※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smileママ
産婦人科・小児科

妊婦健診1回目の検査内容と費用について相談です。16,500円の費用が高いかどうか気になっています。

皆さんに質問です!
※長文ですみません。

本日、妊婦健診1回目を受診してきました。
妊婦健康診査受診票と子宮頸がんの受診票を使用しての検査でした。
今回、行った産院では初診です。
ただ、以前通ってた婦人科から紹介状を出してもらい提出しました。

行った産院は東京都板橋区の『成増産院』です。
私が住んでるのは練馬区なので、受診票は練馬区から出されてます。
でも助成金額は都内は一律と聞きましたし、ネットでもそう書いてありました。

そこで皆さんに出来れば詳しく教えて頂きたいのですが、

・検尿(これは毎回みたいです)
・血圧検査(これも毎回みたいです)
・問診
・子宮頸がん検査
・クラミジア検査
・超音波検査
・採血

以上が妊婦健診1回目としてされた検査です。
身長、体重、腹囲等の測定はありませんでした。
ただ自分で用紙に身長、体重は書かされました。

以上の検査で請求金額が【16,500円】でした。
私的には受診票を使用してのこの金額はちょっと高いのでは?と思ってしまうのですが、皆さんからしてどう思いますでしょうか。

1回目の健診は自己負担額も高いし自治体によって助成額が違うとは聞いてましたし、せいぜい1万位と伺ってました。

領収証には

診察・入院 6,000円
処手術検査 10,500円

私費分合計 16,500円
負担割合  100%

と記されています。
私は病院が計算間違えたのか、受診票が未使用扱いになってるのでは?と思っているのですが、同じ産院に行かれた事があり1回目の健診の費用が分かる方や同じ都内でもそれは高すぎる、普通だよ等の ご意見を皆さんから聞かせて欲しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ままり

普通ですよー🙌
私も同じくらいとられました!
色々な検査があるので高くなってしまうそうです😊
たぶんそうやって驚かれる事が多いので、私の行ってる産院では事前に高いですよ、て教えてくれてました😄

  • Smileママ

    Smileママ

    普通なんですね😅
    でも高くて15,000円かなと💧
    16,000円超えは高いなと思いました😣

    • 7月18日
mimi

葛飾区在住で葛飾区の産婦人科に通っています。

私が行ってるところでは、1回目の検診では2万、2回目の検診では1万くらいかかるので多くお金を用意してきてねと言われました。

子宮頸がん検査は妊娠発覚1か月前にしていたので、それ以外は新米miママさんと同じ検査をして、15,580円でした。

ちなみに2回目の検診は6,000円でした。

なので計算間違い等ではなく、あってると思います(*Ü*)

  • Smileママ

    Smileママ

    子宮頸がん検査無しで15,580円ですか😵
    葛飾区も高いんですね💦
    やっぱり産院によって金額は様々なんですね😓

    • 7月18日
しゅー♡

わたしは13000円くらいでした!
母子手帳もらえる時に、次回の初期検査は15000円くらいかかるからねと事前に先生に言われたのでお金持って行きました!
区とかによっても変わるのかなと思いますが、普通なのかなって思いますよ!

  • Smileママ

    Smileママ

    やっぱり15,000円以内で済みますよね?
    でも1回目はそんなに高いんですね😵

    • 7月18日
なぉ

ご参考までに!写メ載せときます!
私の通ってる病院の詳細です!
受診票の有り無しの場合の金額も乗ってます!

  • Smileママ

    Smileママ


    ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!

    • 7月18日
ちり

初診は高いですよ~(*_*)
病院によっても違いますし、地域によっても違います。
都内は特に高いみたいですね💦
私は埼玉で8000円くらいでした!

