※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食セットについての相談です。使いやすさや必要性について知りたいです。冷凍保存ケースの適切な大きさも教えて欲しいです。

5ヶ月になったばかりの息子がいます。5ヶ月半くらいから離乳食をスタートしようと思って離乳食セットを揃えようと考えているのですが、だいたい【すりおろし、すりつぶし、裏ごし、ジュース絞り、すり鉢】の同じようなセットが入っていても値段が違ったりとかあると思うんですが、使いやすさとか関係してくるんですかね?何を揃えたらとりあえずOKですかね?実際買ったけど必要なかったー。とかありますか?
これからのことも考えると冷凍保存ケースはどれくらいの大きさがベストなんですか?離乳食始めたから教えてください。

コメント

♡じゃじゃ丸♡

そのセットもらったけど…ちまちまやるのめんどくさくて使ってません!笑

うちは、ブレンダーで一気にやる事が多いですが、なければすり鉢とかになるけど、100均とかのセットより大きいやつとかの方が絶対やりやすい꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑

ジュースの絞るのも使ってないです!

こすやつも小さくてイライラしたので、100均のこすやつ、使ってました!笑笑

製氷機は普通のサイズで蓋つきのが便利です♡
うちはでかいタッパに仕切りつけてまとめて保存してますが…ジップロックの袋で保存してる方もおおいみたいです!

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    セットってあまり必要ないんですね。
    大きめのすり鉢とかはあります!
    ちょっとセット買うの考えてみます。
    ありがとうございます🙌🏻

    • 7月19日
ピョンピョン

セットはあまり必要ないかなぁと思います。すり鉢と、裏ごしも細かい網目のザルで大丈夫ですよ♪ すりおろしもおろし金で大丈夫だし…
ブレンダーが1番重宝しました◎ 私が購入したのはブレンダーがプロセッサーにもなるやつです。(タイガーのものです)お粥がすり潰すとすごく時間はかかりますが、ブレンダーだと数十秒です♡
冷凍の保存ケースは、製氷皿に入れその後ジップロックに入れてます(^^)

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    ブレンダーは持ってるんですけど、やるならプロセッサーの方が使いますよね?はじめの方の10倍がゆもブレンダーでできますか?

    • 7月19日
  • ピョンピョン

    ピョンピョン

    5.6ヶ月はブレンダーですよ(^^)ペースト状にするのでフードプロセッサーは使わいです◎

    • 7月19日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    少しずつ食べれるようになってきたらプロセッサーって感じですかね?

    • 7月19日
こうママ

私も初めすり鉢でやろうとしましたがすぐにやめました。面倒です!
ブレンダーが1番簡単です。しかも離乳食もすり潰すのは始めだけ、徐々に慣れてくると自分流のやり方で出来てくるので、離乳食用に買う必要はないと思います。
冷凍保存ケースは初めは蓋付の製氷皿で、量を食べるようになってから80ccと50ccの小分けの容器を買いました。

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    やっぱりみなさんブレンダーなんですね。離乳食なんて未知すぎて分からないので助かります!

    • 7月19日
ぷりぷり

セットを買って、ブレンダーなしで離乳食始めました。
最初のころはすり鉢でおかゆをつぶしたり、人参をこしたりつぶしたり...フリージングしてたので、なかなか大変でした。
ブレンダー購入も考えましたが普段使わないだろうし、2ヶ月乗り切ればいらなくなるので。
でも、ミニミキサー(ジューサー)みたいのがあったので、最初の1ヶ月はおかゆづくりに役立ったかな。

あとは100均グッズが多いです。
私はセリアの製氷皿(ふたが薄ピンク色)を愛用してます。ものによっては取り出しにくかったりしましたが、これは取り出しやすいです。
保存容器はタッパです。小さめ、大きめを用意しました。
大きめで冷凍した方が(薄くなるので)解凍が早いです。ただ冷凍庫スペースをむだに占領しちゃうので注意です。
最初のころはおかゆも製氷皿→ジップロックで充分ですよ~。
あとは、ほうれん草など葉先だけ使うものはキッチンばさみがあると楽チンです。
かぼちゃをつぶすときはマッシャーとか。

あんまり考えすぎちゃうと離乳食づくりが嫌になっちゃいますが、、、本屋さんで立ち読みして情報Getもオススメです。
最初のころは、与えていい食材に特に注意が必要なので。
あとは、焦らず、目安はあくまで目安、お子さんのペースに合わせて~です♡

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    詳しくありがとうございます。
    やっぱ100均グッズで十分なんですね!ダイソーよりセリアなんですかね?

    ブレンダーは元々持っているので使おうと思います!だったら最初のうちはセットいらないかな?(笑)

    • 7月19日
ぷりぷり

長々とすみませんでした。
普段はDAISOが好きなんですが、製氷皿は何個か買いましたが私はセリアでした~!

おっ、ブレンダーお持ちなら活用してください♪10倍がゆとか、ポタージュとか楽チンですね~。

セット買わないなら、そのうち食材の切り方や大きさを変えるときに何かしらの調理器具があれば問題ないかと。
私は離乳食用は大人とわけていますが、抵抗なければ一緒にされてる方もいますよ。
ブレンダーで、ミキサー具合が調節できそうならセットはいないかもですね。私は使ったことないので具合が分かんないです。ミキサーでは、トロトロになりすぎたりして困った時がありました。

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    山口県から愛知にきた形なんですね!ちなみに愛知のどこですか?🙌🏻

    わたしブレンダー使った事ないので不安ですが頑張って使いこなしたいと思います。(笑)

    製氷皿は製氷皿でもやっぱりそれぞれ違うんですね!わたしもセリアで探してみようかな。
    助かりました、ありがとうございます。

    • 7月19日
  • ぷりぷり

    ぷりぷり

    豊田です🌼愛知の方ですか?

    最初は食べるというより、ミルク・母乳以外への味を体験~なので、あんまり気負いしちゃだめですよ。
    とりあえずトロトロにして、少しでも飲み込んでくれればOKです。

    サイズも色々なので、、、
    ちなみにDAISOの製氷皿は、固くてなかなかポロっとはずれてくれないので私には×でした。
    西松屋とかにもありますし、時間があれば見てみるとよいかも♪

    • 7月19日
  • ぷりぷり

    ぷりぷり

    あれ、、、さっきの返信、あたらなコメントになっちゃってすみません。
    今気づきました(´;ω;`)

    • 7月19日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    わたしは岐阜です!

    色々ありがとうございます。
    100均で探してみます!

    • 7月21日