小2の子供にさくらんぼ算を教えられず、引き算が難しくなって困っています。学校の教え方と私の経験が違い、やり方を変えるべきか悩んでいます。さくらんぼ算は今後も必要でしょうか。教え方を変えた方の体験談を知りたいです。
小2の算数の事です。
小1の時にさくらんぼ算を私が理解しきれず教えなかったのですが、小2になってさくらんぼ算をしないと引き算がかなり難しくなってきててどうしようか悩んでいます。
筆算の引き算のやり方が、私が子供の頃のやり方と全然違っていて、親の私でさえ何でわざわざこんな難解なやり方にするの?ってなってて😭
今更だけど、私が子供の時にやっていたやり方に教え直そうか悩んでいます💦
途中で教え方を変えた方などいたら、どうだったか教えて欲しいです💦
全国共通でさくらんぼ算や、引き算の時には、引けないと隣から借りてきて一旦足して数を大きくしてから引くやり方をやっているのでしょうか?
例えば、136-57なら、
136
- 57
────
6-7ができないから、隣の3から借りてきて、
10+6をして、16にしてから16-7をするやり方をしてますか?何故わざわざ16なんて数を大きくするんだろ?
余計に計算複雑やん!!とめっちゃ疑問なんです💦
ウチの子は、10を超えると計算が中々できなくて、さくらんぼ算をしていたらそれがすぐにできるのだと聞きましたが、今後もさくらんぼ算が必要になってくるのでしょうか?
学校のやり方で教えてきましたが、今からやり方を変えると今後何か支障が出ますか?😭
体験談などあれば教えて欲しいです🙏
- はじめてのママリ🔰(8歳)
コメント
ママ
隣から借りてくるのは一般的かと思います
16-7をさくらんぼ算で10-7して 3+6で答えが出る基礎が身につくと
最初の10+6を飛ばして
最初から借りてきた10から7引いて残り足すと答え
って頭の中で出来るようになるのかと思います
隣から借りて来ないで計算するやり方ってあるのでしょうか⁇
はじめてのママリ🔰
さくらんぼは私もよく分かってないのですが、16-7経由で教えてました。塾でも同様でした。
混乱したら百玉算盤で可視化させつつ、繰り上がりと繰り下がりの練習を積み重ねた感じです。
-
はじめてのママリ🔰
16-7のやり方しか知りませんでした😂
10-7の後に3+6は、目から鱗です!
個人的には、引き算やったり足し算やったりの切替がお子さんにとって苦でなければ、主様のやり方で良いと思います。
ただ、「今やってるのは引き算!」という統一性というところでは16-7に一貫性があると思います。
好みで良いと思いますよー!- 8月24日
-
はじめてのママリ🔰
なんでわざわざ16にするんでしょうか?
10を超えると分かりにくいですよね💦
しかもさくらんぼだと5なら3と2に分けるとか意味不すぎて😭- 8月24日
ママリ
小2います。
さくらんぼ算でした。
さくらんぼ算は10の分解が出来たらいいので理解できるならなんだっていいと思います。
7と◯で10
4と◯で10 と言った感じで。
10が理解まだできてなさそうなら5からで。
息子に136-57のひっ算を教えてもらってきたのですが
「6-7は出来ないから隣から1(10)借りてきて16-7して9 で、2-3出来ないから隣から10もらって12-5=7 79 お母さん、本当にわからんの?」って言われました😅
一旦大きくして計算しているのでそう習ってるのだと思います。
ですが、
その中で16を分解して10と6
10-7して3と6で9としているんだと思います。
なので16から一気に計算しなくても10の分解が出来たらいいと思います。
あと、学校のやりかたではないのですがただ覚えている?だけのものもあります。
13-9 17-9 18-9 の-9は引かれる数の1の位+1って覚えています。
ようは10と3
↑ここから9ひいて1 1+3で4
息子は気づいていませんがこれが
-8なら+2
-7なら+3
になります。
どんな計算方法でもいいかと思いますが学校で先生が「さくらんぼしたら?」と聞くと「????」ってなるくらいだと思います。
解けるほうが楽しいのでお子さんに合う方法が一番だと思いますが、1年生の教科書だして、また3や5あたりからするのもいいと思います😊
-
ママリ
すみません。
算数の教科書見当たらなかったので息子のノートからですが、このように14をさくらんぼ(分解)して10と4にしています。10から6をひいて、2、残った4を足して6です。- 8月24日
-
ママリ
足し算も分解して10の塊を作るように学んでいます。
- 8月24日
-
ママリ
