ままりぬ
さす九?って言葉は分からないですが
子供の頃私の祖母はめちゃくちゃご飯作ったりしてみんなに振舞ってました!
母は訳ありの人なのでほぼ家にはいない人だったので母は何もしてなかったです爆笑
今も実家に行けば祖母がセッセコご飯作ってくれて私たちに先に食べなーみたいな感じにしてくれてますね🙋♀️
はじめてのママリ🔰
関西の都会の方です。
父や叔父達は冷蔵庫から自分達で酒持って行ったり、つまみ買いに行って勝手に飲んでました😂セルフサービスみたいな感じです。笑
食事は女性が中心になって準備してた記憶はありますが、全部作るというより出前メインでした。
同時に食べ始めるので、そこに男女の差はない感じです。酒がなくなったら男性も勝手に動いて取りに行ってました。
昔も今もそんな感じです!
ママリ
さす九って言葉知らなかったです笑
なので調べました!😳
こちらは中国地方ですが、私が子供の頃祖父母の家で親戚が集まるときは、同じく女性がキッチンで男性は食卓で喋ってましたよー!
私達夫婦&子供が両家に行くときは、大勢で集まることがないのでわからないのですが💦
まぁ父親はずっと座ってますね。それか孫(私の子供)の相手してます😅
うちの実家は、典型的なサラリーマン&専業主婦家庭だったせいもあると思います、、
はらまき
父方の関西の実家(市の中の半分は都会で半分は田んぼいっぱいの田舎、実家は田舎側)では、お盆など親戚が集まる際は女性陣は基本ずっとキッチンで料理して男性陣はリビングで机囲んでずっとビール飲んでました。中学生くらいからお酒とか運ばされるようになってとっても嫌でした。令和になってもそんな感じです。
母方の関東の実家(市全体がまあまあ田舎)では、親戚が集まる際はみんなで料理の準備をして準備ができたらみんなで食卓を囲んでいただきますをするイメージで、女性もリビングで座って食事していました。もしくはみんなで予約して外食する感じです。令和の今もそんな感じです。
男性がリビングで酒を飲み女性はずっと料理の準備をする(食卓を囲んで食べない)のは昭和だな〜田舎だな〜と思います。
MOMO
母方の実家が東北ですがママリさんの見てらっしゃった光景と全く同じです!
母はしっかり継承しているので、親戚が家に集まる時に私が座ってると怒られます😅
退会ユーザー
実母も実父も関東で
どっちの方も、祖父や父たち男性陣、率先して動いてましたね!
コメント