※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんみん
妊娠・出産

足のむくみで悩んでいます。ふくらはぎがダルくて眠れません。揉んでも一時的。眠りたいのにダルさが戻る。同じ経験の方いますか?対処法ありますか?

足のむくみについて悩んでます(´・_・`)

先週位から足がむくんでいるのか、ふくらはぎのあたりがダルくて気持ち悪くて気になってなかなか寝れません(´・_・`)

手で揉んでほぐしたりするんですが、ダルさを感じないのは揉んでいる時だけで、やめるとすぐにダルさが戻ってきます。

眠くて眠くて、あー寝れる〜ってなるんですけど、寝そうになるとダルさがやって来て、また寝れなくなっちゃって(´・_・`)

もう本当に足をちぎりたくなる位ダルくて気持ち悪くて(´・_・`)

おんなじ様な方いらっしやまいますか(´・_・`)?
効果的な対処法などありませんか(´・_・`)?

コメント

yun

むくみ辛いですよね…

私も入浴中や入浴後にマッサージをして、メディキュットを履いて寝ています❢朝起きてメディキュットを脱いだときはスッキリした感じがあるのですが、少しするとまたむくみます…💦手のむくみもすごく、気持ち悪いです(´•ω•̥`)

• ゆんみん

ゆんみん

メデイッキュットでも一時的な効果なんですね(>_<)💦
    持ってないので買おうかとも思ったんですが、悩みます(>_<)笑

• 7月19日
  • yun

yun

ないよりはあったほうがいいかな?と思います(🌼❛֊❛„)

• 7月19日
なな

私も一人目のときにむくみと何とも言えないあのふくらはぎのダルさに悩まされました(´д`|||)
今回はそうならないように!と、ストレッチを毎日して、夜はメディキュットを履いて寝ておりむくみなく過ごせています✨
運動不足でふくらはぎののダルさがくるようなので、かかとをあげる運動やストレッチするといいですよー(*^^*)✨

• ゆんみん

ゆんみん

本当にダルいですよね😭
    ストレッチなら家の中で出来るし安心かも(^ω^)❗️
    試してみます(^ω^)

• 7月19日
  • なな

なな

運動されてるんですね!!
    前に助産師さんに疲れても浮腫むからあまり無理しないように言われたことがありました✨
    私は切迫で寝てばかりいるから浮腫まないのかも??
    疲れやすくなっていると思うので、ゆーっくりたーっぷり横になるのもいいかもです🐸❤

• 7月19日
nonoco

むくみつらいですね˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

私は産後ひどかったです(´༎ຶ۝༎ຶ)
ゾウの足みたいになってホントにショックでした!

寝るときに足先の方にクッションや座布団などを敷いて足の方を高くして寝ると、治ってました。
日中でまたむくむときもありましたけど₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎

また、ドラッグストアで売ってた足を締め付けるような靴下をはいたら治りました!

でも、むくんでるとこを締め付けるので、足が小さくなったのはよかったですが、かゆくなってそっちも大変でした(´༎ຶ۝༎ຶ)

• ゆんみん

ゆんみん

締め付け過ぎて痒くなるのめっちゃわかりますー😭
    産後もむくみが続くなんて😭
    本当に困ったなー(´・_・`)

• 7月19日
みゆー

私もここ最近の浮腫みに悩んでます。

1人目の時妊娠中毒症と診断され
それでなのか二人目でも
診断はまだされてないですが
なりそうな勢いです(--;)

とりあえず塩分控え目…正直難しいので水分を沢山摂り、なるべくトイレにも行くようにしてます。
看護師さんにいわれたのが
運動不足が原因でもあると言われたので散歩もするようになりました。
散歩してる内に何故か浮腫みがなくなっていきます。

多分ですが血流が悪いのも原因の1つなので。

寝る時は足を高くして寝ます。
着圧ソックスも穿いたりしますが夏だと
暑さで気持ち悪くなるので
寝る前まで穿いてて寝る時には
脱いで足元にクッション置いて寝たりします。
締め付けすぎも良くないと言われたのでとにかく血流を良くすること。
膝の裏にリンパがあるらしくそこをマッサージすると良いと言われました。
だるいからと言って今まで私はすぐ横になってたりしましたがそれを止め
少しでも動くよう心がけてます(^^;

• ゆんみん

ゆんみん

毎日ある程度は歩いてて全く運動してないわけではないんですけどね(´・_・`)
    まだまだ足りないと言うことか🙀笑
    正直最近すぐ息切れして、暑さのせいか、洗濯物干しただけで頭クラクラするからこれ以上の運動にビビってて(´・_・`)
    運動でむくみが解消されるなら運動したいですけどね(´・_・`)

• 7月19日