※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

両親についてです。長文になります。切迫早産と診断されて自宅安静にな…

いつもお世話になっています。
両親についてです。長文になります。

切迫早産と診断されて自宅安静になり、33wから自宅安静が解除されました。
自宅安静になってからは、自宅に義母(県外住み)が泊まりに来てくれて私の世話をしてくれたり、実家に帰って両親に世話になったりしています。

自宅安静が解除になった今も、家族のすすめであまり動くことはせず、実家でお世話になっています。

…文句を言える立場ではないのですが、両親がすごく過保護です。
基本は自宅安静が解除になった今も横になって過ごしていますが、最近はベビー用品を買いに行ったり、スーパーに行ったりと、短時間ですが出掛けています。
これは自宅安静のときからですが、夫が仕事が休みの日は、夫が実家まで迎えに来てくれて、自宅に戻って1泊して実家に戻っています。
今日もその予定で、明日は自宅で赤ちゃんの肌着や服の水通しをする予定でいるのですが、それに対して両親は猛反対…。
水通しも手洗いではなく、洗濯機で洗剤なしで洗濯をして外に干すだけなのに、夫に全てやらせればいい、あんたは寝てろと怒られる始末。
夫の誕生日が近いので、明日の夜はレストランを予約してお祝いをするのですが、自宅から車で15分ぐらいの場所なのに、「そんな遠くまで行って何かあったらどうするんだ」と文句を言われました。

もちろん、切迫早産で自宅安静の指示が出ているときにそんなことをやっていたら文句を言われるのはわかります。
ですが、前回の健診で子宮頸管の長さも子宮口の状態も、週数から見て大丈夫でしょうと先生からは言われ、無理のない程度で動いていいと言われました。
予定がない日(そんな日ばかりです)は基本1日中横になっていますし、私の中では全く問題ない程度の動きしかしていないのに、結局寝たきり以外の行動に文句を言われます。

実家でお世話になっている以上、文句を言える立場ではないのですが最近はそれがすごくストレスです。
夫も私の両親の過保護ぶりには呆れているようで、最近夫と両親の関係もあまり良くありません。
元からの性格なので、心配しすぎ、大丈夫だからと諭しても全く変わりません。
皆さんが私の立場だったら、どうやり過ごしますか😞?

コメント

ゆりまま

実両親の言うこと無視します

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます🌸
    潔いコメントに吹き出してしまいました😁
    そうですね😞心配してくれる気持ちもわかるんですが、両親の言うことを全部聞いていたら結局何もできないので聞き流します。

• 7月20日
りんか

1度切迫早産になってるのできっと心配されてるんですね!
これくらいは大丈夫が危険なこともあるし、お医者さんが大丈夫と言っても絶対とは言いきれないだろうし、、、
安静が一番なのは確かです!

私は入院してます( ̄▽ ̄;)
でもたまには気分転換したいって言うのも分かります!
過保護になりすぎるとストレスだし、私も病院内にいるだけで、たまには外の空気吸いたいと思います!

難しいですね💦

• ぽむ

ぽむ

心配してくれているのだとは思います😞
    自覚症状が出るわけでもないので、加減が難しいのもよくわかります💦
    ただ、散々多少動けるようになればいいねと私を励ましてくれていたのに、動けるようになったら結局これかい!と思う気持ちがあります。

りんかさんも入院お辛いですよね…。
    もしかして、双子ちゃんですか💕?
    週数も近いですし、あと少しお互いに頑張りましょうね!

• 7月20日
  • りんか

りんか

私も自宅安静で職場に呼び出され行ってましたが( ̄▽ ̄;)(笑)
    理解のない場所でした💦

励ましてくれてたのにそれはちょっと💦

私は範囲は決まってますが多少は歩けます!

寝てばかりもしんどいですしね💦😅

ご飯行くのも出産後は行けないし、更に言われそうですね( ̄▽ ̄;)

多少の外出なら、思い出作りに行ってもいいとは思うんですがね( ̄▽ ̄;)

• 7月20日
みしゅか

私もでした‼︎
頚管短くて、結果入院までなったのですが
毎日毎日、体調を聞かれ、お茶すら持ってきてくれるのですが、そこまでして欲しくない。
出来ることは自分でやりたいし、自分の体だし、なにより私が一番不安で心配なのに、それを超える心配っぷりがうっとうしくてしかたありませんでした。
出来ないこと、しんどいことがあれば、こっちから頼むから放っておいてくれと思いますよね꒰ ´͈ω`͈꒱
結局上記のようなことを丸く伝えて、ちょーーっと改善してもらって、あとは無視です笑

• ぽむ

ぽむ

ありがた迷惑なんですよね😞
    食事後にお腹が苦しくて座っていても、「もうそろそろ横になりなさいよ」とか干渉され、私いくつだよー!と突っ込みたくなります😅

親にとって子どもはいくつになっても子どもなんだなと思いました(>_<)

• 7月20日
  • みしゅか

みしゅか

入院中に、今は孫楽しみよりも、娘が心配と言われました。
    ありがたいんですけどね

• 7月20日