※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウエット
お金・保険

親に仕送りをすべきか悩んでいます。仕送りをしている方、いくらか教えてください。

皆さんは実家の両親に仕送りなどしていますか?私は私立大学を出ていて、親にかなり経済的な面で無理をさせました。社会人になって数年たちますが、親に仕送りをするべきなのか悩んでいます。仕送りをしている方は、いくらかも教えてください!

コメント

るちぇ

私は仕送りはしてませんが、就職してから親の還暦までにお金を貯めて、まとまった金額を一度に渡しました!あとは母の日、父の日、誕生日、お年玉も毎年渡してました。

ぽんまま♡

私なら毎月の仕送りするなら1~2万にします!自分の生活が危うくなるのは意味が無いので(>_<)
それかまとまったお金を貯めて、旅行プレゼントとか、半年二一回美味しいご飯連れてってあげるとかします☺✨

カニカママ

社会人一年目の時は月4万仕送りしていましたが、妊娠したため止まってしまっています💦
母子家庭でも塾や高額な大学費用の奨学金で賄えない部分まで頑張って出してくれたので
正社員として復帰したらまた再開したいと思います。
しばらくは難しいor少額になりますが、
定期的に好きなお菓子や飼っている犬のおやつなどをダンボールで大人買いし、郵送しています📦🐕

つくしんぼ

ご両親が経済的に困ってなければ、定期的な仕送りはしなくてもいいのではないでしょうか?

うちは、義実家は高齢で年金しか収入がないので、仕送りしてます。
実家はまだ父も現役で仕事してますし、むしろお米やらお祝いやら援助してもらってる感じです💦

旦那の家にするなら自分も…と思った時もあったけど、父がむしろ、遺産(微々たる資産ですが)の相続税とか調べてるのを見て、やめました。
自分が送ったお金がそのまま遺産になって、税金払うとか意味がわからないので。

旦那は高校まで、私は私大の学費出してもらったのに…💦子供の教育費をどう考えるかは、本当に家しだいだなぁ〜と思います。
ご両親にも余裕がないようでしたら仕送りもアリですが、きっとご両親は、子どもがしたい勉強をきちんとさせてあげるのは、必要経費だと考えて学費を出してくれたんじゃないですかね?

それなら、同じようにトリンさんのお子さんの教育に使ってあげたら良いと思います。

感謝の気持ちは、時々何か美味しいもの差し入れしたりしてはどうでしょう?
わが家は、実家の掃除機が壊れたので、先日ダイソンの掃除機をプレゼントしました。

deleted user

月3万してます。以前は10万でしたが、年金生活になったので、3万にしました!
私は奨学金も自分で返していますよ~。
仕送りするかどうかは実家の経済状況次第だと思います。うちは貧しかったので、仕送りしないとってなりましたが、特に不自由していないならする必要もないかと思います。
感謝の気持ちを表したいなら、仕送りよりも顔を見せに行くとかの方が喜ばれそうですよね!😄

4匹のこっこちゃん

定期的な仕送りはしてませんでしたが、ボーナス時にお小遣いあげたり、お年玉あげたり、旅行いくときにお小遣いあげたりしてました。
だいたい、一回一万円ですかね。