※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々子
その他の疑問

ちょっと……ちょっと信じられない事が起きたのですが。元職場の同期と後…

ちょっと……ちょっと信じられない事が起きたのですが。。

元職場の同期と後輩 計3人が、産後初めて我が家に来たんですが 手ブラでした。

内2人は出産後の入院中に見舞いに来てくれました。その時はノンカフェインのお茶の差し入れがありましたが、出産祝いという形での贈り物はありませんでした。

なので、今日きっと何かくれるかなぁと思っていましたが…
私は3人に誕生日プレゼントを用意していて、渡したのでなんだか温度差を感じました。

3人はいずれも子ナシです。
出産から5カ月、時間が経過しているから必要ないと思ったんでしょうか?
普通、産後初めて会うとなったら何かしら用意しますよね……?

そして裸足で上がられたのも嫌でした。
人様の家に上がる時は裸足は失礼、と思っているので。。

なんだか今日会ったことで、自分の中で気持ち的にプツンと何かが切れた気がします😅
やはり子ナシだと色々感覚が違うんですかね。
それとも常識がないだけ??

元々3人はとてもいい人たちなのに残念です。

コメント

まみ

価値のズレ?ですかね(>人<;)
同僚さんはお子さん、いらっしゃらないとの事ですので、年齢にもよりますが、出産祝いをあげるということが分からないのか、5ヶ月たったから、もう良いと思われたのかな?と思いました(>人<;)どの位の仲の良さにもよりますが、プレゼント欲しい訳ではないですが、なんかさみしいですよね(>人<;)

• 菜々子

菜々子

年齢はみんな変わらないんです。。
    やっぱり5カ月経ったから必要ないと思ったんですかね😞ほんとなんか虚しくなりましたw

• 7月18日
しまねこ

産後のお茶が差し入れでなくお祝いのつもりだったのかもしれませんね…。
どちらにしても常識がないのだとは思います。
お邪魔する側は簡単なお菓子程度のお土産は最低用意するべきだと思います。
裸足もよくありませんよね。
お子さんがいない事との温度差ではないと思います。

ただ、お祝いを貰えるつもりでいらっしゃるのもどうかと思いますが…

• 菜々子

菜々子

お茶がお祝い…そうかもしれないですね。。

確かに私も図々しかったですね。それなりに仲が良かったので期待してしまいました。

• 7月18日
ぽむ

お家にお邪魔する際に手ぶらって言うのがまずどうなの?って感じですね😥
子供がいないなら、子供用品系がわからなかったのかもしれませんがお菓子とか何かしらは持っていくのが普通かなと思います😥

今の時期ならサンダルとかだと思うので、スリッパなり用意するのは家に招いた側だと思います🤔

• 菜々子

菜々子

そうですよね。。

は!なるほど。勉強になりました、ありがとうございます。

• 7月18日
  • ぽむ

ぽむ

お祝いって形じゃなくてもいいし3人で1つでもいいから何か持ってこいよってなりますよね笑
    手ぶらかいってつっこみたくなります笑

• 7月18日
  • 菜々子

菜々子

ほんとその通りです😂💦

• 7月18日
Ruka.mama

あたし的にお祝いをもらったら
嬉しいですが、返しのこともあるので
もらわなくてラッキーくらいに思います(笑)
期待していたら、残念は残念ですが😅

でもやっぱり
既婚者と未婚者、子持ちと子なしとでは
いろいろ価値観など、全然違います!
それで実際に連絡取らなくなった友だち
います😓
子どもがいると何かと子どもメインに
なってしまうので、友だち減っても
まぁいっかって思ってしまいました。
いずれママ友も出きるようになると思うので

長文失礼しました!

