※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

縦抱きで寝かしつけると赤ちゃんがよく眠るけど、長時間の縦抱きは背骨や身体に負担がかかるか心配。赤ちゃんは気持ちよさそうに眠っているけど、影響が出るのは心配。どのくらいが長時間なのか知りたいです。

縦抱きについて!
1ヶ月検診後、縦抱き用の抱っこ紐を使うようになってから寝かしつけに使うとよく寝てくれることを発見しました。

そして最近は抱っこ紐を使わずに素手で縦抱きして寝かしつけることも増えました。
まだ生後2ヶ月前で首もすわってないので、もちろん手で支えながらなのですが、背骨など身体に負担がかかってしまったりするんでしょうか?
長時間の縦抱きは良くないというサイトは見つけたのですが、長時間ってどのくらいなんでしょう?(>_<)

赤ちゃん自身はとっても気持ちよさそうに眠っているので、痛がったり苦しい感じではないんですが、成長に影響が出てしまうのは嫌なので💦
わかる方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

いむあ

うちは縦抱き大好きでよく縦抱きで寝かしつけていました(^^)
げっぷの時や寝かしつけの時などそんな長時間(数時間にわたるなど)にならないはずです!
寝たらベッドや布団に寝かせたらいいだけじゃないですかね?
うちはよく縦抱きしてましたが首のすわりも早く、今も健康体です笑
赤ちゃんが辛そうな変な抱き方しなければ大丈夫だと思いますよ( ・∇・)

• トム*

トム*

同じように縦抱きで無事に成長されてる赤ちゃんのお話が聞けて少し安心しました!
    もちろん数時間にわたっての縦抱きはしてないのでその辺は大丈夫だと思います💦
    でも抱っこ紐だとお出かけするようになってからはちょっと長い時間してしまっている日もあるので気をつけたいと思います(>_<)
    ありがとうございました✨

• 7月19日
のりぞ〜

うちも生後2ヶ月ちょい前から縦抱きじゃないと嫌っ!ってなりました😣
寝かしつけの時は縦抱っこしてゆらゆらしますが、腕の限界が来たら、抱っこ紐にしちゃってます。
新生児用のインサートもあるくらいだから、何時間もしなければ問題ないと思います!

• トム*

トム*

同じような状況の方がいて少し安心しました✨縦抱きだと密着するのでスヤスヤ寝てくれるし、横抱きではもはやよっぽどじゃないと寝てくれないです(^^;;
    のりぞ〜さんは抱きで寝かしつけると時、赤ちゃんの位置はどのあたりですか?
    ウチの場合はまだ首がすわってないのと、赤ちゃんが小さいので胸の位置に頭がきてる感じです。
    普通はゲップさせるときみたいに肩に近い位置で縦抱きする感じなんでしょうか?

• 7月20日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

縦抱きの時は右手で頭を支えていて、胸のあたりです!時々、ググッと胸に押し付けたりしてます。
    左手は前は手でお尻を持ってたんですが、最近は腕にお尻を乗ってけ、手で足をつかむようにしたらだいぶ楽になりました!(説明が下手ですみません😅)

• 7月20日
  • トム*

トム*

位置も同じ感じで良かったです(´∀`)
    胸のあたりに顔が来た方が安定するので自然とそうしてました✨
    下半身の支え方については私も工夫してみます!同じくお尻をずっと持ってるとツライのでε-(´∀`; )

• 7月20日