※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

義母が週に一度訪ねてきて疲れている。今後の同居が心配。どう伝えればいい?

里帰り出産をしてもうすぐ一カ月になろうとしています。
義母から逃げるために里帰りしてるのに、同じ県内という事もあり週一で旦那が義母をつれてきます。

ガルガル期で疲れもあったりするのに、週一でくる義母は遠慮しらなすぎです。
初孫だから可愛いのはわかりますが、あたしの母親も気を使って疲れてます。

今後、旦那と住みだしても来そうで今から嫌になってます。なんて言えばわかってもらえるのでしょうか。。

ちなみに台湾の人なので、難しい言葉はわかりません。そして一度言った事をすぐに忘れます。

コメント

リエ

恐らくお国柄もあるのでしょうね…😅なので、「疲れてるから」と言うのを伝えても難しいかと💦

私なら、「貴方が疲れ切ってる所に、私の母(旦那様にとっては義母)が連日来ておもてなししなきゃならないのは苦痛じゃない?それと、同じことを貴方はしてるの。私の気持ちが分かるなら、少しお義母さんの来訪を減らすようにしてくれない?」とかって伝えます。

• あやか

あやか

お国柄そうなんですかねぇ。でもここは日本ですけど?!もう30年近くこっちにいるんですよ。

今回は具合悪いことにしてことわりました。
    リエさんのように言おうとしたんですが、旦那はおもてなしがよくわからないみたいなのでやめました。

でも、伝えた参考になりました。ありがとうございます😊

• 7月19日
  • リエ

リエ

何年日本にいて、ここが日本だろうが、流れて居る血は台湾の物です。考え方は台湾です。
    私の職場は、多国籍です。言動は、やはりお国柄が大きく影響しています。治そうにも、治らないものだと思いますよ。

具合が悪いは、毎度毎度は通用しないので旦那様を上手く説得出来ると良いですね。

• 7月19日
  • あやか

あやか

なるほど!そうなんですね。
    義母も義父も台湾の人ですが、義父は日本の考えに合わせてくれてます。実家には絶対来ません。

治らない人もいれば順応してくれる人もいるってことなんですかね。

今回はうまく説明して納得してもらいました。断ったのはお母さんに断りなさいと言われたのもあったんで!

• 7月19日
  • リエ

リエ

十人十色ですかね。あと、性格とか。

毎回毎回だと、言い訳や理由付けも大変ですよね…。

• 7月19日
のっかちゃん

台湾の方だとお国柄、家族愛が強いのでなかなか難しいと思います(´・_・`)

恐らく旦那様もお母様を邪険には出来ないでしょうし…

言ったら言ったで逆にあやかさんが薄情だと思われてしまいそうな気がします(/ _ ; )

みんながみんなそうかはわかりませんが私の友達も台湾の方と結婚しましたが、とても優しい人で家族を大事にしてくれるけど、その分お母さんや向こうの家族のこともすごく大事にしてるから子供の祝事や旅行など何をやるにも向こうの家族と一緒になっちゃうから疲れるって言ってました(*_*)

• あやか

あやか

家族愛が強いっていわれてもここ日本ですよ!って思ってしまいます。

母親の実家にひ孫を見せにいくって言ったら義母も行きたい言われてなんでくんの?って思いましたよ。

邪険にはできないんですょね。
    優しい人なんで、でもあたしは強気で言ってます!今週末は具合悪いことにして断りました。薄情に捉えられても構いません。

そのお友達は子どもの祝事って七五三やそうゆうのですかね?!旅行までついてくるんですか?!絶対嫌だわー疲れるどころか嫌いになりそうです。
    そのお友達立派ですね。

• 7月19日
K-hyf☆

私は里帰りしなかったので毎週土日旦那の両が来てました💦
うちも初孫で可愛いのわかるけどちょっとゆっくりさせてって思ってました😞
子供が寝てたらまた寝てるとか言われて本当にうんざりで産後間もないから休ませてって思ってました💦
旦那に言ってもらいました✨
あとは寝たふりしてました😁

• あやか

あやか

毎週土日にしかも両親くるって大変ですよね。、休ませたりしないといけないってわからないんですかね?!

うちの義両親は車運転できないので駅から遠いところなので2人で来ることはほとんどないです。

寝たふりいいですねー。

• 7月19日
ろろろろろん

出産おめでとうございます!
台湾は家族意識が高くて嫁や孫は自分の家族だからって言うのが強いですよね💦
良いことでもあり有難い事も沢山有ると思いますが、義理家族に気を遣う習慣のある日本人には産後はかなりキツイですね😂
多分、義理の親だから気を遣うとか言っても、なんで家族なのに?って、理解してもらえない気がします😱
そして、旦那さんもそんな環境で育ってるなら、頻繁に来ると疲れるって言うと親を否定されたと勘違いしちゃうかもですね😣
体調が優れなくて今週は会えないとか、一回だけ旦那さんにも来るのをお休みしてもらうとか…何か都合が悪い事を見付けて会えないとはっきり言わないと伝わらないかもしれないですね💦

• あやか

あやか

ありがとうございます😊
    強いです。親戚もかなり広くてどこの知り合いかわからないくらいです。

義父も台湾の人なんですが、気を使ってうちの実家には来ません。義母だけ来るんです。義父が義母に日本は気を使って行かないようにしないとと言ったらしいのですが、は?なんで?!と言ってたみたいです。

今週末は体調が良くないという事にして断りました。
    会ってハッキリ伝えても理解してくれない事もあるので大変です。しまいにはそんな事聞いてないってキレられます。

• 7月19日
ちびちびママ

もう、電話でないか、合鍵持ってたらチェーンしとくか。。
とりあえず、疲れてたので休んでた。
子供が寝てたのでおりかえそうと思ったで毎回逃げ切るしかありません(。 >艸<)

• あやか

あやか

合鍵はうちの母親は持ってますが義母は持ってません。
    旦那と住むようになったらいきなり来ることはないとおもうので、その言い方で毎回逃げ切ろうと思います。連絡こないと旦那経由して言って来るんですよねー。

• 7月19日