※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
お仕事

妊婦の正社員が時差出勤しているかと、いつから始めたかについて質問があります。また、出勤中の状況や心配事も述べられています。

いつもお世話になってます^ ^
正社員で働く妊婦さんにお聞きしたいのですが
時差出勤はされてますか?
また、時差出勤をされてる方はいつ頃からされてますか?

つわり中は有給を使い午前半休を繰り返して出来る範囲で
出勤してました。
今はつわりもだいぶ良くなり普通に出勤しています。
労働時間は9時から18時まで。デスクワークです。
定時は18時ですが強制残業が毎日1時間あります。
(病院では働きすぎでは?と心配されましたが、今まで特になにも問題が無かったのでそのまま働いでした)

今まで同僚や上司に迷惑をかけた分頑張って働くつもりではいますが
朝が1日で1番調子が良く無く、準備するのも一苦労です。
また、満員電車を避けようと早めに家を出て各駅停車に乗ったりしてみましたが、混んでる電車には変わりなく
満員ほどでは無いですが余裕がある感じでも無いです。

お腹も少し出てきたので、圧迫されるのが心配なのと
乗り降りの際に押し出されたりするのが不安です。

コメント

りぃ

5ヵ月入ったぐらいに時差出勤し始めました!
その頃、4月だったので、毎日電車が遅延・常にぎゅうぎゅうの満員😭
そのせいで体調崩し、途中下車…遅刻ということが続いてしまって、上司から時差出勤を勧められました✋

ザト

私は正社員ですが、妊娠中は時差出勤しませんでした💦
東京なので超満員電車で片道1時間半かかり、具合が悪くなったら途中下車して休めるように、1時間早く出て会社に向かったり、会社でもしんどくなったらお昼休み中寝たりして過ごしてました♡

すーじー

時差出勤してます☺️
勤務時間は10時〜20時+残業ですが人混みで酔うので時差出勤にしても電車降りたらすぐトイレで吐いています…
空いてる電車に乗ろうと思ったら2時間以上は早い電車に乗らないとダメなので通勤時の嘔吐は諦めました😰

こころ

正社員です。1人目も今の2人目も片道1時間の満員電車で8時半から17時半までフルで働いてます。
つわりの時は辛かったですが、どうしても無理な時はトイレで深呼吸とかしていました。
出産42日前まで普通に働いてました。2人目もその予定です。
朝は時間に余裕を持って早めに出ています。今は1人目の保育園の送迎もあるので、朝1で預けて夜は延長保育してもらえるぎりぎりにお迎えの感じです。
無理ない程度に頑張ったらいいと思います。自分の体は自分がよく分かっていると思うので、しんどくなったら休みながら頑張ってください。