあると思ってゆっくり過ごして下さい。
    遠くから願ってます✨

• 7月20日
  • しいのみ

しいのみ

ありがとうございます。
    来年にでも、嬉しい報告ができた時に、えんにゃむさんの目に止まったらいいなぁ💕

• 7月20日
  • えんにゃむ

えんにゃむ

是非報告お待ちしてますよ☺️✨

• 7月20日