※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

おっぱいが痛くて困っています。おにぎり絞りを試しましたが、効果がなくて心配です。母乳外来を受診した方が良いでしょうか?

離乳食後のおっぱいを欲しがらなくなったので、母乳を止め、おやつの時間と夜のみの完ミにして4日…

全然張らなくなっていたおっぱいが、だんだん張ってきて痛いです(>_<)
ネットなど見ると、最初はガチガチに張るけど、大体卒乳して3日我慢すると段々張らなくなると書いてあるのですが、私は最初は全然張ってなかったのに、徐々に溜まってきたようで?今が1番痛いです(~_~;)

おにぎり絞りっていうのをやってみたんですが、ぜんぜん出ず💦
母乳外来とか行った方がいいんですかね、、?

コメント

すいません!答えになってないのですがおっぱい欲しがらなくなるのはどんな感じですか?
前までは欲しくて泣いたりしてましたか?
うちの子がその見分け方わからなくて(>_<;)

• し

説明不足でしたが、止める前から混合で、母乳は朝と離乳食後くらいになってたのですが…

前は離乳食後も欲しがって泣いてました。
    1ヶ月前くらいから、離乳食で満足したかな?と様子をみてると思い出したように泣くことがあったので、一応くわえさせるとごくごく飲んでいたのですが、10日ほど前に三回食にしてから、くわえさせてもすぐぷいっと口から出すようになりました。
    さらに私が用事があって旦那に離乳食をあげてもらった時も、作ったミルクを全く飲まなかったので、もういらないだろう!とやめてしまいました!

私もいつやめればいいんだろう?と思ってましたが、ちゃんと意思表示してくれるもんなんだなーと思いました(^ ^)

• 7月18日
ゆありさ

私は子どもが1歳の時に断乳しましたが、2日3日したら、乳腺炎になるのではくらいの張りになったので、1度?か2度?飲ませました😂
それからは、張らなくなりましたよ😊

• し

ありがとうございます!
    飲ませるのもアリですかね、、
    もうあげないって決めたし!とか、古くなっておいしくないだろうなーとか思って躊躇してましたが…
    風呂上がりにでもくわえさせてみようかな…(^_^;)

• 7月18日
hana

絞りすぎると母乳がつくられてしまうとは思うので、張りすぎない程度に絞ってみるのでは駄目ですか??
あまり続くのであれば母乳外来がいいかもしれませんね(>_<)

• し

ありがとうございます!
    それが、娘が生まれてこの方ずっと差し乳で、自分でうまく絞れないのです💦
    そもそも量もそこまで出てなかったので、絞れなくても困ることがありませんでした。
    本当に最初の頃母乳を出すためにマッサージして、ジワジワと滲んできたくらいで…
    やはり母乳外来が無難ですかね(^_^;)

• 7月19日
  • hana

hana

なるほど、差し乳ですか!
    それなら絞るの難しそうですね💦
    私なら悩むより母乳外来…!とすぐに行っちゃうと思います(>_<)
    お力になれずすみません、無事に解決しますように!

• 7月19日
  • し

いえいえ、ありがとうございます!
    母乳外来、検討してみます!

• 7月19日
mamaりん⭐︎

回答にはなってないのですが、
離乳食は1回でどのぐらいの量たべていますか??
どのぐらい食べれていれば離乳食後にあげなくてもいいのか参考にしたいです(^^)

• し

平均して
    三から四分がゆ80〜90gくらい、
    野菜と果物で50〜60gくらい、
    タンパク質を15〜20gくらい
    あげてると思います!

タンパク質は、豆腐やヨーグルトだと目安量が全然違うので、朝はパン50g、ヨーグルト75gにフルーツ15gに野菜フレークで作った簡易ポタージュとかです。

私もこんなんでやめていいものか分からないので、今後体重が減らないか注意して見ていきたいと思います!

• 7月19日