※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

生後15日目の女の子が夜中寝てくれず、日中はよく寝る。同じ経験のママさんいますか?昼夜逆転しているのでしょうか?

生後15日目の女の子がいます。
退院して帰ってきて何日かはそんなことなかったのですが、ここ5日ほど夜中寝てくれません。。
1時の授乳+ミルクが終わってから、目がギラギラして寝かしつけようとしてもなかなか寝ず、3時間たってまたミルクをあげ、結局5時とかにようやく寝ます。。
ひどいときは朝7時くらいまで起きています。
うとうとねかけたなーと思って、しばらく抱っこしていても、ベッドに下ろそうとしたら起きたり、タイミング悪くしゃっくりが出始めたり、モロー反射で起きたり…

昼夜逆転しているのでしょうか?
日中やいま夜9時の時点では、ぐっすり寝ています。お腹いっぱいになってわりとすぐに寝てくれます。
一番寝てほしい夜中に起きているので、正直疲れてしまいます。。

同じようなことがあったママさんいらっしゃるでしょうか?

コメント

m&m

急成長期とかですかね?❀.(*´◡`*)❀.
うちの子もありましたよ(*≧艸≦)
でも、今は辛いですがあっという間に終わるので、辛抱です(ㆁᴗㆁ✿)
必ず終わりますから!

  • のん

    のん


    あっという間におわりますかね~??だといいのですが☺
    でも思ったよりみなさんそういう時期あったようでなんだかほっとしました。。
    がんばって睡魔と戦いますね!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

逆転というより、赤ちゃんはまだ
外の世界に出てきたばっかりで
昼も夜もわかってないので、
昼夜逆転とはいわないですよ😊

けど、私もそんなんでした!!
きっと赤ちゃんみんなはじめは
そんなかんじかなあと思います!

とりあえず、もう夜は寝ないもんだと
諦めておいて、赤ちゃんが昼間寝てる時に
一緒に寝ましょう!

といっても、家の事とかもしないと
ダメだったりもすると思うので、
家事はそこそこにして、
基本的には夜に備えて寝てていいと思います!
私はそうしてました😊

寝不足な時って本当につらいですよね😓
毎日夜は寝れなくて、もー😭ってかんじでした

うちは、2ヶ月に入った途端、
夜もしっかり寝てくれるようになりました

必ず、いっぱい寝てくれる時がきますよ☺️

  • のん

    のん


    必ずそのときがくることを信じて…いまを乗りきろうとおもいます!
    幸い里帰りしていて家事は母親に任せているので、私は夜に備えて赤ちゃんと昼間寝てようとおもいます!
    夜は寝ないもんだと諦めて…

    • 7月19日
☆まめお☆

まだまだ昼夜逆転の時期ですよ!

赤ちゃんってママのお腹にいる時に、ママの負担を減らすためにママが休んでいる間(就寝中)に胎盤から栄養を貰っているんです♡
なので、夜中の方が元気なのはママへの優しさの名残りなんです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

3ヵ月ほどで、まとまって睡眠を取ったり昼夜の区別が付き始めますよ♡

  • のん

    のん


    ママへの優しさの名残(о´∀`о)
    はじめて知りました!!
    まだ産まれて間もないですもんね。
    新生児ってミルク飲んでるか寝てるかだと甘く見てました。
    まとまって寝てくれるときまでとことん赤ちゃんに付き合ってあげようと思います!

    • 7月19日
なぁ

最初はそんな感じでしたよ😢
今では昼夜リズムしっかりなってます!
夜は暗く、静かにする、夜寝る前のパターンを決めるなどしてみるといいですよ!

  • のん

    のん


    なおみさんもそんな感じだったんですね。あくびもしてるし眠いのになんで寝ないんだろ~って思ってしまいます。。
    もう少し月齢が進むまで、赤ちゃんのペースに合わせようと思います。

    • 7月19日
のん

まだ生まれたばっかりだから、正直昼夜なんて分からないような気がしますよ!
うちの子も2ヶ月までは夜寝なくって寝てもすぐ起きちゃうし…毎日眠くて眠くて辛かったです。
夜になったら暗くして寝んねすることを毎日毎日わかるまで付き合ってあげるしかないのかなあ〜って思ってました。
今が1番、何も分からなくて大変な時ですよね!頑張りましょう😊

  • のん

    のん


    そうなんです。寝たと思ったらすぐ起きて…昼間はわりとすぐ寝てくれるんですけどね。
    やっぱり根気強く付き合ってあげるしかないですよね。
    頑張ります!

    • 7月19日
みにー

まだ新生児なら昼夜逆転は当たり前な時期です。
うちも退院して間もなく、ほぼ24時間起きていたことがありました。
母乳+ミルクでしたが、寝ても15分~30分程でまたすぐ泣いて、何時間も起きている…というような。寝てくれない!おっぱいが出ていないんだ!と泣きながら産院に電話したところ、ミルクを多目にあげてお母さんも寝てくださいと言われましたよ。
うちの子は約4000gで生まれたのでミルク100cc飲ませたところ朝まで5時間程寝てくれました。
2~3ヶ月頃になると少しずつ昼間と夜の区別がついてくるみたいです。
あまりに心配なら、産院や助産院などに相談してみるのもいいかと思いますよ。
自分が寝ないと母乳も作られないみたいです!横になるだけでもいいみたいです、出来るだけ体休められるといいですね(>_<)

  • のん

    のん


    ミルク多めにあげてもいんですね?!間隔や量ってどこまできっちりしないとだめなのか… 
    24時間おきてるって大変すぎます!うちは昼寝てくれてるのでその間に一緒に寝るようにしてるので、なんとかもってます。
    明日病院にいくので、助産師さんに相談してみようと思います。

    • 7月19日
三太郎ママ

うちの子は生活リズムができてきたのは2ヶ月過ぎてくらいからでしたよ!
それまでは、夜中は起きていて本格的に寝るのは明け方。それまでは抱っこしたり、横に寝かせてトントンしたり、その時期は大変でしたが、今では夜中に一度起きるかどうか、です。

日中休めるときに休んでくださいね!

  • のん

    のん


    2ヶ月ですか!
    ほんとにそうです、夜中起きていて寝るのが明け方…
    赤ちゃんのペースに合わせるしかないですよね‼
    日中に赤ちゃんが寝てるときにしっかり休みたいと思います(((^^;)

    • 7月19日