  • Smileママ

    Smileママ

    埼玉は良心的ですね😊
    私も夫が埼玉生まれなので埼玉に通えば良かったかなw
    本当に健診代が高くて驚きました😫

    • 7月18日
はるママ

都内は高いのかもしれませんね。私は茨城ですが、健診1回目は母子手帳もらう前で補助券がなかったので8000でした。妊娠最初の検査一式は補助券使って5000かからないくらいでした。子宮頸がんは別で自費が2000でした。妊婦健診は健康保険が使えないので高いと聞きましたが、都内だからなのかその成増産院が高いのではないでしょうか?病院で金額が全然違うようなので他の病院に変えるのも手だと思います。多分これからも他より高めの診察料取られると思います。

  • Smileママ

    Smileママ

    私は母子手帳もあり、補助券の他に初診代がかからないようにと、前の婦人科から紹介状を出してもらったのに、金額見てびっくりしました(汗)

    • 7月18日
ぷぅたろう

初診料+血液検査と考えると普通かと思いますよ🙂

  • Smileママ

    Smileママ

    やはり普通なんですね!
    何週か通って、産院を変えようかと思います😥

    • 7月18日
えみちん

妊娠は病気ではないので保険適用外となります。
助成金が出る検査と出ない検査があります。
助成金額は一律ですが、検査費用などは区や病院により差があります。

今回の場合、クラミジアの検査と採血は区からの助成は使えないのではないかなと思います。また初診は、紹介状があっても診察料は高くなります。
そのため、今回の金額となってしまったのだと思います。

ただし毎回この金額かかるわけではなく、次回は採血などの検査がなければ再診料のみになると思います。

  • Smileママ

    Smileママ

    詳しくありがとうございます!
    クラミジアと採血は、助成が適用されないんですね〜😣
    周りの妊婦ママ友さんから聞いた値段の中で、私が一番高額だったので少し不安?になりまして😓
    適用されない検査もあるんだと分かり、納得しました!

    • 7月19日
pooon

病院によって値段かわるので
正直安いなーって思いましたよ!
私は町田市ですが1万8000円とられてます。
なので病院によって値段もかわるし、
助成金の適用と適用じゃない検査もあるので仕方がないかと。

  • Smileママ

    Smileママ

    同じ都内でもそんなに高いんですね💦
    今回、助成券適用の検査だけだったので、高すぎたよと思った次第です😅

    • 7月19日
  • pooon

    pooon

    あとは診察料だと思います!
    月初で行くと初診料として高く付きます。なので初診料が高いのかな?って思います。

    • 7月20日
aimi

私も成増産院に通ってます^_^
今、見返してみました!
私は今埼玉に住んでるので初期検査は埼玉の助成券で4000円でしたよ!
この紙はもらいましたか??
東京の助成券で8500円って書いてありますし、助成券つかうと通ってる時の受診費用無料ですよ^_^
職場の妊婦仲間にいったら毎回受診費用無料なんて都市伝説だと思ってたって言われましたよ笑

  • Smileママ

    Smileママ

    同じ紙もらいましたが、aimiさんの様に金額までは書かれていませんでした😣
    今は何で16,500円もかかったのか謎です😞
    本日、成増産院に連絡して聞いてみます。

    • 7月20日
  • ちり

    ちり

    横からすみません。
    紹介状があるとはいえ、この病院は初診ということなので、検査費用だけではなく初診費用もかかりますよ!
    その初診費用が高いのではないですかね??

    • 7月20日
  • Smileママ

    Smileママ


    産院から頂いた領収証には初診費用は取られてませんでした😣

    • 7月20日
  • ちり

    ちり

    おそらく、上段は保険適用分なので記載はなく、妊婦検診は自費なので下段のみの記載になっていて、診察・入院というのが初診料?ではないですかね?
    処手術検査という項目が、検査費用の合計?ではないかと思われますが…。
    さらに詳しくかかれてる診療報酬明細はもらってませんかね??

    • 7月20日
  • Smileママ

    Smileママ

    本日、産院に連絡して説明してもらいました!
    初診費用は取られてませんでしたが、転院費用がかかっているみたいです😅
    後は3項目の検査が助成券適用外だったので、この値段になるそうです!
    にしても高すぎる😓

    • 7月20日
  • ちり

    ちり

    転院料といいつつ、結局初診料と同じことですよね(-_-;)
    私は妊婦検診1回目終わってから、実家近くの病院に転院したのでその分転院先で同じように転院料かかりました(^_^;)
    紹介状書いてもらうのも3000円かかって、いいことなしでした(笑)

    • 7月20日
  • Smileママ

    Smileママ

    ですよね~(笑)
    結局は名が違うだけで、初診費用ですよね~😫
    私も紹介状代で3,500円、転院費用で6,000円と産院を変えただけで、1万近くも払い本当にトホホです😢

