※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなぺた
妊娠・出産

赤ちゃんの繋留流産で2度目。精神的につらい。2人目の出産は可能か不安。

今日検診行ったら、赤ちゃんお腹の中で死んでました。
繋留流産です。

三月にも心拍確認後、繋留流産で手術しました。

2度続けての流産。
精神的にも辛いし、赤ちゃん死んでるのに
悪阻はあるから…

化学流産含め、三回目の流産。
あたし、2人目産めるのかな。

コメント

emasara

辛いですよね。
私も1人目と2人目の間に2回流産し、不育症専門のクリニックで検査したら、不育症でした。
一度、検査も検討されたらよいかと。
私は治療しながら2人目を出産できましたよ^ ^

• えなぺた

えなぺた

こんなヘビーな質問に回答してくださってありがとうございます。
    一人生んでるんから不育症とは認めたくない反面、次の妊娠も流産になるんじゃないかと怖いです。
    不育症の治療とはどんなことをするんですか?

• 7月19日
  • emasara

emasara

私は正常な人より血液が固まりやすくて、それが原因で子宮内の細い血管が詰まり、出血したり赤ちゃんに栄養がいかなくなり、無治療だと流産の確率が50%と言われました。1人目はたまたま運良く生まれてきてくれたと。
    私は軽度だったので、バイアスピリンという小児用バファリンと同じ成分の血液をサラサラにする薬を、排卵後1週間から妊娠35週まで飲みました。低アスピリン療法といい、
    ほんと、たったそれだけで出産できました。
    私は、不育症だと分かり、ほっとしましたよ!
    原因が分かったので、治療すれば次は80%の確率で出産出来るよ、と先生から言われ、前向きにまた妊活できました。
    検査費用は高くつきましたが、もう2度と流産はしたくなかったので、検査しました。

• 7月19日
  • えなぺた

えなぺた

ありがとうございます!
    そんなこともあるんですね。
    妊娠って奥が深いですよね…
    ちなみに、こんなこと聞いていいのか、、
    費用っていくらかかりましたか?
    今調べてたのですが、10万とか書いてあってそんなにするの!?と驚いてまして(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• 7月19日
  • emasara

emasara

私は新横浜の杉ウィメンズクリニックで血液検査のみで10万でした。流産の手術をした時に医療保険から10万出たので、それを当てました。
    もっと安く、保険適用内でとかでやってくれる病院もあるようですが、検査の精度が悪いと正しく診断出来ないそうなので、不育症の第一人者の杉先生のところまで行きました。ちょっと遠かったですが💦

• 7月19日
  • えなぺた

えなぺた

ちょうどあたしもその病院調べてたんです!
    高いな〜と思いながらも(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    医療保険入ってないからガッツリマイナスだし…産婦人科の先生にも相談してみようかと思います。
    回答ありがとうございました。これから、頑張って見ようと思います。

• 7月19日
  • emasara

emasara

グッドアンサーありがとうございます!
    私の友だちも、2回流産の後、不育症検査して異常なしで、その後の妊娠で無事に出産しています。
    もし検査して異常なしなら、また安心して妊活出来ますしね!
    大丈夫ですよ、きっとまた可愛い赤ちゃん抱けますよ!

• 7月19日
  • えなぺた

えなぺた

色々とアドバイスありがとうございました。
    本当は1週間後、また診察してから手術日を決める予定でしたが、もうこのお腹の子は見込みはないと思い、杉先生のところに予約しました。
    全く持って、1ミリも大きくなっていなかったし、心拍も音出してもらっても無音だったので。奇跡は起きませんね~(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)よくあるネットに書いてある奇跡はごく稀なんですよね。

まだ主人の了解を完全に得たわけじゃないから、不育症の検査を受けられるかは分かりませんが、
    受けられるなら次の妊娠も安心して受けられるかなと思いました。

親身になりアドバイスくださり、
    心強かったです。
    またいつか、二人目を無事出産できるようにこれから頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 7月20日
  • emasara

emasara

早速予約されたんですね!
    今はエコーの精度も良いので、中々、昔みたいな奇跡は起きないようですよね。私も2回目の流産の時は1週間待たずに手術を受けました。

杉先生は一度受診すれば、メール相談も受けてくれますし(返信も早いです!)、
    私は妊娠中は杉先生の検査結果をもとに近所の病院で薬も出してもらえましたよ。杉先生の検査結果は、ほんと心強かったです!
    今はお身体少し休めてまた頑張って下さいね☆

• 7月20日
いっちゃん

悲しいですね。
私も3度続けて稽留流産して、検査を受けたら不育症でした。
専門病院では、1人目を問題なく出産されている方でも通われている方はたくさんいらっしゃると先生がおっしゃっていました💦
流産は本当に辛いし、一度検査を受けられてもいいかもしれないですね。
私は普通の婦人科では血液検査のみでしたが、そこでは何も原因は見つかりませんでした(>_<)

まずはお身体精神面、お大事にしてください。

• えなぺた

えなぺた

こんな重たい質問に回答下さってありがとうございます。
    いっちゃんさんもお辛い経験されたんですね。。
    普通の婦人科だと見つからない場合もあるんですか。ネットでは、不育症検査は5万ほどと書いてありましたが、そのくらいしましたか?

