※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

切迫早産で4ヶ月入院し、帝王切開予定です。体力回復や夫婦での乗り越え方について相談です。家族のサポートが難しく、旦那は仕事を休めません。

切迫早産で4ヶ月入院していて
尚且つ帝王切開だった方いらっしゃいますか?
私が切迫早産で丸4ヶ月入院して
そのまま帝王切開の予定なのですが
体力の回復にはどのくらいかかりましたか?
また夫婦だけで乗り越えた方いらっしゃいますか?

産後夫婦だけの予定でしたが看護師さんに心配されてます。。
うちの実家には訳あって一切頼めません。
旦那の実家は高齢者なのと住んでるところが電車で二時間ほど。。
何度か義実家に1ヶ月うちにきたら?と言われましたがお断りしてます。
逆に我が家にくることを提案した際も田舎で家をあけられないと断られてます。
そのため旦那は私を気遣ってくれてなんでもやる❗と言ってくれてますが仕事は休めません。

コメント

まめ

切迫で4か月?程入院して、退院できて5日後にまた入院して、2週間後に帝王切開で赤ちゃん産まれましたってお母さん同じ病室でいましたよ☺

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。

• 7月18日
ごまちゃん

こんばんは😃🌃
切迫+前置胎盤で約3ヵ月入院そのまま7月5日に帝王切開で出産しました。
はっきり申し上げると夫婦二人だけの産後は厳しいと思います。
まず入院で安静期間が長かったため体力がなく術後の回復が遅いこと。術後、めちゃめちゃ傷が痛くて退院してもまともに歩けず赤ちゃんのお世話をするので精一杯です。
退院して2週間ですがまだ痛み止めが手放せません😣
授乳も昼夜問わず3時間ごと、これもまた体力と気力が必要で仕事があるダンナさんにはお願いしたくても出来ないことで自分でやるしかない状況になります。それプラスで家のことは難しいと思います。
現在入院中であればソーシャルワーカーさんにご相談されてみるのはいかがでしょうか?

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    経験者の方のお話ありがたいです。
    看護師さんからもソーシャルワーカーの方と話すことを進められてます。
    食事は妊娠前から旦那が99%やっててくれていたので変わるところと言ったら週1~2ほど旦那に掃除を頼むことと適時洗濯をお願いすることかなと安易に考えていました。
    一度しか泊まったことのない義実家に旦那抜きで赤ちゃんと一緒に1ヶ月暮らすのは正直キツい…。
    旦那ともう一度話し合ってみます。
    ソーシャルワーカーさんとも一度話す機会作ってもらいます❗
    ありがとうございました。

• 7月18日
みかん

1人目の時に2ヶ月自宅安静➕2ヶ月入院で逆子の為帝王切開でした。
お産後退院し、まず階段を登れませんでした。私は旦那の実家に1ヶ月お世話になりましたが、授乳と沐浴で精一杯でした。ご飯を作るとか掃除とか無理でした。1ヶ月後に自宅に戻ってなんとかやって行かれるほどでした。
旦那実家で気を使うし色々気になりましたが夫婦2人のスタートは厳しいかと思います。

• ママ

ママ

コメント遅くなってすみません😢
    経験者の方のお話ありがたいです。
    旦那様の実家にはお一人で行かれたのですか?
    うちはもし行くとしたら会社まで車で往復三時間以上かかるのでまた別居になります。
    ご飯は妊娠前から旦那がほぼ作ってくれててそこに関しては全くかわらないのですが、問題は掃除と洗濯かな?と思ってます。
    やはり厳しいのですね、でもやっぱりうちは基本ベース夫婦でやるしかないのでソーシャルワーカーさんに聞いて産後、有料でのサポートあるか確認しておきます❗

• 7月19日
  • みかん

みかん

旦那も一緒に行きました。うちは自宅からでも実家からでも通勤は往復2時間弱でしたので…通勤に往復3時間はきついですね😣

頼れる所は頼って、無理なくできる範囲でやって行かれたらいいですね!

• 7月19日