今2年生です。
+1は私は息子に教えてもらって、+2、3とかは夫に教えてもらって初めて知りました🤣計算苦手なので🤣
6-7は引けないので10もらってくるしかないですからね。(位が違うので)
今は、というか昔から隣の位から借りてきたと思いますが、1発で引ける子(16-7)段階踏む子(10-7+6)は居ると思います。
今わからないまま進めるより、「余裕じゃん!」って思うところまで戻ったほうがいいと思います。
まずは5とか
3と◯で5 4と◯で5
◯は4と1 など。
次に
3と◯で6、 7、 8、 9 、 10。
もう、しつこいくらいしていいと思います。
ブロックや、グミ、ラムネなどものを使って。
グミ5個あります。こっち2個、こっちは何個だと思う(手のひらの中)?選んで食べていいよ😊とかいうと多いほう食べたいので考えてくれてました。
今の段階で食らいついていくより、覚悟決めて一年生まで戻ったほうがいいと思います。- 8月24日
-
ママリ
位の部屋があるので「1借りてくる」と言いながら実際は「10だったり」「100」だったりします。
「1」ではなく「(10の位から)1つ借りてくる」ですね。- 8月24日
-
ママリ
さくらんぼ算でなくても理解できるならなんだっていいと思いますよ。
正直な話、息子はさくらんぼなんて書いていません。
さくらんぼ算のときから丸枠ないと書いていませんでした。
でも、名がついてなかっただけで大体の人は同じような計算方法で解いていたと思います。
正直な話、繰り下がり繰り上がりなしの計算は暗記でいいですし、
繰り上がり、繰り下がりも36パターン、36パターンなので暗記でいいですよ。
100マス計算で暗記します。
息子はほぼ暗記になっていますのでひっ算も繰り下がりでバツして…数字減らしたのメモして…などしていません。- 8月24日
-
はじめてのママリ🔰
今2年生ですか?
めちゃくちゃちゃんと理解してますね😳
ウチは算数が全体的に壊滅的なので、かなり遅れ遅れなのですが、さくらんぼ算の分解が分からず、私も自分で合っているのか分からなくて止めてしまったのですが💦
やっぱり今は16にして16-7と一旦数字を大きくするんですね💦
その後の数字の分解がそもそもが止めてしまったので娘の中では全くできなくて💦
学校では算数だけ支援級に行ってるのですが、支援級でも娘がさくらんぼ算を止めたのは知ってるけど、このやり方のままで、私も夏休み中に筆算の引き算でさくらんぼ算が出てきている事に気付いて絶望って感じで😭
13-9などの➕1というのも、旦那が教えていたのですが、あれこれ言うと全く理解できなくて💦
理解力がかなり低いのだとは思うのですが、さくらんぼ算や計算カードでかなり止まってしまって😭
1年生からやり直す方がいいかもしれないですね💦- 8月24日
-
はじめてのママリ🔰
詳しくありがとうございます!
1年生の問題からやり直した方がいいですよね💦
ただ、数字が壊滅的に苦手な子なので、さくらんぼ算や今の引き算のやり方は恐らく厳しいです。
算数障害や数字が苦手な障害があるのですが、それくらい数字になると全くで💦
夏休み前まで何とか毎日やっていたものが、数日やらないと完全に忘れてしまって、忘れてるならさくらんぼ算を止めてしまった方がいいかもと思ってきてます。
とりあえず書いてでも良いから、進めないと秋からかけ算割り算がくるけど…
そこでまたさくらんぼ算必須になるともうどうにもならないし、という感じで悩んでます💦- 8月24日
ねこ
私も『さくらんぼ』流行ってない世代です。
が、長男やってるのをみると自然とやってることだなぁと感じるのでそれに「さくらんぼ」と名前がついたんだなと認識してます。
さくらんぼだと『10までの数で何と何の組み合わせ?』を徹底的にやりますよね。
私は長男が授業始まる前から『絶対覚えた方が良いよ』と言っていたことで、実際それが出てきてます。
て、136-57ですが…
1の位の引き算では6-7はできないので10の位の30から10借りてきて
16とする。
その時に(10-7)+6という式ができるのは全国共通じゃないですかね?
10-7がさくらんぼで7と3です。
計算最後まで持って行くと、10のくらいで20-50はできないので、100のくらいから100借りてきて
(100-50)+20をする。
答えは79。です。
文字で説明なのでうまく説明できてなかったらすみません。
-
ねこ
3桁の計算程度のレベルなら、言葉尻が違うだかでやり方は全国共通だと思います。
3桁の足し引きなら硬貨使ったらどうですか?
136円から57円を引くとお釣りは?
