※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロピ
子育て・グッズ

ストローの練習が上手くいかず、水分も服もびちゃびちゃになる。笑ってしまうこともあり、哺乳瓶やスパウトで水分を摂れない。ジュース以外の方法を知りたいです。

ストローの練習をし始めて一ヶ月以上になるのですが、一向に上達しません(;_;
吸うことはできます。しかし吸ったものをべーっと全部出してしまいます。吸って出す吸って出すを繰り返すので水分も取れないし、服もびちゃびちゃです💦
しかもべーっと出した後何故か笑ってるので、遊んでるのでしょうか?
あと、哺乳瓶やスパウトでもミルク以外の水分を飲んでくれません。できるだけジュースは飲ませたくないので何かいい方法があれば教えて頂きたいです!

コメント

deleted user

遊んでるのと、あとは単純に味が嫌いなのかな、、、?

白湯もお茶もだめですか?色んな種類がありますが。

  • ペネロピ

    ペネロピ

    コメントありがとうございます!
    遊んでますよね😥今のところ麦茶と白湯を飲ませようとしてます〜😓麦茶以外に赤ちゃんが飲めるお茶ってありますか?

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    アカチャンホンポとかに、たくさんありますよー、ほうじ茶や低カフェインの緑茶とか。
    色々試しても、ほんとに飲まない子もいます。うちの上の子がそうだったんですけどね(>_<)

    最後の手段ですが、赤ちゃん用のポカリみたいなイオン飲料って甘いので、あれを水でうすめてあげると、わりと飲む子多いです。甘いから赤ちゃんが好きな味なんですよね。。
    どんどん薄める水を増やしていって、最終的に白湯だけでも飲むようになりました。
    虫歯も気になるので、歯磨き念入りにしていたら、大丈夫でした。
    これは最終手段なので、まずは色々お茶を試して見ていいと思いますよ!

    • 7月19日
  • ペネロピ

    ペネロピ

    教えて頂きありがとうございます💕
    味とかあまり気にせず麦茶ばっかりあげてましたが種類あるならいろいろ変えてみようと思います!
    汗いっぱいかいた時などはイオン飲料もいいですね😳赤ちゃんて味けっこう分かるので難しいです😅
    ジュースの味に慣れすぎるのも嫌なのでいろんなお茶試してみます🙌

    • 7月19日
にこにぃ

うちもミルクがほとんどでしたよ〜
ストローも2ヶ月ぐらいかかってやっとでした(・Д・)

きっと無理に頑張らなくてもそのうち出来ますよ!

  • ペネロピ

    ペネロピ

    そうなんですね〜😥
    ミルクはよく飲むんですが、完ミで間あくので汗かいたときは飲んで欲しいんですよね😌
    ちょっと飲ますのに必死になってたかもしれません💦そのうち飲むだろうぐらいに考えときます!
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月19日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    地域にもよるみたいですが、私は保健所の方からミルクの時間以外にあげるのに、もし抵抗があるのなら、薄めたものでも大丈夫だと言われました(*´꒳`*)

    ミルク20でお白湯40にしたりとか。
    うちも完ミだったのであげるタイミングもあって悩みました〜

    これあげると次が…とかあるけど、夏で汗かいてるのであまり考え過ぎず大人でも飲むんだからと思えばかなり気持ち楽になりましたよ(*⁰▿⁰*)

    ストローは2ヶ月ですが間に1ヶ月の練習なし期間があるのであまり無理しないで下さいねっ!

    • 7月19日
  • ペネロピ

    ペネロピ

    ミルクを薄めるという発想はうかびませんでした!
    そうなんですよね、おっぱいみたいに気軽にあげられないので次の時間まではお茶とかで水分補給するのが理想なんですが。。栄養補給ではなく水分としてあげるってかんじですね!
    自分がのど乾くからこの子も乾いてるんじゃないかと必死飲ませようとしますが飲まないので案外そんなにいらないのかも😌
    気長にいくしかないですね!
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月19日
あーもんど

慣れるしかないのかなぁ…と思います💦うちの子も吸うのはすぐに上手くなりましたが、お茶が嫌いだったので全然飲まなかったです😓7ヶ月からストロー練習しましたが、吐き出さずに飲むようになったのは11ヶ月ぐらいでしたね😓最近は自らガブガブ飲むようになりました!!

