※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
その他の疑問

まだ産まれてないので先の話なのですが、ふと疑問に思いました!自分の両…

まだ産まれてないので先の話なのですが、
ふと疑問に思いました!!

自分の両親、旦那の両親、自分の祖父母、
子供になんて呼ばせてますか?🤔💧
両親は、おばあちゃん?おじいちゃん?
の場合、祖父母はひぃばあちゃん?とかでしょうか💦

私の場合祖母しかいませんが、
私自身、お母さんお父さんおばあちゃんと呼んでいるので
子供からしたらおばあちゃんですが、
自分の親のことをおばあちゃんなどと呼びづらいです…😵笑
祖母のことはおばあちゃんなので、子供も区別できないんじゃないか?などと思ってます。

みなさん、どのように呼んでますか?また、子供にはどのように呼ばせてますか?

コメント

さらい

ばあば

大きいばあちゃんって言ってます。

❤︎男女ママ♡

子供目線の時は、おばあちゃんと呼びます
じゃないと、我が子が、義母や実母のことをお母さんって呼んでしまいます

それでもいいならいいですけど💦

うちは実母がおばあ 義母がばあば です

えーなん

両親や義両親はじいちゃんばあちゃんやじいじばあばかなー?と思います!
自分の祖母は大きいばあちゃんかひぃばあちゃん、ひぃばあばかなー?と思ってます!

子どもに言う時は「ばあば呼んできてー」とかで、自分が呼ぶ時は普通に「お母さん」でいいと思います!
子どもが疑問に思って聞いてきたら説明してあげればいいかなー?と思ってます(*゚∀゚*)

るるmama

まだうまれてないんですが

自分の母と祖母はあだ名で呼んでるのでそのまま子供におしえるつもりです♡

旦那のとこはわかりません笑

ポム

義両親→じいちゃん、ばあちゃん
両親→じいじ、ばあば
祖父母→◯◯ばあちゃんor大きいばあちゃん、大きいじいちゃん

こんな感じで私も子供も呼んでます☆

deleted user

うちは私のおばあちゃんも下の名前にちゃん付けで呼んで居たので、私の母のことも子供には○○ちゃんと呼ばせようと思ってます😊

たまちゃん

実親→ばぁば、じぃじ
義親→ばぁ、じぃ
実祖父母→くみちゃん、シゲ
祖父母は私達がそう呼んでるからです!

義親は義姉の子が◯◯(名前)ばぁ、じぃで呼んでるので
合わせるつもりでいまはこれにしてます。

わたしが呼ぶ時は、いつも通り呼んでますよ✨

いちご

ひーばーちゃんとかは
うちではおーばーば
おーじーじって読んでます

ちーず

友達の家の場合ですが…

夫の父母→じぃじ、ばぁば
妻の父母→とぉと、かぁか
自分達夫婦→パパ、ママ

夫婦の祖父母に関しては、ちょっと分からないですが…

私が子供の時は両親の祖父母は大きいじぃじ、ばぁばでした

のっかちゃん

うちの場合は、

私の両親がじぃじ、ばぁば、
祖父母はじいちゃん、ばあちゃん

です( ´_ゝ`)


旦那の方はお父さんだけなんですが、産後1回しか会ってないのでまだなんて呼ばせるか決めてません(^^;;

deleted user

自分の両親は、じいじ、ばあば
義両親は、おじいちゃん、おばあちゃん
自分の祖父祖母は、じい、ばあです😂
旦那祖父祖母はいません。
子供に合わせて私もそう呼んでます⭐️
そうじゃないとどっちのじいちゃんなのかわからなくて🤔

リエ

義母→本人希望で名前呼び
義父→じぃじ
実母→ばぁば
実父→他界

それぞれの祖父母は、ひぃじぃじ・ひぃばぁばです。私も同じこと悩んで質問しました。結果、上記に落ち着きました。

ぶどう

わたしもまだ産まれてませんが、

わたしの場合は、うちの両親・祖母がこだわりがあるようで、

ママパパ、母方の祖母のことは「大きいママ」→子供の頃発音うまくできず→「おきま」と呼んでおります笑
おじいちゃんはおじいちゃんですが笑
父方の祖母のことは、「おばあちゃん」→発音めんどくさかったのか→「あーちゃん」です。

子供になんて呼ばせようか迷います💦
わたしにとっては、おばあちゃんでもひいおばあちゃんとなると、呼び方変えるのもなぁ😅

りぃ

まだ産まれてませんが、

実母→〇〇ちゃん(と呼ばせたいらしい😑)
実父→じぃじ
義母→島のばぁば
義父→島のじぃじ
(義両親は離島に住んでるので😅)

予定です!

ままり

ばぁば じぃじって呼んでます(^ ^)
子どもに声かけるときだけ、ばぁばのとこ行こうね〜って感じではなしてて、親と話すときは普通に呼んでます♪
うちはもう祖父母がいないのですが、居たらひいじぃじ、ひいばぁば、ですね(๑>◡<๑)