1円のくらいの計算で
6円から7円は引けないから30円のうちの10円を1円玉に崩して16円にする。
16円から7円を引くと9円。
10円のくらいの計算で
20円から50円を引く時、20円から50円は引けないから100円を10円玉に崩して10円玉10枚の100円から50円を引くと、元の20円も足して70円。
なので
1円のくらいの9と、10円のくらいの70を足して79円。
他の方のコメントも読みましたが、
質問主さんも含めて言っていることは全て同じです。
使ってる言葉がちがうだけ。
強いていうなら
1の位、10の位、100の位…
とどの‘位’の計算をしているかをしっかり認識する必要はあるかと思います。- 8月24日
-
はじめてのママリ🔰
30から10を借りてきてるんですね💡
確かに言われてみると10の位だけど、私は1つ借りてくると教えられてて、ずっと1減らして3のところは2と書いてたけど、30だったんですね!!
10-7➕6は確かにそうです!!
10-7のところがさくらんぼになるんですか?🤔
そういう考え方なんですね!!
納得しました!
知らず知らずにさくらんぼをしていたのですね💡
じゃあさくらんぼではなく、今のやり方の方が問題なのかな…
問題ではないのかな…
何がダメなのか分からなくなってきました…- 8月24日
ままり
さくらんぼ算難しいですよね💦
うちも2年生がいますが、毎日のように計算カードやってたので、覚えてるってところもあります🤔
アラフォーですが、16-7をしてました。さくらんぼ算は習ってませんでしたが、
10-7して3が残って、3+6=9って感じで答え出してます🤔
先生がさくらんぼ算で教えてるし、周りの子たちもさくらんぼ算でやってるので、さくらんぼ算の方がお友達に教えてもらったり……はしやすいのかなとは思います💦主さんの計算方法がどんな方法かわかりませんが……
-
ままり
隣から借りる……のは皆同じだと思います
6-7はできないから、10のくらいの3から1(30から10を)かりて、1のくらいを16にして、引き算するです🙌
5を2.3に分けるのは意味が分からないですね💦先生の教え方なのかな……
1年生の頃の担任が言ってたのは、10のまとまりはすごく大切です ってことでした
12-3だと12を10と2にわけて、
10-3=7
2があまってるから、7+2して9 って出し方になりますかね🤔
5をさくらんぼにするのは、足し算のときですかね?🤔- 8月24日
-
はじめてのママリ🔰
私もそのやり方です!
10-7して3にしてから3➕6です!
それ、さくらんぼ算っていいますか?
でも私は16-7ではなく、隣から借りてきて10-7をしてってやり方です!
ウチの学校では5を2と3に分けて考えるのをさくらんぼ算って言うみたいです💦
12とかも10と2に分けたり💦
もはや何がさくらんぼ算なのか私も分からないのですが、16-7にする意味が分からなくて💦- 8月24日
はな
小学校教員です。さくらんぼ計算でも、一緒ですよ。16−7は、まず10と6に分けます。10から7を引いて3。3+6で9です。筆算は、それを頭の中でやるだけです。
-
はな
引き算の場合は、さくらんぼはもう一種類ありまして。16-7の場合、7を6と1に分けるやり方も扱います。ただし、筆算だとこのやり方は通用しないため、16を10と6に分けるやり方で2年生は統一しています。
- 9月2日
ママリノ
40超えの私も16-7で教わってます。
さくらんぼは使わなくていいですが 16-7ごく一般的なやり方です。
それができないで本当に後の算数に響いてくるので絶対できるようになってください。
そのうえで。
計算カード なかったです?
あれは暗記のためにやってます。
あれが暗記できたら筆算がめちゃくちゃ楽になります。
もしうまくいってないならまず 計算カードをやってください。
これで全てが解決する気がします。
-
ママリノ
計算カードは暗記のためにやるというのが今の一般的なやり方です。
先生が何と言ったか分かりませんよ、一般的にはそのように使います。九九カード と全く同じ意味合いです。
仕組みを覚えるのはまた別で
瞬発的に答えを出すという特訓のためにやっているのです。- 8月24日
-
ママリノ
九九は
「6×7はなぜ42なのか」を毎回考える
必要はありません。
6×7=42を覚えてしまったほうが圧倒的に速い。
それと同じで
計算カードの主な目的は、足し算・引き算などの基本的な計算を瞬時に出せるようにすることです。
たとえば、
7+8 →「15」とすぐ出る
14-6 →「8」とすぐ出る
6×7 →「42」とすぐ出る
という状態ですね。
これは、毎回「7に8を足すと……」と論理的に考えて答えを導くこととは別物です。
「8個と7個を合わせると15個」
という意味は理解しておいたほうがいい。
その理解ができた後は、計算カードでは暗記・反復で自動化する。
これが今のやり方です。- 8月24日
-
ママリノ
学校でも基本的には「計算カードは、繰り返して計算 を速く・正確にできるようにするもの」という扱いで す。
むしろ「暗記ではダメ、毎回どうしてそうなるか考え させるべき」という話になると、計算カードの目的か ら少し外れてくると思います。- 8月24日
-
ママリノ
そういうことです。
なのでそこをしっかりすれば この問題はクリアできるんじゃないかと思います。
色々考えずに暗記!というか九九のように頭に染みつかせると言うか。
これからありとあらゆる筆算で
足し算引き算を使うんですよ。
瞬時に数字が出るようにしとかないと、割り算の筆算とかになった時 相当苦労すると思います。
頑張ってください!- 8月24日
-
はじめてのママリ🔰
私は16-7じゃなく、10-7でやってきたのですが、後々困った事がないので、16-7でやらなくても良いならもういいかなと思ってます。
計算カードはありますが、暗記するなら意味がないと思うのですが💦
ウチの子も暗記してしまってるけど、結局計算カードをバラバラにするとできなくなってしまって、先生からも暗記するのは良くないと言われました。- 8月24日
-
はじめてのママリ🔰
確かに九九は暗記ですもんね🤔
計算カードも暗記でいいのですね!