  • ペネロピ

    ペネロピ

    うちの子もお茶嫌いなのかも。。
    ストローってすぐ慣れると聞いたのでこんな苦戦すると思ってなくて😅できるようになるまでけっこうかかったのですね!地道にあげてみるしかないですよね〜😌
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月19日
  • あーもんど

    あーもんど

    あまりにも飲まなかったので途中ジュースに頼ったりもしました…でもお茶にも慣れてもらわないと。と吐き出し覚悟で毎日1時間ごとにストロー吸わせてました!今はそれで牛乳にチャレンジしているところです💦全く飲みませんが😂地道に…ですね✨

    • 7月19日
  • ペネロピ

    ペネロピ

    何事もうまいことすぐには出来ないですよね😣
    他の方もジュース系なら飲むかもと教えてもらったので汗かいた時は試しにあげてみようと思います!やっぱり基本はお茶か水がいいといいますもんね😌
    わたしも一日4回ぐらい飲む飲まないにしろちょこちょこお茶あげてます。
    ミルクやめる頃には飲むかな🤣🙌

    • 7月19日
ママままん

吸うことはできるんですよね?
飲みたくないんじゃないですか?
究極のど乾けば飲んでくれると思うのですがどうでしょう😊
お茶も麦茶やほうじ茶など試してみるとかですかね✨

  • ペネロピ

    ペネロピ

    飲みたくないのもあるかもですね😥
    でもこの暑いのに汗もかいてるのに何も飲まないのも気になって🖐️
    風呂上がりやら帰宅時やら一日何回かあげてるのですが中々です。。💦
    ほんと単純にのど乾いてないのかもしれないですね 笑
    ほうじ茶試してみます!
    ありがとうございます🙌

    • 7月19日
deleted user

出してしまうのはしばらぬ仕方ないと思います。
わたしは汚れてもストレスにならないように、最初は水しかあげてないし、今も外出時は水です。
とにかく飲ませて練習するしかないでしょうね〜。

  • ペネロピ

    ペネロピ

    そんなもんなんですね😅
    ストローけっこうすぐ慣れると聞いたので💦飲まないにしろ食事の時などひたすらあげてみます!地道にですね😌
    水なら濡れても乾くしべたつかないしいいですね!
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはまだジュースあげてないですよー。
    でも水分摂るのがすごく好きみたいで、ダラダラこぼしながらもストロー口から離しません😅
    食事中はエプロンつけてるのでお茶です。
    でもどっちでも飲みます。
    味覚音痴かっ!?😂
    ちなみにルイボスティーです!
    吸うことができるなら、すぐにできるようになると思います!

    • 7月19日
  • ペネロピ

    ペネロピ

    そうなんですよね、なるべくジュース系はあげたくないのですがたまにならいいかなぁ。。と思いました。
    べーっと出してるようで微量ながらちょっとぐらい飲んでるのかも知れナイですよね😅
    ストロー自体は拒否したりはしないのでそのうち飲むのかなと皆さんのコメントみて思いました!
    いつも麦茶あげてたんですけど、今日初めてルイボスティーあげましたよ😳
    ん?て顔しました 笑
    麦茶よりいいかもです!

    • 7月19日
ぁめ

うちは100パーセントで添加物の入っていないジュースをかなり薄めてあげてます。
ジュースに抵抗があるようでしたらりんごを擦って薄めて飲ませたり?はどうでしょうか。
なるべくお茶がベストですが…(^^;;

  • ペネロピ

    ペネロピ

    そこまで気にしてないんですけど、なんとなくお茶とかのがいいのかな〜と思ってまして😳でも今の時期汗もかくし、薄めてあげるならいいかも。。りんごウォーターとかありますもんね!
    お茶しかあげたことなかったので試してみます!
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月19日
JMK***S 活動中

大丈夫ですよ。😄

娘は9ヶ月からストロー練習始めて、半年かかり1歳3ヶ月と10日でマスターしました。(笑)

私に似て少量で満足するから、リッチェル・私が飲んで見せる・紙パック・いろんなタイミング全て意味なかったです。

家ではスプーン。外出先ではマグマグのコップパーツを使っていました。

1歳3ヶ月から大人のカレースプーンでゴクゴク飲む練習・吸い飲む練習したら、マスターできました。

  • ペネロピ

    ペネロピ

    大丈夫と言って頂き安心しました!
    おぉー半年😳私すぐに結果を求めすぎした 笑
    吸うことはできるのでひたすら毎日あげてみるしかないですよねー
    私が目の前で飲んでみるとか紙パックまさにやりましたがあんまり意味ないですよね😅本人がちょっとずつで
    きるようになるのを待ちます。
    スプーンなら割と確実に飲めそうですよね🙄参考にします!
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月19日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    私も半年ずーっと練習していた訳じゃないです。(笑)

    むしろ、ずーっと諦めていた。😅

    子供がオモチャをくわえて吸う仕草をしてて、おっ❗って思い試したら、マスターしました。😄

    • 7月20日
るる

うちの子もそんな感じでした😭6ヶ月頃からストロー練習させてたのですが、9ヶ月になってやっとちゃんと飲めるようになりましたよ♪

  • ペネロピ

    ペネロピ

    割と皆さん時間かかったと聞き安心しました!
    気長に食事のときなどあげ続けてできるようになるのを待ちます😳
    そもそもストローデビューがちょっと早かったのかもです!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 7月19日