✩sea✩
上2人が隣市の公立保育園卒園だったので、小学校には同じ保育園の子は1人もいませんでした!
特に何も問題なく、小学校では小学校での友達を作って楽しく過ごしましたよ😊
私自身も保育園の時の友達より、小学校中学校で出来た友達の方が長く付き合ってる、と思っているので、何も気にしませんでした😊
はじめてのママリ🔰
市外の園に通っていたため、もちろん同じ園の子もいないですし、なんなら近所に知り合いすらいないので本当に周りとのつながりが無い状態で小学校あがりましたが、全く問題ないです!
毎日楽しく小学校に通っていてお友達も多くは無いかもしれませんがちゃんとできてます。
一緒に小学校上がる子がいないのが気になった時期もありましたが、幼稚園のお友達も先生も環境もとても良く、本当に通わせてよかったと思ってます。仲のいい子は未だに連絡とって遊んだりもしてますよ😊
2児ママ
ほんとに小学校で友達できますから
大丈夫だと思います!
私自身も遠方の幼稚園に行っていて
小学校は1人でしたが問題なかったです
娘のクラスでも最初の懇談会で
引っ越してきて知り合いいないという方が結構いて
おとなしい性格のお子さんの親御さんは心配してましたが
その後孤立してる様子はないですよ😊
にゃこれん
幼稚園の時に同市内で引越ししたので、同じ小学校の子はいませんでした。
でも小学校で友達はできます!
ちなみに元の場所であっても、同じ小学校は1人しかいませんでした。
M🍓
同じく学区内に1つも幼稚園がなく、お気持ちわかります💦
私自身も知ってるママさんが居ない・入学したらグループができてるだと嫌だなぁとは思ったりしますが…。
子供は柔軟なので、何とかなるのかもしれませんね😣
通わせ方(バス通できるか)、給食弁当、園の雰囲気などを考慮して、お子さんもご両親も安心して通える所が良いですよね。
ちなみに、近隣5ヶ所あって、その中でも3ヶ所は卒園生もいるようで、ここから選ぶかたちになります。
コメント