バラバラにしても出てくればとりあえずは良いって感じなんですね!- 8月24日
はじめてのママリ🔰
30代半ばですが、私が子供の頃も筆算なら16-7でした💦
これはさくらんぼとは関係なく筆算の決まりだと思ってました。
16-7をする時に10-7をしてから3+6をする方がわかりやすい〜みたいなのがさくらんぼの考え方だと思います😣
-
はじめてのママリ🔰
私が子供の頃にやっていたやり方も隣から借りてきて10-7をしてから足してました!
でもそれはさくらんぼ算ではなかったです💦
さくらんぼ算、全然わかってませんが、さくらんぼ算は1つの数字を2個に分けるやり方で💦
5なら、2と3にわけるとか、12なら10と2に分けるとか…
もう全然意味わかりません💦- 8月24日
-
はじめてのママリ🔰
合ってます!!
ごめんなさい!ちょっと私がワケわから無くなってるっぽいです!
16を10と6に分けるのがさくらんぼです!
私は10-7を先にしてましたが、それはさくらんぼではないですよね💦
隣から借りてきて10➕6で16にして数を大きくする意味が分からなくて💦
さくらんぼでする方が数大きくしすぎて逆に混乱するやん!!と思って😭- 8月24日
-
はじめてのママリ🔰
16というひとつの数字を10と6にわけてるのでさくらんぼだと思ってました😱
違うんですかね😱
そしたら全然違うこと子供に教えてたかも😂
あと、隣から借りてきた10-7は頭の中で10-7にしてるだけであって、本来16-7なのかも?
みんな勝手に頭の中で計算しやすく工夫してたことに、最近になってさくらんぼって名前がついたのかなーなんて思ってました😅- 8月24日
ママ
わざわざ大きい数字にしてるってよりは
元は借りてきて16にしてるってのが、本来の形で丁寧に説明した計算の流れかと思います
それを理解した上で
16-7を頭の中でさくらんぼ算してるんじゃないでしょうか?
16-7など大きい数字からさくらんぼ算をする練習だと思ったら良いかと思います。
10以上の数の計算は、どちらにしてもできる必要があるので
ママ
それだと計算遅いし、紙がないと計算出来ないのは不便かと思います😅
計算は、慣れみたいなところあるので
ひたすら解くしかないかと思います💦
はじめてのママリ🔰
隣から借りてきます!
ただ私は10-7をして3を出してから3➕6をしてましたが、娘達は
隣から借りてくるけど、10➕6をして16にしてから16-7をするんです。
16-7って数が10以上になると計算しづらくないですか?
それなら10-7で数を小さくして足す方が分かりやすいのに!!と思って💦
どちらにせよ足したり引いたりはするけど、わざわざ16にして16-7にすると数が大きすぎて分からないのに、16にした後に頭の中で10と6に分けて(これがさくらんぼ算)計算するやり方を身につけていれば簡単にできます!みたいなやり方なんです。
1度数字を大きくしても16を10と6にわけたらみたいな考えなので、💦
はじめてのママリ🔰
多分そうだと思うのですが、私が教えられてきたのは10以上は筆算でやってたんです。
私と同じ小学校の幼なじみも、10以上の計算になると未だに筆算を紙に書いてると言ってて、私も紙に筆算を書いて計算したりしてます。
それが手間だから、この様なやり方になってるのでしょうが、数字が大きくなると全くダメで💦
なので、数字や計算が苦手ならわざわざ苦手な大きな数字にするより小さい数字にする方が楽じゃないのかな?と思うのですが、今後のかけ算や引き算もさくらんぼ算がかかってくるのかとか色々考えてたんですが、大分厳しいですよね…