※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねな
子育て・グッズ

息子が昨年夏にチック症状があり、再発の不安があります。チック症は特定の時期になりやすいのでしょうか?その後の状況はどうですか?

息子が昨年夏休みにチックになり沢山こちらで色々なかたに相談しました。
今は鼻吸う仕草、咳払いぐらいなんですが夏休みが近づきまたなるんじゃないか?と不安でしかたありません

チック症なりやすい時期とかあるんですかね……みなさん

その後どうですか?

コメント

ibu

私のいとこがチックでした!
保育園から小学生くらいまでは結構症状が出てましたが、高校生になった時にはほぼ無くなってたような気がします!

• ねな

ねな

ありがとうございます❗やっぱり成長するとよくなるんですかね。六年生だからでなくなって欲しいなぁ……

• 7月19日
ひとみ

こんにちは。
うちの娘はいまだに目のギョロギョロチックが治りません。うちはかれこれ10ヵ月経ちました。頻度は波があるように思います。うちも夏休み明けから発症したので、明けてからが不安です。

• ねな

ねな

こんばんはー🌙😃なんだかあっという間なのか長かった一年なのかわからないですよね。
    今チックが鼻を吸うのだけなんですがまったく気持ちが落ち着いてきません。

• 8月2日
おきよかーちゃん

こんばんは🌙お久しぶりです❗️
ねなさんの息子さんの症状はかなり落ち着いて来ているようですが、まだまだ心配だし、気が抜けないですよね。すごく気持ち分かります❗️
家の息子の半端なく酷い音声チックは、11ヶ月経った頃に落ち着いて来ましたが、1年4ヶ月経つ今現在、音声チックは、鼻ならしが一日20回位に、鼻吸いチックが同じ位に、後は、身体を触る、食事中に喉に箸を当ててから食べる、首振りチックが時々に首を回すのが数回と次から次へと新しいチックが出て来てます。他人から見れば、なんて事無いように見えるのですが、母親の私にはチックの症状は分かるんですよね。夏休みに入り、旅行やら祭りやら楽しい事や環境が違うので、チックも出やすいのかな❓と思っているのですが、私としてはイライラしたりガッカリしたりで、また息子と向き合えなくなってます。
本当に治る日は来るのか❓