保育園でミニトマトを栽培し、給食に提供されていますが、切り方に不安があります。安全面が気になるため、先生に聞きたいのですが、モンペになりそうで悩んでいます。
保育園でミニトマトを栽培していて、収穫して食べる食育がありました。
それはとても良い取り組みだと思っています。
ただ、園の様子の写真の中に給食でそのミニトマトが提供されている写真が載っていて、半分に切ったサイズで提供されていました。
以前わたし自身も保育園の栄養士として働いていて、ミニトマトやブドウなど丸いものは4等分にして提供していました。
0〜2歳までの小さな保育園で、食育や給食に力を入れているとHPにも書いてある割には、サイズ感には無頓着なのかな…と少し不安感が芽生えてしまいました。
そこを先生に聞いてモンペ枠になりそうで聞けないのですが、子の安全を考えるとやはりモヤモヤしてしまいます…
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
うちの保育園ではミニトマト等 詰まる恐れがあるものは提供しません、と入園前に説明がありました😣
リンゴのカットで喉に詰まらせて心停止、脳に障害ができて意識不明な子いますよね…
サイズ感に無頓着は怖すぎます。
何かあってからでは遅いので、私なら言います💦なんなら連絡帳に書いてどのような返事が来たかも文字で残します。
まひまま
私なら、聞いちゃうかもです😳
家では4等分にしてるんですが、2等分で食べれるんですか?😳
勇気でなくてまだ4等分なんですがーって感じに家と園ではやっぱり違って食べるんですね?的な感じに聞くのはどうでしょう😳
嫌味とかモンペぽくではなく、普通の疑問として🤔
これもモンペになるなら、全てモンペな気も🤦♀️
-
はじめてのママリ🔰
聞き方すごく参考になりました!!
そして自分の感覚が変なわけじゃ無いんだなと思えて安心しました😭
子の命には変えられないので、普通の疑問としてサラッと聞いてみたいと思います✊🏻- 8月27日
うさぎ🐰
聞いてみていいと思います!
子供の通う保育園も野菜を育てていますが、逆にミニトマトは育ててません!
理由を聞いたら「園庭に畑がある状態でもし遊んでいるときに子供がパクッと食べたら…本来切って食べるものを丸々大人が見ていないところで食べることになる。それは危険なことなので、うちの保育園ではミニトマトは育てません!」と言われました。
そう考えている園もあるので、ぜひ聞いてください!
数年前にぶどうを詰まらせて園児で亡くなった事故もあるので、気にするべきです!(近くの園で亡くなった子は祖母の知り合いのお孫さんでした)
お子様ラーメンとかのうずらの卵が入っていても怖いと思う私です!
-
はじめてのママリ🔰
確かに、誰も見ていないところでパクッと…なんて事があったら怖すぎますね😱
ぶどうでお亡くなりになってしまったんですね…大人が気をつければ防げる事故だったかもしれないと思うとやるせない気持ちになります、、、
うずらの卵怖いです!!弾力と丸さがつるんと入っていきそうですよね
園に聞いてみる勇気が出ました!ありがとうございます🙇🏻🙇🏻- 8月27日
はじめてのママリ🔰
最初から提供しないと言われたら、その方が絶対安心ですね😣
ミニトマトからしか摂れない栄養なんてないので、安全優先がいいなって思ってしまいます…
りんごの事故は定期的に出てきて、怖いですよね…
確かに文字で残すのは大事ですね!😳
本当に何かあってからでは遅いので聞いてみたいと思います!
ありがとうございます!