※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaa
子育て・グッズ

赤ちゃんがうまく吸うのはいつからでしょうか?退院後は母乳とミルク混合でしたか?

生後3日目です!母乳はポタポタ出るのですが、まだうまく吸ってくれません😭完全母乳にしたいのですが、皆さんいつから赤ちゃんがうまく吸ってくれるようになりましたか?😭退院してからも母乳とミルク混合でしたか?😭

コメント

Hina mama💕

私は母乳あまり出なくて混合でした💦

ポタポタ出るなら搾乳できますか😊?

私の場合はうまく吸ってくれなくて
3週間くらいの間保護器を使っていました!

ご機嫌なときに保護器使わないで
練習してみたら急に直接飲んでくれました!

💋

うまく吸えてなくても完母でとりあえず練習あるのみ!って感じでやってました😩🌀

htm0924

気付いたら上手く吸ってたのですが…2週間過ぎた辺りからでしたかね、、。
最初は、乳首が痛くて薬を塗ってたぐらいですが子供の飲み方が上達したのか乳首が強くなったのか分かりません(笑)
うちの子は、1ヶ月検診で1.25倍で増えてるよ(笑)と言われたのでw

ちゅんそ

退院したあたりから上手くすってくれだして、ミルクなしでずっと完母でしたよ✨✨

まにまに

私は母乳は結構出ましたが、
旦那にまかせて眠ったり
保育園に預けることを考えて
母乳よりの混合にしました!

1.2ヶ月になってくると
吸うのが上手になってくると思いますよ♪

よっちゃん

母乳ポタポタなんて素敵!
うちは、赤ちゃんは吸うことが出来ましたが、母乳追いつかず。退院4日後 完母になりました。

だんだん上手になってくるの分かります🤗❤️私は退院した2週間くらいは混合でしたが、だんだん哺乳瓶を嫌がるようになったので、完母になりました。
今だってむせることもありますけど、日々上達してるな〜って感じますよ。

出産おめでとうございます♡
まだ、3日だと…赤ちゃんはやっとおっぱいが分かって、必死に吸うのが精一杯ですからね…😭
うちの息子は、早産だったので一ヶ月ぐらいは吸うのが下手でしたよ💦
個人差があると思いますよ(。>_<。)焦らず…で大丈夫ですよ!!
うちは、ミルク拒否だったので完全母乳でした。
まだ、小さいと飲みが少なくておっぱい溜まってしまうので搾乳して、それを飲ませたりもしました!!

色々と大変ですが、頑張って下さいね😊

よっしー

私も最初はそのような感じでした!陥没気味だったこともあり乳首保護器使ってましたがだんだんなくても飲めるように!最初は低血糖と言われたのでミルクと混合でしたが母乳外来にも通って1ヶ月検診の1週間ほど前から完全母乳になりました!!赤ちゃんが飲むのになれて、お母さんも授乳に慣れて来るとごくごくのんでくれるとおもいます!!

あやたんママ

ご出産おめでとうございます。
私も母乳はポタポタ出るし、服ににじむし、おっぱいは張って痛い‼︎って感じだったし、娘も飲む気マンマン‼︎

でもくわえさせるタイミングが合わなくて、母乳をうまくあげられず、イライラ&悲しさ&焦りは募る一方で、泣いてしまってました。

完母にしたかったけど、入院中はもちろん、生後1ヶ月になるまで混合でしたよ😭

私の場合、知り合いに教えてもらった助産師さんが家に来てくれたので、マッサージをしてもらったり、くわえさせ方を教えてもらえたおかげで、生後1ヶ月頃から完母ですよ💓

焦りは禁物です‼️

今もまだ産院に入院中ですよね?
助産師さんに相談してみてはいかがですか??

マイ

母乳の出があのは、羨ましいです。
完母にしたかったですが、食いしん坊なので、ミルクを足してます。
やっと、上手に飲むようになりました。

今では、完母じゃなくて良かったと思ってます。
ミルクだと、一時保育に預けたり、実家に少しだけ預かってもらう事ができるので。

• マイ

マイ

誤字すいません。
    母乳の出があのは→母乳の出がいいのは
    の間違いです。

• 7月18日
miiko258

私は退院してからも混合でした!
1ヶ月くらいで完全母乳になりました!

最初はなかなかうまく吸ってくれませんよね💦
汗だくになって授乳してた覚えがあります(;_;)

赤ちゃんの上顎に吸い付く吸盤の様なものがあるので、赤ちゃんが口に含んだら乳首が上向く様におっぱいの上側を引っ張ってみてください!(わかりますかね?)
この方法でうまくいくかわかりませんが、友達はこれでうまく吸わせるコツをつかんだと言ってました(^^)

私も最初母乳は出てるのに吸ってもらえなくて、看護師さんにミルクを足すように言われてました!赤ちゃんが小さかったので吸う力がなかったのかもしれないです。

でも、乳頭保護器を使うようになったら直母より飲むようになりましたよ😄それでもまだ量は少なかったですが💦退院してからはミルクは足してないです。体重も増えてきて、赤ちゃんの力がついて飲む量が安定するまでは搾乳して飲ませてました。生後1か月になる少し前くらいから乳頭保護器は使わなくなって、今は直母でおっぱいが柔らかくなるくらいまで飲んでくれるようになりました!

すくすくわおん

ご出産おめでとうございます!

うちも、最初うまく吸ってくれないし、飲ませるのが下手で
入院中、泣きながら助産師さんに
何回も聞きました。
赤ちゃんて、フツーにおっぱい飲んでくれるもんやと思ってたので、その
思い違いに、悲しかったです。

どれだけ飲めたか、おっぱいを飲む前後で体重を記入する紙があったんですが、うちの子だけ、明らかめーっちゃ少なくて、不安にかられたりもしました。

体勢を変えてとかやりましたが、めっちゃやりにくいし、思うほど赤ちゃんも飲んでくれなくて、何回か泣いた事もあります。

だから、助産師さんからは
退院してもミルクを足すように言われて足してたのですが
1ヶ月検診で、体重が思いのほか増えてるから、もう完母でいいんじゃない?て勧められたので、そこから完母にかえました!

赤ちゃんも、退院して1週間ほどしてから、うまく吸ってくれるようになったような…

今も完母ですが、あんなに授乳に悩んでたのが、今では遠い記憶です笑

まだお互い慣れない3日ですし、お互い仕方ないです。
いつか、お互い上手になりますよ😄
ミルクを足して、ぼちぼちやりましょう(*´∀`*)

hana

1週間くらい過ぎてからだったかなあ?
母乳の量が最初少なくて、授乳の前後に体重を計って飲んだ量を確認してたのですが、8gとかしか増えなくて悩んでたのですが😢、
助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったら乳管が開通したようで、退院する頃には80gとか出るようになってました(´ω`)
回数をこなしたせいもあると思いますが、出る量が増えるのに伴って、息子も上手に飲んでくれるようになりましたよ(´ω`)!
3日だったらまだまだ出にくくて大変かも知れませんが頑張ってくださいね!!(>_<)