左利きの不便さを感じており、子供には右利きになってほしいと思っていますが、長男が左利きで漢字の練習に苦労しています。息子の将来が心配です。
左利き
メリットないと思いませんか?
私自身左利きで、ずっと損や不便を感じてきたので、子供は右利きに✨️と念じていましたが、長男が左利きです。
やっぱり漢字で苦戦してます。どうしても左に寄るし、はらえとか苦手です。
まぁ、私の夫は右利きでも、字は汚いですけどね…
私は血のにじむ思いで、たくさん練習しました。でも、書道や筆ペンは諦めてます。無理無理。箸もたくさん親に怒られて手を叩かれて必死に右手に直しました。
息子には右利きへの矯正を強いれません…だって泣いちゃうから。。
他にもやっぱり左利きは色々不便です(´;ω;`)
息子の将来が少し不憫です。
- ももか(6歳, 8歳)
makati
私も元左利きで矯正されてお箸とえんぴつは右です
若干左も残ってますし、両手使えることも多いので重宝してます
やっぱり世の中は右利きの方が生活しやすさを実感しており、私は矯正してくれた親に感謝しているので、子供もお箸とえんぴつは直しました(他は放っておいてます)
矯正もやり方かなと思います☺️
はじめてのママリ
デメリットの方が多いですよね💦
スポーツで強いは
少しあるかなと思います。
ままり
お箸だけ左なんですが、メリットは本当にないです😅
左端に座らないと絶対隣とぶつかるので、右利きに矯正してくれたらーーーーと何度思ったことか…です🥲
-
ももか
左だとバッテン箸になりませんか!?
私が左で持つとやっぱりバッテンになるので、箸も右手じゃないと上手に持てない構造になってるのかな、と恨めしいです。- 8月16日
ママリ
私も元々左利きで、矯正されておはし、鉛筆、ハサミ、包丁など良く使うものは右なのですが、矯正された記憶が全くありません🥺
おそらくかなり小さい時だったのだと思います。
ボール、ラケットなどは左のままですが、良く使うものが右に矯正されたので、損や不便を感じたこともないです。
本当に嫌な記憶もなく右になる可能性もあるので、矯正も一つの手段かもしれません、、!
-
ももか
そうなんですね。
ちょっと調べてみます- 8月16日
はじめてのママリ🔰
ほんとにありません!!!
就職してからもとても苦労し事があらます😭
はじめてのママリ🔰
そうですね😅
メリットがないというより
デメリットが多すぎて💦
私は幼稚園の頃に字だけはと直されたらしいです!
字を書く時だけ右ですが
確かに右でよかったなとは思いますが
子ども達を矯正しようとは思いません。
上の子は右利きなので
正直ホッとしました💦💦
下の子はまだ分からなくてソワソワしてます。
-
ももか
右に直るんですね!! やってみます
- 8月16日
ママリ
ずっと左利きですが字を書く時以外は特に不便に思ったことはないです!箸も持ち方は合ってるので不便とか全然気にしたことなかったです!
字を書くときですが、書道硬筆ずっと習ってきたので太筆、鉛筆、ペン字は全く問題無しです🙆🏻
唯一困るのは筆ペンです!!
太筆は右、鉛筆ペンは左で教室で教えられるくらいには書けます、筆ペンだけは本来左利きなので右だとゆっくり書くことになりその間ににじむっていう最悪の状況です、、
でも逆にいうと今まで生きてきて筆ペン以外困ったことないので何とかなるかと😂
コメント