※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

10月半ばか11月から仕事復帰しようと思ったけど、育休手当と給料変わら…

10月半ばか11月から仕事復帰しようと思ったけど、育休手当と給料変わらん
保育料払うなら、自宅保育して育休手当貰った方がいいのか、、、

11月から育休だから今年の収入ないと考えると復帰した方がいいのか迷う

コメント

マアリ

月給が育休手当と同額ということでしょうか?
私も当初は、手元に残るお金は保育料差し引いたら変わらないと思い悩んでいました。
実際復帰したところ、ボーナスはあるし、少なくともお気持ち程度の超過手当もあるし、全然働く方が手元に残るお金が多かったです。
ただ、毎日忙しい、保育園のことに仕事のこと、帰ってからの家事などがその数万円の差に見合ってるかで悩むところはあるかと思います。

  • マアリ

    マアリ

    そういうことだったのですね!
    金銭的なことを考えると復帰した方がよいかとは思いますが、離乳食スタートと同じタイミングでの保育園は大変な印象があります💧
    私は10ヶ月のタイミングで入園しましたが、アレルギーチェック終わっててよかったなと、他の子や親を見て思っていました。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    復帰したとしたら保育園のお迎えの時間を考えた上で計算したら育休手当とほぼ同額でした。
    育休手当はチャッピーに計算して貰って、ハローワークにも計算の仕方確認したらチャッピーに言われた通りでした。
    復帰した場合の手取りと育休手当同じなので悩みます💦
    職業上ボーナスないので😭

    私の場合去年の11月からパートにしてその前は数ヶ月個人事業主だったため、育休自体今年の11月にならないと取れないので今年はもう無給なんです🥲
    なので復帰するべきか迷ってます

    • 1時間前