※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で完母で育てることになり、ニップレスを使っていますが、母乳の出が減って不安です。同じ経験の方、母乳の出を良くする方法を教えてください。

出産して1ヶ月半が経ちました!1ヶ月検診前までは、母乳がでているのか不安で夜だけミルクを足していました。
1ヶ月検診で、体重が順調に増えているのでミルクを足していたものを足さなくていいと言われ完母で育てています!
うまく飲めないとの事なのでメデラのニップレスをつけています!
今まではおっぱいが張って痛かったのですが、2日前くらいからおっぱいが張らなくなりました。
張っていた時はニップレスから溢れるほど母乳がでていたのに今は溢れることもあまりありません、、
溜め乳から、差し乳になったのかな?とも思うのですが不安で、、昨日は、ミルクを足しました、、
ニップレスをつけているので余計出なくなってしまうのではないかと不安です。
同じような経験がある方はいますか?
また、母乳の出をよくするためにはなにがいいのでしょうか?、よかったら教えてください!!

コメント

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ニップレスつけたことありませが差し乳です!
おっぱい吸われたツーンって痛くなりますか?
助産師さんによく吸わせたら出がよくなるって言われたことあります!

• みみみ

みみみ

お返事ありがとうございます❗️
    ツーンと痛くなったり、ならなかったり、、ツーンと痛くなる感じがなくなってきたような、、まだここ2日の事ではっきりとは分からないのですが😭
    やっぱり、頑張って吸わせるべきですかね。。

• 7月18日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

痛くなるんでしたら差し乳になってきてるんだと思います!
    私も一人目の時なかなか出てるのわからなくて吸われていたら赤ちゃんが追い付けなくなるくらいでるようになったので頑張って吸われてみてください(^_^;)

• 7月18日
  • みみみ

みみみ

そうなんですねっ✳︎
    ならツーンとを意識してみますっ!😆少し安心しましたっ!😭ありがとうございます❤️

• 7月19日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

私もまだ1ヶ月の子育ててお互い寝不足だったり、大変だと思いますが頑張りましょ💕

• 7月19日
  • みみみ

みみみ

そうですよねっ。。
    ほんと暑いし、寝不足も続きますけどお互い頑張りましょう💕
    ありがとうございます😆

• 7月19日
ゆあ

メデラ外して練習してますか??😆
それで直母になるだけでも
かなり量が変わってきますよ♪

うちの子たちも始め飲めなくて
メデラ付けてましたが、1ヶ月で取れて
完母でした♪
(上の息子はすごい飲む子で途中から混合になりましたが(笑))

• みみみ

みみみ

お返事ありがとうございます✳️
    メデラを外して練習するんですが、乳首が小さく、メデラで慣れてしまっているのか吸えなくて泣いちゃいます😭
    メデラ無しでいきたいのですが、、あと、メデラの乳首の所だけを吸っているのに慣れちゃってか、口が大きく開かなくなったように感じます😭
    そこもどうしたものかと、、
    病院に、相談したら大きく慣ればうまく飲めてくることがあるから焦らないでと言われました、、

• 7月18日
ひなまむ

一人目の時は乳首が短く、おっぱいもガチガチに張ってたので、張りが落ち着くまで保護器使ってました(*^^*)張りがなくなってきたんだったら、直母で飲めるかも知れないですよ(*´∀`)直母で飲ませたあとに泣かなくて、授乳間隔がさほどかわらなければ足りてるかと思いますので、一度試されてはいかがでしょう( ・∀・)

• みみみ

みみみ

お返事ありがとうございます😆
    そうなんですか😳!
    じゃあこれから始めに直母で練習してからダメならニップレス、、って感じにして様子をみてみます!
    私もあんなに張っていたのにどうしたのか、、って思っちゃいました😭

• 7月19日
やぎのくわ

こんにちは( ¨̮ )
私もメデラの保護器、使ってました🤗
今は直母の完母です!

そろそろ、直母の練習をして、赤ちゃんが上手に飲めるようにしておくと、不安も減るかと思いますよ。
いつまでも保護器を使っているわけにはいかないですし、赤ちゃんも保護器に慣れきってしまうといざ直母にした時に吸ってくれなくなってしまいます🤔

しっかり飲めているか不安であれば、イオンのベビーコーナーにスケールが置いてあるので、お出かけの際に寄ってみて、スケール⇒授乳⇒スケール...って感じで、飲み具合をはかってみると良いかと思います!
(遠いから無理!というのであれば、レンタルするという方法もありますよ😊)

それに、張りは少しずつおさまっていくものですし、大丈夫ですよ( ˊᵕˋ* )
私はまだ張り乳で、乳腺炎になったりして大変だったので、差し乳が羨ましいです😂

• みみみ

みみみ

そうなんですね〜っ!!
    やっぱり直母がいいですよね。
    保護器に慣れてしまってるのかなと思っている所で、、

イオンにあるの知らなかったです!!
    やってみようと思います✳️

張りは、おさまってくるものなのですね!😳
    出なくなるのかなと不安になってしまって、、😭
    ありがとうございます😆

• 7月19日

乳首が短く入院してる時から乳頭保護器を使ってましたが、つい最近直母になりました。
ある日突然授乳をしようとしたら拒否られ、搾乳機を使い飲ませました。授乳の度に試すも嫌がり試しに直接くわえさせたらまさかの飲みはじめました。質問の答えになってないと思いますが、そのうち直母になるといいですね。

• みみみ

みみみ

そうなんですか😳!
    うわー!すごく羨ましいです。
    私も根気強くがんばってみます!
    ありがとうございます😆

• 7月19日