※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイク
ココロ・悩み

義両親との関係で悩んでいます。干渉や傷つく言葉があり、会うことがストレス。乳腺炎にもなりました。どう乗り越えたらいいでしょうか。

はじめまして。もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんママです。
義両親のことで悩んでます(^_^;)
結婚して3年になりますが、何かと干渉や、傷つくことを無神経に言われるというのがどんどん積み重なっていき、今では本当に苦手になってしまいました。
妊娠するまでや、切迫早産で入院中や、産後入院中など、本人には悪気のない言葉ですが、私には傷つく言葉が放たれ、自分がつらい時期だったことで、忘れることができません。
無事出産し、3ヶ月くらいでお宮参りは一緒にしましたが、それ以降会っていません。
会いたいので連絡ちょうだいと、義父からも義母からもメールがあったのですが、メールを読んで、会うと思うと、動悸がしてしまい、夜一睡もできずストレスからか乳腺炎になってしまいました。娘にも会わせたくないと思ってしまいます。
旦那さんには、今までのこともすべて話していて、理解してくれています。
自分の中で、おじいちゃんおばあちゃんだから、会わせないと という思いと、旦那さんの両親なのに申し訳ないという思いと、会うことへのストレス、また何か無神経な言葉を聞かされるのではないかという不安と、葛藤で苦しいです。
自分でも情けないなと思ってしまうのですが、こんな時 どう乗り越えていったら心が楽になるのでしょうか?m(__)m

コメント

あるみん

私も同じ気持ちでいました。
所詮他人ですもんね(;_;)
五年以上経っても他人にしか思えません!
今は暑い日が続いてるし無理して会わなくてもいいと思いますよ(^^)
会いたくない時は会わないに限ります❤️

  • マイク

    マイク

    ありがとうございます!
    かんちーさん同じ気持ちでおられたんですね。
    他人ですもんねm(__)m付き合い難しいですね。
    会わなくても良いの言葉に、気持ちが少し楽になりました^_^

    • 7月19日
宮月

妊娠中や産後にされた、言われたことは覚えてますからね〜!特にしんどい時!忘れられなくても仕方ないですよ☺️!
無理に会わなくていいと思います。それでも不安になったり心配だなと思う時は思い切って市の保健師さんたちにお話聞いて貰うのはどうでしょうか?一人目の時、なかなか育児がうまくいかない時にひたすら愚痴を聞いてもらったことがあったのですがとっても楽になりましたよ🙂

  • マイク

    マイク

    ありがとうございます!
    本当、忘れたいけど、全然忘れられませんm(__)m
    保健師さんに相談するのも良いですね!アドバイスありがとうございます^_^

    • 7月19日
deleted user

うちは別居中も同居中の時も義両親のたまにの無神経な発言が毎度傷ついて一人で泣いた時もありました💦会いに行ったり来たりしなきゃ会わない関係ならまだ避けられますし、スルースキル上げるのが一番早いです^^;笑
でも妊娠中ってただでさえブルーな気持ちになりやすいのに、言葉考えて発言してほしいですよね!

すぱ

自分と状況が似てるのですごく分かります!妊娠中で体が大変な時とか、産後のしんどい時に言われた言葉って忘れたくても忘れれないですよね。

無理に子供を会わせる必要ないと思います!子供抜きでも会わなくて良いと思います。

  • マイク

    マイク

    ありがとうございます!
    気持ちをわかっていただけて、すごく心強いです^_^
    なんだか、自分の考え方がダメなんじゃないかと苦しくて、カウンセリングとか行った方が良いのだろうか、とか思うこともありましたが、自分を責めてばかりでなく自信持とうと思えました^_^
    ありがとうございます^_^

    • 7月19日
  • すぱ

    すぱ

    全然ダメなんかじゃないですよ!!

    私は義両親からの電話は着信拒否にしていて、一切関わりは持たないことにしています。それ位自分の中では許せないことを言われたので。


    子供が小さいとなかなか大変ですが、お友達と集まってワイワイお喋りすると気分転換できてスッキリしますよ✨

    • 7月19日
  • マイク

    マイク

    着信拒否されてるんですね。私はある時から、義両親からの連絡は旦那さん通してにしてもらってるのですが、先日会いたいとのメールが私に立て続けにきて、動悸がした次第です(^_^;)
    自分の中で許せないこと、本当にわかります。
    向こうは、気づいてないし、言ってもわからないかもしれません。

    そうですね、楽しい時間を増やして、あまり考え込まないように前向きになりたいです^_^!

    • 7月19日
intro8418

私も結婚して2年3ヶ月ぐらい?で丸一年義両親に会ってません✋
結婚式から出産の間に無神経なこと傷つくことが会うたびあり、旦那に言ったりしてたのですが我慢の限界になりお宮参りを最後に私だけ許否してます。

旦那も私の両親も叔母たちも、義実家に行かなくて良いって言ってくれるからまだマシですが、子供からおじいちゃんおばあちゃん取り上げてるかも?と考える時もあります。。

が、特に何か孫の為にしようかという気もないですし、親戚付き合いもしないと言い放たれたので旦那が息子として関わればいいかなと思います。
言われた方は忘れられないですが、言った方は忘れてますから。むしろそんなコト言った?みたいな。

旦那さんがいいよと言ってくれるなら会わない環境を続けてもらいましょう😊
板挟みで大変かもしれないけど、拗れるまでなにも出来なかったのは旦那さんなので💦

  • マイク

    マイク

    ありがとうございます!
    義両親に会われてないんですね。
    しかしなぜ無神経な発言があるんでしょうね、、それが無ければ仲良く付き合えるのに、、分からないんでしょうね(^_^;)
    言った方は忘れてますよね。それとか、そんなつもりじゃなかった、ですよ(^_^;)
    私も、子供からおじいちゃんおばあちゃんを取り上げてることになるのかな、、と 悩みます。罪悪感みたいなものを感じたりして。
    今後どうなるか不安だけど、体と気持ちが受け付けないうちは、無理しない方が良いですね^_^

    • 7月19日
夏花

わかります。私も色々あって、義実家を避けています。主人にいつ来る?と連絡が来るだけで嫌です。言われたことやされたことを思い出して、今でもモヤモヤします。
私は主人に正直に話して距離置いてます。
幸い味方してくれたので、疎遠になりつつあります…。

  • マイク

    マイク

    ありがとうございます!
    思い出してモヤモヤするのわかります(><)ザワザワします。
    距離置いてしまいますよね。
    私も、旦那さんに話したら、会わんでいい、となってるんですが、なんだか複雑な気持ちになります。

    • 7月19日
  • 夏花

    夏花

    本当、思い出しただけでモヤモヤしますし、また連絡来るかもって思うだけでもザワザワします😢
    ご主人は味方になってくれて良かったですね!もちろん、子どもにとって可愛がってくれる人がたくさんいるのは良いことだとは思うんですが、その後母である私のダメージの大きさを考えると💦
    私はうちの両親だけでもいいや!なんて思ってしまっています…

    • 7月19日
  • マイク

    マイク

    すごくわかります(><)
    同じ思いを持った方がたくさんいることを改めて知って、本当に何で人が嫌な気持ちになる事を平気で言ったりできるんだろう と、やるせない気持ちです。価値観が違うからなのですね、、
    でも少しは考えてもらわないと、疎遠になるしかないですよねm(__)m受けたダメージ、育児とか睡眠とか、日々の生活に影響しますし(><)

    • 7月20日