• 菜々子

菜々子

あ、それは思いましたw
    無駄な出費がなくなったなってw

ほんと改めてそう感じました😓1人は新婚ですが、まだ子ナシですし、残りの2人は独身を謳歌してますので。。

長文ありがとうございます!
    立場や価値観が違えば付き合い方が変わるのも当然ですよね😓

• 7月18日

出産祝い、普通なら持っていくと思います😳手ぶらはないかなぁ。。
欲しいとかじゃなくて常識だと思うんですがね、、
3人で相談しないんですかね!?誰も提案しなかったのでしょうか🙄💦

独身の時、友達のお家に遊びに行きましたが、出産祝い持って行きました。あと、夏でサンダルだったけど、靴下持って行って履いてました😂
裸足は私もちょっと嫌です💦

• 菜々子

菜々子

そう!そうなんですよ、欲しい欲しくないの前に人としての常識だと思うんですよね😢
    私も思いました、3人で相談しなかったのかなって💧

裸足に関しても、前にテレビでやってましたが五分五分みたいですw
    気にする人としない人😅

既婚子持ちと独身ではそりゃ色々違いますよね💧

• 7月18日
ずんだ

私はその逆で、小さい頃から付き合いのある友人に出産祝いとして洋服をプレゼントしましたが、お返しもなく更には私の結婚式に招待した時も何もなかったです😅
まぁ、お祝いは期待する物でもないと思うので、そう言う人なんだなぁ〜って思う位にしておけばいいと思います。

• 菜々子

菜々子

その友人ひどいですね😨

お祝いとかプレゼントって気持ちなのでもちろん義務ではないですが、まぁ最低限の常識として決して高くないものでも必要でしたよね。。

彼女たちとは、今後の付き合い方が変わりそうです😅

• 7月18日
よぴ

私がお邪魔する時は必ず手土産持参しますし、出産祝いも渡しますが、、、

人を家に招く時は、一言「手ぶらできてね」って言いますよ(^^)

出産祝い、なくても今後の付き合い方が変わるほど腹はたちません💦

前の方もおっしゃっていますが、夏だしサンダルの方が多いですよね。わざわざ玄関で靴下履いて欲しかったんでしょうか???
たまに私の友人も玄関で靴下出す子いますが「暑いからわざわざいいよ」
で、スリッパ出しますよ💦

お邪魔する側も招く側も気遣いって大事だと思います。

• 菜々子

菜々子

確かに靴下履くの暑いですよね。。招く側の気遣い、足りてなかったです💧

• 7月18日
kaoriino

確かに普通は持ってきますよね(^^;;
でも内祝いめんどくさいので5ヵ月経ってたら気にしないと思います!

人の家にあがることが初めから分かっていたら、私は必ず靴下やフットカバーを履きますね😣もしくは持っていきます。
価値観の違いですかね…付き合いやめるほどではないですが、ちょっとお家には呼びたくないですね😅

• 菜々子

菜々子

ほんと内祝いの必要はなくなったので良かったです😅

私も自分がそうしていたので当たり前と思っていました😣価値観の違いは仕方ないですね😅

• 7月18日
青いおうちのまま

ないですね。
百歩譲って出産祝いなかったとしても手土産持ってくるべきですよね…💦
私も少し違いますがすごく仲良かった友達2人を結婚式に呼んでお祝いが2人共10000円だった事があります。
前にその友達とご祝儀について話した事あって最低30000円だよねって話したので余計ないなって思いました。
その友達には二次会の幹事もお願いしててそのお礼にとクオカード3000円とGODIVAのお菓子も渡してました。
そして二次会の受付に遅れてきて受付ガタガタにもなりました。
その友達2人にはそれ以来連絡してません。
すみません、こっちの愚痴になっちゃって…💦

• 菜々子

菜々子

それは本当にひどいですね😱💦
    それは連絡取らなくなって当然です😣💦

• 7月18日
サイ

お祝いは相手の気持ちなので要求はしないですが、
お土産もないとは(笑)びっくり!!

お菓子くらい持ってきて欲しいですね💦
私の周りだと産後何が食べれる??とか聞いてくれます😆✨

相手の方はめっちゃ若いとかですか??

• 菜々子

菜々子

産後何が食べれる?は嬉しいですよね💓

1人は35歳、2人は28歳です😅

• 7月18日
しゅーみ

裸足の件はスリッパを用意してないなら、裸足のまま上がるかと思います。
今の時期、サンダルが多いかと思うので💦
なので3人を責めるのはどうかと思います😟

子無しだから感覚違うんでなくて、その方たちが常識ないだけだと思います。
あと、産後だろうが何だろうが来客あったら何か手土産あるってあまり期待しない方がいいと思います😥
絶対に貰えるって期待されてたんですか?