    • 7月20日
Smileママ

写真追加

この様に金額が書いてある紙ももらいました!
殆どが無料になってます。
取られてても7番のクラミジア、9番の甲状腺、11番のC型肺炎と子宮頸がんです。
それを全て足しても16,500円にはならないので何で?と思ってしまいました😅

はるママ

確かにほとんどが無料となっているので検査で10000となってるのは何で?って感じですね!
病院に何の金額なのが助成されてる金額なのか確認してみてはどうでしょうか?明細を詳しく教えてもらえると思うので疑問すっきりすると思います。

  • Smileママ

    Smileママ

    本日、産院に連絡して説明してもらいました😊
    私は他の婦人科から紹介状を出してもらっての診察だったので、転院費用が6,000円かかってるみたいです😓
    それに上に記した3項目の検査が助成外になり、超音波検査2,000円も足され、合計で16,500円になったそうです😅
    本当に初診は高すぎますね😭

    • 7月20日
  • はるママ

    はるママ

    間違いではないんですね。高くてびっくりですね!
    知ってるかもですが、支払った領収書は保管しておいて確定申告出すと医療費控除受けれて払った税金が戻ってきます。一家で年間10万越えると控除受けれるので妊婦健診と出産で10万は超えて、旦那さんの分もまとめて出すとその分戻って来るので全部領収書まとめておくと良いですよ。そして確定申告するときは一番収入の多い人ので申告するとよいそうです。
    我が家も去年14万くらいで申告して、4800円くらい戻ってきましたよ😄

    • 7月20日
  • Smileママ

    Smileママ

    ありがとうございます!
    妊婦健診、ドラッグストアの領収証は全て取ってあります😊
    ただ、出産予定日が2月中旬なので確定申告に間にあうか心配です😅

    • 7月20日
☆みむちゃんまん☆

こんばんわ❗️

昨日、ママリ他質問で、中村橋在住でやり取りした者です😆

ママ友探しでお茶しましょうとお話ししたものの、その質問が消えてしまって💦

練馬区で探していたら、見つけたのでこちらにコメントさせて頂きました。

よかったらお返事下さい❗️

  • Smileママ

    Smileママ

    こんばんは*˙﹀˙*)ノ"
    コメントありがとうございます🎶
    私のも消えてました😁
    特定出来る情報だの会いましょっていうコメントが多かったから削除されたのかもしれませんね😅

    • 10月30日
  • ☆みむちゃんまん☆

    ☆みむちゃんまん☆


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    せっかく、お話し出来たのに✨
    朝見たら、削除されていて困りました💧

    どうやって交換とかしたら良いかなあ…

    ウィメンズパークはやってますか?

    • 10月30日
  • Smileママ

    Smileママ

    ののたんさんにも聞かれたのですが、ウィメンズパークは初耳で😅
    アプリとかですか?!
    ググってみますね😊

    • 10月31日
  • ☆みむちゃんまん☆

    ☆みむちゃんまん☆


    おはようございます☀

    ベネッセがやってるサイトで、妊活や子育てを中心にみんなで情報交換出来たりするサイトです。

    ののたんさんともそこでLINE交換して、今はそっちでやり取りしています。

    もしわかったり、何かあったらまたお返事下さい❗️

    • 10月31日
  • Smileママ

    Smileママ

    登録完了しました!!!
    ののたんさんは見つけましたが、みむちゃんまんさんは見つからなくて💦

    • 11月1日
  • Smileママ

    Smileママ


    因みに、ハンドルネーム何にしてますか?

    • 11月1日
☆みむちゃんまん☆

おはようございます☀

私は、☆がないみむちゃんまんで登録しています✨

今、ののたんさんのメッセで新米miママさん見つけたのでメッセします✨

  • ☆みむちゃんまん☆

    ☆みむちゃんまん☆


    メッセ送りました❗️

    時間あるときによろしくお願いします☀️

    • 11月1日
  • ☆みむちゃんまん☆

    ☆みむちゃんまん☆


    今、またメッセ送りました。

    よろしくお願いします(^。^)

    • 11月1日