※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあちゃん
ココロ・悩み

里帰り中の初マタです。母が旦那との挨拶を望んでいますが、時間が合わず未だに挨拶できず、心配しています。母を受け入れてもらうために、旦那との挨拶をどう切り出すか、手土産は何が良いか悩んでいます。

臨月で里帰り中の初マタです。

私は自分の実家に里帰り中で
旦那は車で3時間程の場所に居ます。

私の母は夜勤もしており
前回旦那が来た時も夜勤で時間が合わず
挨拶出来ずに帰ってしまいました。

その為、里帰りして2週間経った今も
挨拶出来ておりません。

私の母は
「うちの籍じゃなくなって相手の籍に入ったのに、面倒お掛けしますが宜しくお願い致しますの一言も無いのかい」と、かなりご立腹です…。

旦那にもこの事は伝えていますが
仕事が忙しく
なかなかこっちに来れずにいます。

私がいざ出産、入院している時に
旦那と母の仲が気まずいのがとても嫌で
それが不安で毎日悩んでいます。

どうすれば母は
旦那を受け入れてくれるでしょうか。
また
次に旦那が来るときは
挨拶の話しを
どう切り出せば良いでしょうか。
手土産はどんな物が良いでしょうか。

今までは毎回実家に行く度に
手土産は持って来てくれていましたが
母の好きな和菓子や
新しく出来た店のケーキが主でした。

昔は仲良かったので
今の関係がとても悲しく
母は旦那の前では
わかりやすく嫌な態度になります…。

私も母を説得したく
色々旦那をかばってきましたが
それでも気まづいままです。

もっと明るく臨月を過ごし
生まれた後も育児以外のことで
極力悩みたくないのですが…

どうしたら良いでしょうか。

コメント

ゆったぁ@一児のママ

なにか関係が悪くなるきっかけがあったのですか?

あとお互い会えないなら、まずは電話でひととお母様にお世話になりますって話せばよいのではないですか?

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    旦那の両親がずっと入院しており
    親同士の挨拶も出来ていないのも
    原因の1つだと思います…。

    子供が生まれるまで
    精一杯稼ぐとのこで
    旦那自身の
    ここ最近の1日の勤務時間が
    7時〜17時
    仮眠
    22時〜5時
    仮眠
    の繰り返しで
    相当身体にきてるらしく
    また
    携帯の通話機能で
    相手の声が聞こえないという不具合の為、直接挨拶することしか考えていませんでした…,。

    • 7月19日
ひのた

仕事が忙しいのは仕方のないことだと思いますが、ひとまず電話だけでも挨拶して、後日改めて伺う旨を伝えたら多少は落ち着かないですかね?💦

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    そうしたいのですが
    旦那の頭の中は
    もういっぱいいっぱいなのか
    母の話しをすると
    「ごめん…はぁ…何も上手くいかない」
    というような発言になってしまいます…。
    子供が生まれることは
    旦那も母も嬉しく思っていますが
    その反面、こういう状況で
    心からハッピー気分になりたいのに
    ネガティヴな言葉を聞くと
    辛くなってきてしまいます…😢

    • 7月19日
  • ひのた

    ひのた


    旦那様も仕事疲れと重なって大変なのですね💦
    せっかくお子さまが生まれるのに、ゴタゴタしてたらもったいないですよね😭

    • 7月19日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    今しかないこの時期に
    心から喜べない現状に
    私もモヤモヤしてしまいますし悲しいです😢
    安心して出産に集中したいのに…😵

    • 7月19日
  • ひのた

    ひのた


    monさんにとっても、ストレスになっちゃうから辛いですよね😢

    • 7月19日
さくら

仕事が忙しいは言い訳でしかないです。
その中でもやらなければいけないことはやらなければ、これからの出産育児も乗り越えていけませんよ
日々の仕事+距離も等...お母様も重々ご承知のはず
電話の1本すらできないならご立腹もわかる気がします。
もしくはお手紙と菓子折り等を宅配とかも難しいですか?

お会いした際の手土産は今まで通り食べ物でいいと思います。
一緒にお茶でも囲んで楽しく積もる話をしましょうと

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    やはりなんとかして
    電話させなければダメですよね…。
    この事を考える度に
    お腹がキューっと締め付けられる気がして苦しいです。。。
    ご意見ありがとうございます。

    • 7月19日
のん

奥様がお礼を準備しておいて、旦那さんに手紙だけ書いてもらってきた時になかなか挨拶が出来ない理由を伝えて主人からですと渡せば良いんじゃないですか?きた時にお母さんに会えるならその場で手紙と手土産渡せばいいと思います( ^ω^ )あと手土産は手土産で里帰りのお礼は別物と考えた方が良いとは思いますm(_ _)m 私はそう思っています(^^;

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    なるほど…💡
    里帰りのお礼には
    どのような物が良いでしょうか?

    • 7月19日
  • のん

    のん

    里帰りのお礼に関しては私も現在悩んでおります(^^;笑 現金か商品券か品物か、、、。両親のタイプで考えると良いと思いますよ★うちは現金渡すと返されそうなので品物かな、、、とかまだ悩んでます(^^;

    • 7月19日