※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコチコ
子育て・グッズ

2歳の娘が熱で悩んでいます。病院受診するべきか悩んでいます。平熱の場合でも受診すべきでしょうか?

2歳の娘のことです。
15(土)の夜中~17(月)の明け方まで熱が39℃~40.4℃までありました。
解熱剤や座薬を使っても、一時的に38℃台まで下がるのですがまたぶり返し。

グズグスすることもありましたが、食欲も普段より少し劣るが食べていたり、水分も普段よりは少な目でしたが摂取できていたので、休日ということもあって病院受診せずに様子を見ていました。

17(月)の日中になると37℃~38℃をいったり来たりする感じで、様子は変わらず。

今日は日中は平熱、微熱の繰り返しだったのでそのまま病院を受診せずに様子を見ていました。

周りは心配だから一度病院を受診したほうがよいと言いますが、明日平熱の場合でも念のため受診したほうがよいでしょうか?

コメント

ほのか

突発ってやりましたか?😂

  • チコチコ

    チコチコ

    突発はやったことないですが、今のところ発疹は出ていないてす。

    • 7月18日
  • ほのか

    ほのか

    うちは、熱下がってから、一日たってから一気に発疹出ました‼️
    なんか、あまり機嫌悪くなく、熱の症状が1番みたいで突発かなって思って😂

    • 7月18日
  • チコチコ

    チコチコ

    もし突発なら明日辺り発疹でしょうか。
    うちも機嫌もそこまで悪くなく、熱の症状だけなんですよね。

    • 7月18日
  • ほのか

    ほのか

    うちは熱が完全に下がってから次の日にバーと発疹出てきて、出てきたら機嫌悪くなりました😭突発だとしたら明日あたりにもしかしたら発疹出るかもしれません!

    • 7月18日
  • チコチコ

    チコチコ

    発疹時に機嫌が悪くなることもあるんですね。
    どこらへんから発疹が出るとかありますか?

    • 7月18日
  • ほのか

    ほのか

    うちの子は背中からでお腹も太ももと順々に増えてきました‼️

    • 7月18日
  • チコチコ

    チコチコ

    お腹からという方もいたので、最初に出る場所はまちまちなんですね。
    明日、身体チェックしてみます!

    • 7月18日
deleted user

平熱、食欲回復、下痢などなければ私は受診しません😊
結構、病院に受診した翌日に風邪引いたりするので💦

もしかしたら突発かもしれないですね!うちも熱が下がった翌々日から発疹が出始めました!

  • チコチコ

    チコチコ

    病院いって、もらってきちゃったりしますよね。
    良く翌日から発疹もあるんですね。

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    突発でも、たまに発疹出ない子もいるようですよ😊
    あとうちも熱があるときはグズグズ酷くなかったんですけど、発疹が出てから三日間が史上最強にご機嫌斜めでした💦

    お腹からプツプツ出始めたので、また明日の朝にでも身体チェックしてみてください😊

    • 7月18日
  • チコチコ

    チコチコ

    発疹が出ると機嫌が悪くなりやすそうですね…。
    今までも、突発かなぁ?という時はありましたが、結局発疹はなかったので、風邪かぁと思ってます。
    熱が下がりつつあるので、明日あさって、身体チェックしてみます。

    • 7月18日
かぜのこ

他の方の回答にもありましたが、突発やってなければ突発の可能性もあると思います。
何日か高熱が出た後身体に湿疹が出てくるのが突発性発疹なので、もしかしたら…

突発だと結構ぐずったりしますよ!
1歳くらいまでになる子が多いそうですが、かかる子は3歳くらいまでにかかるそうです。ウチは1歳半でなりました。

突発はとくに薬もないので受診しなくてもいいかと。気になるなら受診した方がママも安心かなとは思いますが…
湿疹が出たら写メ取っといて、何かのついでに受診した時聞くとかでもいいかと思いますよ!

  • チコチコ

    チコチコ

    突発、かなり有力候補ですね。
    もう2才なのでならないのかなぁと思ってました。
    ぐずったりぐずらなかったりは個人差があるのでしょうか。

    発疹でたら写メ撮るようにします!

    • 7月18日
しのぴよ

手足口病ではないですか?今まわりで流行ってるみたいです!
流行り病やので病院にまずは行くほうがよいと思います‼
心配ですね泣お大事に(>_<)
ミルクは飲みますか?脱水症状ならないように❗

  • チコチコ

    チコチコ

    手足口病、全国的に流行ってますよね!
    一度やったことがあるので、なんとなく症状は覚えているのですが、今のところポツポツは出ていないんです。
    水分摂取も普段より少な目ですがとれているので、その点はホットしています。

    • 7月18日