• 7月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

私も杉ウィメンズクリニックへ行ったので、9万ほどかかりました。
    高くて少し迷ってしまいましたが、また流産して小さな命を失くすことを考えたら安いもんだと思って、受けました!
    そして私の場合は、杉先生の病院か岡山の病院でしかない機械で、原因が見つかりました💦なので本当よかったですよ(>_<)

• 7月19日
  • えなぺた

えなぺた

そうなんですね~杉先生のところは
    予約するのに結構待ちましたか?
    もし、お話頂けたら過去の流産の原因?不育症の内容と言いますか、教えていただけるととても参考になります。。
    無理にとは言いませんので٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

初診予約は2ヶ月先でした(>_<)
    なので流産がわかってすぐ予約しました!
    その後の予約はそんなに待たなくて、検査結果が出る頃にすぐに予約できますし、通うことになれば都合の良い日で空いていれば予約を入れてもらえます。

私の原因は、子宮動脈の流れが悪かったことでした💦
    他は異常なしだったのですが、私の年齢で子宮動脈の流れが悪いだけで3回も流産するのはどうかなぁと言われて、夫婦染色体の検査も受けましたが、それも異常なしでした。
    なので上の方と同じで、バイアスピリンを飲みながら経過を見るだけで大丈夫とのことでした!

ただ先生に今までの子のエコーを見てもらうと、2回目の子は染色体異常っぽいね、と言われたので、3回ともが私が原因というわけではなかったみたいです。

ちなみに夫婦染色体の検査は、杉先生のところで受けると2人で2万円で受けられました(^^)

• 7月19日
  • えなぺた

えなぺた

詳しくありがとうございます。
    あたしの場合、もう1週間待ちましょうと言われてるので、まだ連絡出来ず。
    ホームページを見ると、既に9月20日以降と書いてありました。

子宮の動脈の流れまでわかるんですね。すごい(;゚Д゚)!
    エコー見るだけで、染色体異常ってわかる先生もすごい(;゚Д゚)!
    夫婦の染色体も受けてみたいです。
    値段まで教えていただきありがとうございます。
    本当に助かりましたし、励まされました。
    ありがとうございました。
    いっちゃんさんにもグッドアンサーです(♥ŐωŐ♥)

• 7月20日
  • いっちゃん

いっちゃん

あと1週間待ってみるのですね。
    奇跡が起きてほしいですよね(>_<)

キャンセルもできるし、予約だけでもしておいてもいいかもしれません。
    私は都合が悪くなり一度日にちをずらしてもらいました。
    どちらにせよ手術をして1ヶ月後からしか検査はできないので、実質待つのは1ヶ月って感じです。
    一度生理が来てからだったかな、、ちょっと曖昧なので要確認ですが💦

その子宮動脈の流れを検査する機械が、杉先生のとこと岡山大病院にしかないそうです!
    すごいですよね。
    しかもそれはその場で結果がわかるので、初診でいきなり原因が見つかったんです。
    夫婦染色体は、もしどちらかに何かあれば夫婦関係や、親の気持ち等いろいろ関わってくるので慎重に考えてから受けて下さいと言われました😣
    私たちはもし何かあっても、親には言わないということを決めて、調べました。
    親が、お互いを見る目が変わったりするのが怖かったので💦

長くなってしまい申し訳ありません。
    私自身、杉先生の所へ行くまで病院での流れがあまりわからず不安だったので長々と語ってしまいました(>_<)
    失礼しました。
    心身共にお大事にしてくださいね🍀

• 7月20日
  • えなぺた

えなぺた

本当に本当にありがとうございます。
    今、杉先生のところに予約を入れました。
    もう1週間後は手術日を決めると思っていて、奇跡は起きないと思うんです。本当に胎芽が1ミリも大きくなっていなかったし、心拍も音出してもらっても無音だったので。

1ヶ月ほどの待ちであれば、
    生理を2回見送ったらまた妊活出来ますもんね。

あ、なるほど(;゚Д゚)!
    その機械でわかったんですね!
    岡山大病院というのは、岡山県にあるのですか?

染色体異常って、そんなに気持ちの問題があるんですね。軽く考えてました。でも、これもまた最終手段での検査ですかね。
    本当に色々と不安ですが、
    これから頑張って絶対に2人目産みたいと思います。

ありがとうございました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    いっちゃんさんも大事な時なので、
    暑いですしお身体大切になさってくださいね。

• 7月20日
  • いっちゃん

いっちゃん

予約できたんですね(^^)
    混み合っていて電話が繋がらないこともあるので、予約できてよかったです。
    杉先生には生理を3回見送った方がいいよって言われたので、ちょうどいいかと思います。

そうです、岡山県の岡山大学病院にあるそうです!
    夫婦染色体は、異常があってもどうしようもないみたいなので、杉先生も検査を受けることを勧めているわけではなさそうでした(>_<)

私は1人も子どもがいなくて、一生産めないのではないかとすごく不安だったのでその気持ちを杉先生に話したら、
    僕のところに来てくれた人たちはみんななんとかなってるから大丈夫だよ!
    と言って下さいました✨
    きっと、杉先生にお会いすると少し前向きになれると思います。
    良い方向に進むよう心から祈っております。
    私もがんばります!
    ありがとうございます😊

• 7月20日